「阿久女イク」
 
 ★★★★☆(星、4.4)
 
購入理由
 ・時代的に「初音ミク」が欲しくてね。でも高いでしょう、あれは。この「阿久女イク」なら十分の一の価格だよ、わお!

感想
 ・とまあ、初めはネタとして買った。ニコニコ動画にも(むりやり)阿久女イクに歌わせてみたがあるように、皆も大体そんな感じだったのだろう。その使い方も当然、一つの正解ではある。
 だが最近になって、喘ぎ声素材やツールを買い集める中で、今さらながら気付かされた事がある。
 阿久女イクは現時点の喘ぎ声素材(ツール)の中で、価格、質・・・どれを取っても最高の作品である。
 
 ・まず喘ぎ声素材というものについて考えてみる。
 その性質上、どうしても潰しが利かない・・・、シチュエーションがぴたりと指定してあるものは、そのシチュ以外には使えない(「お兄ちゃん」と喘ぐものを、それ以外には使いにくい)。
 とはいえそれ以外では、長ゼリフなど無かったりする。
 そもそも素材として提供される以上、様々な使い方をされるものである。
 現在の私は素材として、ある程度長く&リピートできるものが欲しいのだが、そうではなく、短い声が欲しい人もいるだろう(効果音、という扱いだ)
 
 ・しかしこの阿久女イクの声の数は相当ある。ファイルが圧縮されてるので正確には分からないが、900近くはあるハズである。
 その上、使う場面を想定した効果音(ムチだとか触手だとか)まで用意されている。これだよ、こういう親切な作り込みがあってこそ、使おう、っていう気分になるんだよ。
 ・もちろん、喘ぎ声を繋ぎあわせたりする、編集ソフトが付いてくる。
 素材としては一ミリもいらないけど、イクちゃんが騎乗位で動いてくれるエロ動画も再生できたりする。まぁ素材としてはいらないけど。
 ・声種類も、闇雲に選んでいない。ちゃんと組み合わせた時に不自然にならないようチョイスされている、と感じた。
 あ〜んの単音まで入ってるので、理論上はどんなセリフでも喋らせられるが、感じてる喘ぎ声を間に入れるとものすごく違和感が無くなる。素晴らしい。
 エロに使える本格セリフから、ネタ用までござれだ。
 ・声優さんの質が素晴らしい。確実に「プロだ」と実感できるレベルである。
 ・この質・この量で、この価格は、他と比べても抜群のコストパフォーマンスだ。

不満? 
 ・誰もが気付くと思うが、組み合わせた音声を出力する仕組みがない! windows付属のサウンドレコーダーなど、録音ソフトで自前で録らないといけないのである。
 何か理由があったのだろうか? ここだけが明確に、残念な一点だった。
 ・これは不満ではなく要望なのだが、元のボーカロイドだってそうなのだし、他のシリーズも是非是非×3 出して欲しいっ・・・! やはり声優さんとの交渉が難しいのだろうか?
 
 出力関係参考リンク:「アホ理系青年の主張 リバイバル : 阿久女イクのキモはむしろ下ネタでないワードにある〜初心者用・阿久女イク作品作成法含む〜」
 「Windows 7 でパソコンから流れている音を録音したい」

 動画:

 
  このサークルさんの他の作品?
 
 Dmm.com版はこちら↓
阿久女イク No.2