九十九神 体験版の感想

RPG,一般向け

リンク: 
九十九神
 
なんとなくプレイ動画:
九十九神 体験版プレイ

プレイ前

 

体験版プレイ

・「九十九神」http://t.co/iZ1keYyj
@DLsiteManiax #dlsite ではこの面白げな一般RPGをやってみましょうかね
 
・あれだな、俺の屍を超えていけ、っぽいかね 昔の日本+妖怪   アレは見栄えの良いグラフィック全盛の中で、ああいう古風な感じの暗い絵の方が目立つかも、と思ってやったと本で語っていたが(桝田省治氏が)
ゲームデザイン脳 —桝田省治の発想とワザ— (ThinkMap)
 
 平安時代くらいの日本ぽい…かな。微妙に江戸っぽいあれもあるが これがエロRPGだったらこの巫女さんは、九十九神に異種姦されるところですが、これはあんしんの一般向けRPGなのでした
 
・商業ぽいエロRPGより、よっぽど丁寧に、力込めて作られてんだよなァ…
 
・昨日も、いきなり説明画像ベタ貼りでゲームシステムを説明しやがったエロRPGがありましたが… 本来は、ちゃんとゲームプレイに沿ったチュートリアルの方が、絶対分かりやすいんだよなァ・・ 
 
・戦闘で女の子アニメしてるですが(AEぽく、部分アニメ)、九十九神に負けても敗北エロは無いので安心だ(!?)
 
・やっぱ今の時代に、一般向けRPGでガチで勝負しようってサークルさんは違いますわ。全然面白さが… 3回攻撃ずばーで気持ちいいよ!
 
・当たり前のようにボイス出ますし、小気味良くアニメしますし、操作体系気持ちいいですし… 何の心配も遠慮もなく、遊べるってステキだなー
 
 始めたばかりでは、九十九神を退けるばかりで倒す事は出来ない。しかし宝刀を手に入れると、九十九神の本当の名前=正体が分かるので、退治できるのだ! 熱い展開やぜー 呪道的なバックボーンが!
 
・やべえ、敵の名前を言い当てないといかんのや、もしかしてこれ 妖怪の知識無いとムズイか…??
 
・「も」「米」 なんだこれはーーー!! これらの要素から分かる正体は…!?
 
・全然関係ないけど、ぬ~べ~とかで、鬼の手で退治するより、妖怪の特性を活かした、昔の知恵とかで祓う方が好きな展開だったよな 展開にもメリハリ付くし。
 
・ああ、妖怪の名前じゃなくて、道具の名前ね… だから九十九神か。「も」「米」…?
 
・なにげにゲムオバったが、ちゃんと直前から復帰が出来て助かった。ユーザーフレンドリーな部分も、出来てますなあ
 
・「器」…?
 
・「ん」…
 
・なにげに敵の攻撃量でかいな、と思ったらタイミング良く防御ボタンだったのか、マウスがいいかキーボードがいいか…?
 
・「り」… どうしよう俺、このゲーム性がすごく苦手かも知れない
 
・「ぶ」
 
 ついに同じ単語が出るようになってしまい、悶々としていたら助けが入りました 馬鹿でごめんね><
 
・漢字は性質、ひらがなは名前なんだって 「米器」の も ぶ ん り …?
 
・「ど ん ぶ り」だって(狐さんがほとんど答えを教えてくれた) ”も”って出たモン…絶対出てたモン…(見間違えか…) 正体見破ったり! はあれだ、異議アリ! に近いカタルシスが! いやこれは決着する訳だから、もっとか
 
・分からなくても、入力外すとヒント出そうな気がしてきたぞ
 
・鋼、ってこれメモらないと即忘れるな メモ機能欲しいっす
 
・メモらないと忘れるのは、ひょっとしてわざとか? マッピングを手動でやってた頃を思い出す、物の名前を知らなきゃ進めないし、昔なじみの「クリアできる人しかクリアできない」RPGを思い出しますなあ、そうだな、一般向け同人RPGなんだし、そういう方向性もアリだよね
 
・「鋼 木 刈 か」これ分かるかい…? 俺、分からなかったよ… カマね・・ そうだね… どうしよう俺、このゲーム性かなり苦手だぞ… ワギャンランドをどーしてもクリアできなかったのを思い出す(絵の連想ゲームで)
 
・「竹 塵 う き」これは分かった! よしよし、楽しめるようになってきたぞ
 
・九十九神は「回り道をすると追いかけてこれない」らしい、聞いた事あるな… だから平城京は十字路だとか、なんか辻が危ないとかそういう、アレか そうなのか?
 
・おおう、九十九神リストを手に入れた、苦労した後なので嬉しい 一度苦労させた後に習得させ、更なる高みへとみちびくのだ ゲームデザインの教科書通りやなー
 
・マウス、左クリック押した後に、あしまった! ってキャンセルできないものか… 画面外にマウス持って行って離したら無効、とか いや細かい事なんだけどね
 
・お、ヒント少なくて倒すとボーナスか。ふむふむー(*普通に遊んでる)
 
・名前リストで、選択するだけで良くなったぞ、便利
 
・カウンターノーミスでもボーナスが。戦闘後に戦闘内容の評価で色々ボーナス、ってのはテイルズとか以降なのかなー ちょうど自分は時期から外れてるんだが、わりと面白い
 
・おおう、飽きることなく遊んでいたら(約一時間)体験版が終了した なんだって、後半では九十九神を捕まえてバトルに使えるだってー!
 
・「九十九神」http://t.co/iZ1keYyj
@DLsiteManiax #dlsite 体験版の感想でした。一般向けだし、ちゃんと遊ばせてくれるRPG。(エロRPGではそこがそもそも少ない…)優等生ぽいので、もうちょっと遊んだ、トンがった所が欲しかった気も?
 
・一般向けゲームなので、ゲームメディアサイトのインディーズ部門に「ユニークだ」って取り上げられて、広まるといいねー

追記

作者さんブログ:http://toraikilog.blog.fc2.com/blog-entry-24.html