「DEVIL FORCE」

STG,R18

DEVIL FORCE
 ★★★☆☆(星、2.7)
 プレイ時間:約2時間
 自分でもえろSTGシリーズとか言ってゲームを出しちゃってる111。
 それなりにヨソ様の作品が気になるものです。
 そこでサンプル画像を見るに乳輪の色づきがなんともエロイ、それでいてSTGであり、1000本以上の売上を誇るこの作品が気になり、購入してみました。
 STG部分があまり明らかでない事と、評価のニコチャンマークが微妙に低いのを少し気にしながらも・・・。
DF1 (2)
 まず18禁のSTGのキモである、えろシーンから語りましょう。
 このSTGは全3面なのですが、1面ごとに出てくるボスの女の子を倒して、ちゃんと自機を重ねて捕まえれば、ステージ終了後にエロイベントが起きます。
 主人公は悪魔という設定なので触手ったりします。一人あたり3・4枚の絵が描かれていて、局部のアップがカットインで入ったり、精液どろどろが3枚に分けて描かれていたり、けっこう凝っているものです。
 乳輪の色づきはみんなエロいですし。
 エロ時には状況を説明する文は一切なく、会話だけで進行していきます。ノベルタイプ。
 
 ここだけを見ればやはり、エロとして需要を満たしているので、これが売れた要因かなあ、と言えます。登録上、体験版は無いので、買った人はサンプルのえろ絵を見て判断されたのでしょうしね。
 
 ただこのエロシーン、アプリケーションの加減なのか? 微妙にエッチ絵がサンプル画像と比べて、ハッキリしない感じです・・・(おそらく解像度的に)
DF1 (4)
 あと、ウィンドーに重なった部分がオシャレのつもりなのか? 減色される、という処理も気になりました(普通はただ透過するだけなんですが)
 
 結局、全てのエロシーンを見て1回だけぴゅっぴゅしたんですが、その際にもノベルよろしくセリフ自動送りなどが欲しかった所です・・・(私も自分のゲームからするに、大きくは言えないですが・・・)
 あとは触手でせっかくヌメヌメしているのだから、エロ中もちょっと効果音くらいあった方が良かった気も。
 さて、実は肝心のSTGがクセモノです・・・ 悪い意味だけではないですが、まぁ、低い評価もうなずけると。
 
 何か画面上からPCエンジン臭があふれ出ており、いっそ今の時代、レトロと開き直った方が良いような感じです。
 もちろんレトロは悪くないのですが、レトロを自称して売れてる作品は、雰囲気は昔風であっても、システムはちゃんと今のユーザーに対応して、ストレスが掛からないようにしてるんですね。
 レトロのエロRPGであり、セリフがカナ&ひらがなオールであっても、まさか保存がパスワードだったりはしない。
 更に教会だけでしかセーブできなかったのが、今の時代の技術を使って、どこでも中断できるようになってるとか。
 歩行スピードが若干早めに設定されてるとか。
 
 まぁそんな具合で、大体は今に沿うようカスタマイズされてる訳です。
 どっこいこのゲームは、見た目もPCエンジンなのですが、なかなか中身のシステムもPCエンジンです!(いや好きなんで個人的には苦笑いって感じでしたが。まあ1000人もユーザーが居たら、こういう評価になるのも仕方ないかと・・・)
 
 見た目横STGなのですが、上下に移動するのに、上下キーではありません。ボタンを押すと上昇し、離すと下降します。いわば高低の概念ですね。
 確かにこういうゲームも昔なんか、割とありましたね。しかしこの時点で、なんで移動くらいちゃんと出来ないんだ・・・と面食らう今のユーザーの姿が見えそうです・・・
 
 ただ上下移動が窮屈ながらも、慣れるとこの上手くいかなさ加減がいい、という感じはあるんです。問題はさらに先。システムに合ったバランスというか・・・
 敵の攻撃が激しさを増してくるとそんな事は言っておれなくなり、フツーに調整できなくて弾に当たってしまう事に、フラストレーションが募ります・・・
 オマケに一度弾に当たると、こちらの弾のパワーが一段階ダウンします。3方向に撃てていた弾が、前1方向になったりする訳です。
 となると今まで斜めに撃って倒せていた敵も、真正面に立たなければ倒せません。真正面に立てば当然敵の弾も食らいやすくなります。上下に調整してる間にも、他の敵がワラワラと沸いてきます。
 ってな訳で、一度でも弾を食らったらじり貧で、復活は相当難しいのでした・・・
 
 DF1 (1)DF1 (5)
結局私は、画面右端にかなり近いトコロに位置し、適当にふわふわ上下して敵が出現したら即倒す、というやり方で乗り切りました。攻略です。これで1~2面もスイスイです。
 あ、基本的にステージのマップは色変えです。おお、まさにPCエンジン。あの時代ですね・・・
 DF1 (3)
 ボスの女の子の他に、鳥型の守護モンスターか何か出てきますが、これまた登場して即倒せてしまうので(そうしないと今度は大苦戦なので)、あまり意味がないという・・・
 
 一応の救済措置でしょうか、OPTIONを選ぶとストーリーモードを選ぶことができ、エロシーンだけを見る事ができるようです。まぁ18禁STGを買った意味はなくなりますな・・・
 DF1
 あとこのモード選択も大変です。
 通常はゲームスタートを選ぶと「WELOCME DARKSIDEMODE!」と表示され、1秒くらい待って次の場面に移るのですが、この処理がOPTIONやら、他のモードを選んでも展開されます。共用です。
 1秒くらいと思われるかも知れないですが、毎回これを繰り返されると人間、かなりいらっと来るものです。
 ゲームスタートはともかく、オプション設定くらいスイスイ決めたかったですね。
 あぁ、この変なフローチャートもPCエンジンを意識したからなのでしょうか・・・
 
 慣れない内は1面で割とゲームオーバーになると思うのですが、ニューゲームを選ぶ度に初めのモノローグが流れてしまう所も少し気になりました。
 そこは21世紀っぽい対応で、1回見たなら飛ばせるようにして欲しかったものです。
 細かい事ですが、このモノローグもやや唐突な感じがしました。もう少しだけ設定を掘り下げる必要があったかもです(*何回も繰り返されるので短くしたのでしょうか・・・?)
 
 正直な感想を言えば、確かにエロCGはきれいだし乳輪はえろいし、その点800円という値段設定もなかなか上手いけれど、実際に遊ぶと1000本以上売れるのはどうかな、という感じではあります。
 いえ、けして私のゲームと比べてひがんでる訳じゃないよ!
 18禁STGとしてはかなり早い時期に出されてる作品ではあるので、その有利もあったかも知れませんね。

STG,R18

Posted by 111