最近DL同人ゲーの体験版をやって呟いたりしてるので、ここでまとめる。
 
欲望の街リリティア-歓楽街で女の子とヤリまくるアクションRPG-
 
プレイ前:

 
・この新旧の混ぜ方が、バランスいいなって。製作者が新しい事をやったらね、そりゃ消費者は付いてこれないですわ。ただでさえ、製作者はその分野に関して詳しいんだから。消費者が「お、新しいな」って思える加減の新しさ(*実はそんなに新しくない)が大事だと思うの・・・。
 
・自分としても、お、アクションRPGならチョッチやってみようかなー。って思ってるし!
 
体験版プレイ:
・「欲望の街リリティア-歓楽街で女の子とヤリまくるアクションRPG-」の体験版やってる。ウサたんのおっぱいふわふわ、先っぽがピンクでえろい つねったりしていじめたい
 
・普通に勉強になるな・・・ 111のSRPGの方が100円高い予定だけど・・・。
 
・とりあえず欲望の街リリティア、街中は普通の歩行に戻しましょうよ・・・ と言いつつ、割と大変なんだろうな、切り替え。じゃあ家の通路とかもうちょっと広めに作った方が良かったね
 
・乳が全然収まってないメダリオン側近のメイドえろい
 
・メイドを自由にする権利だと・・・! CG集で同じ事やられても揺るがないのに、RPGで自分の努力で得られるとなると、途端にワクワクする心理 これこそエロゲーミフィケーション・・・っ!
 
・チュートリアル、ちょっと文章が長いな。同じ説明でも、立ち絵に言わせるのでは違ってくるのだが・・・ あと、文字だけでなく自然に学べるステップとか、別に説明しなくてもやる内に分かることとか・・・ もげー
 
・お金を貯めて女の子とエロできる、ってこんなにワクワクするシステムやったのか・・・。すごいな。(作るの簡単やしね・・・)
 
・最強のいのうえを育てよう! ・・・うん。けっこうハマりそうだなあ。
 
・なんか肩が凝るな、基本はマス移動で、攻撃だけドット・・・で良かった気もする。こういうアクションゲームで、攻撃モーションってプレイ感覚としても戦略性としても大事になってくるけど、作るのは割と大変だわな・・・ ただ、コストに見合ったインパクトはあると思う。
 
・基本マス移動、敵の大きさ・攻撃がドット単位?
 
・うーむ、よく作ってあるとは思う。
 
・最後の最後、こまっかいこだわり(レスポンスとか、UIとか)が、いかにゲーム全体の印象を決めるか・・・。いかんなあ、SRPGも手抜いてる所がある・・・・ 練り直した方がいいかも。
 
「111のデジ同人感想」http://dlgame.blogo.jp/ こっちでも同人作品の感想書いてます。