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処女戦士ヴァニス~クロマラ帝国の逆襲~
 

プレイ前



・開発期間短いし、また前回と同じ感じの、微妙に上滑りした横アクションなのかなあ…改善されたのかなあ…と思いつつ、エロアクション好きですし後で遊びたいと思います。一応"女子校がモンスターに襲われ、JKが(ry)"~ の感想はこっちです http://t.co/wwLPe3qZ
 

体験版プレイ


・「処女戦士ヴァニス~クロマラ帝国の逆襲~」http://t.co/IKNuyZYc 遊んでます。クロマラ帝国の野望!(キリッ)とタイトル画面で決めてくれます。さて…
 
・おおお、女子高生が(ry より操作感よくなってますよ。少し地に足付いてる感じに。というか今回の武器は剣なので、振りモーション=攻撃 という一致感が少し気持ちいいんですな。
 
・まあ動きのぎこちなさってのはあるんですけども、(基本的にリアルっぽい3Dモデルだと、どうしても細かい所に目が行ってしまうからか?)いいですよ、いい。かなり改善されてますよ!
 
・敵とかリアルな全裸男がワラワラと湧いて来て、その辺のシュールさは変わりませんがw ゲーム的な省略っぽい所と3Dモデルどう合わせるか、ってのはどこにでもある問題ではありますので…
 
・でも背景とか、手前の岩オブジェクトとか、かなり違和感ないように努力してるという印象を覚えます! 努力してますね、これは!
 
・ダメージを食らうと服が脱げます。ただし3Dモデルの方は服着たままで、アバター的に二次絵が脱ぎます。正直二次絵の方が興奮するしね、という下半身のどうしようもない事情 でも全裸男に襲われてしゃぶらされるのは3Dモデリングの方なんですよね…
 
・よし、本気でクリア目指してみよう。
 
・女子高生が(ry)もそうだったけど、やられ絵とか描いて人はかなり上手くて興奮するんですよ… 声とかも頑張って当ててますし。正直こういうウリになる部分が、横ACT部分と乖離しちゃってるのが悲しいですね… 
 
・うんまあアクションゲームとしてマシになってはいるけど、じゃあ面白いのかって言ったらそんな事ないんだけど。アクションとして面白くもないし爽快でもねえ。1面で体験版だけど、基本的に敵は物量で攻めてくるし…
 
・攻撃の使い分けとかやってみるか…
 
・キャラがでかい上に固いんですな。技の使い分けも、効果の差が微妙に分かりづらいし。キャラがでかいから~って問題は最近になって出て来た(SFCじゃなかなか無いもんね)んで、よく考えて調整しなくちゃいかんですな。下手したら重なってずっとダメージ食らうばっか、になったりするし。
 
・ひょっとして敵がワラワラ出てくんのは、無双系みたいな爽快感を期待したのか? 敵はもうちょっと柔らかい方がいい気がしますし、派手にノックバックしたり、攻撃モーションしたり、あとモーションキャンセルとかも必要になってくるでしょう。3・4種類は連続攻撃の派生があった方がいいでしょうし
 
・モーションがんばって爽快感出そうと調整してるのは分かるんですが、今はまだ3Dモデルのリアルさと爽快感の間に揺れてる感じですね。自分3Dモデル全然知らないですが、中割りとか意識してずぱっとモーションをある程度切り捨てちゃうか、リアルなら1VS1の攻防戦をより厚くするか、な気が
 
・リアルな敵がリアルなモーションで攻撃された時、単にX座標動かすだけでは爽快感感じづらいですよね、足払われたら足を持ってうずくまって欲しい、こうなるともうリアル路線の道を行きまくるしかないんですが。
 
・所要時間も極めて本当の戦闘ぽくなって、結果的に1VS1の比重を大きくしないと、ゲームとして楽しめなくなる感じになると思うんですが。3Dってちょっとしたゲームの面白さを出すのに苦労するのが多いケースですよね…方法論が確立してないから?
 
・「処女戦士ヴァニス~クロマラ帝国の逆襲~」http://t.co/IKNuyZYc の予告の感想でした。前作より良くはなってるけど、それだけにちょっと微妙な感じになってるね。ネタとしても楽しみづらいっていうかw ここから面白くする作業がまさにゲームの勘所、なんだろう。
 
・ツクールでエロアクション作るかも知れんけど、見下ろしの簡易っぽい奴になるのが悲しい。やっぱさ…作りたいよね… ガチッぽいアクション。ベルトスクロールアクション… 大変だよね、作るの…
 

追記


「111のデジ同人感想」http://dlgame.blogo.jp/ こっちでも同人作品の感想書いてます。