リンク:
ハナカンムリ○[ノイジークラウン]
 

プレイ前



エロ横ACT、SHINOBI系からスタートした、キャラがでかめで敵に犯されるACTと、猟奇・リョナ・丸呑みからスタートした、ちょっとアクション性高いACTもの…の2つに分かれてる気が。
あとは見下ろし系ACT。
ティファタンとかは昔からあるだけあって、これとは別に存在してますが    
 

体験版プレイ


 FLASHの部分ごとに動くSDキャラがカワイイ感じであります。
ACTのメイン画面小さいな? そしてキーパッドには対応してない、ACTを心から楽しむ為にいそいそとJoy to Keyを起ち上げるのでした
 
 崖際では「おっとっと」したり、そのまま高い所から落ちると尻もちを付いたり、なかなか女の子主人公っぽいカワイサが前面に押し出されています… これはリョナが待ち遠しいですなぁ…グフッ…!
 
 見た目からして簡単なACTなんかいな、と予想してたのですが、アイテムスロットが幾つもあり、それらを回して適度な時に使う、などが要求されそうな予感。
とりあえずカブを使ったら地面から生えて足場になったり、結構ACTに広がりがありそう!
 
 基本的にアクションの拡張はアイテム一本のようで、バネ草でジャンプして、あらかじめハスの葉を使ってあれば、そのままふわふわ落ちるので飛距離が伸びて… という感じに組み合わさるようです。
うおお、キー操作とアイテム効果、覚えねば
 
制作側としては、アイテムでアクションを拡張するのはどんどん追加していけるけど、反面直感的では無いよね… なかなか覚えにくいなと。
ってか微妙に使用キー多くない? ↑キーは求愛行動? だっていうし… ぐぬぬ いけるかー?
 
チュートリアルの面が終わったあと、両親が消息を経った謎の遺跡へ向かうことを決意したフィア(女主人公)なのでした さあリョナ始まりますでー! ますでー!
 
↓2回で尻もち、そこからジャンプで尻もちジャンプ…とな 操作多いの… 少ない操作で広いアクションが出来ると良いんだが  
 
 アクション複雑になってきた…求愛行動は単に敵への攻撃だけじゃなく、特定の場所で特定の敵に使うと道が開けたりする、と…。
モグラが穴掘ってくれたり。
あとメニューとかもあるんだよなこれ…
 
たくさんアイテムをストックして、かなり広いマップを自由に進んでいきましょう…っぽいのだが、つい攻撃の代わりにアイテム使っちゃうんだよなあ…攻撃、が↑とは(求愛、だけど)戦闘脳だから回復アイテムばっかストックしちゃうし…
 
 いくよー! と今度はフクロウを求愛したら運んでくれる展開。
アクションの幅が広い、これは訪れる世界を楽しめ! という事でいいのだろうか
 
フクロウを振り払ってヘンな所で降ろして貰ったら当然積む、これはまあ、アイテムがたくさんあるし、いけたらいけ、あかんかったらあかん、という細かい事は気にすれんよスタイルって事すかねえ 
 
求愛でいちいち植物や動物と仲良くなって触れ合うのはかわいいのですけどね…。
で対象動物も多い、やっぱこれは体験できるバリエーションに、作者さんはコンセプトを置いて作ったのかなあ まとまりのあるアクションでハードル超えて、俺TUEEE感じゃなくて。
 
例えば色んなアイテムの組み合わせで乗り越えたり超えられなかったりする場面があるんですけど、そもそも持ってないと話にならないとか。
手持ちのアクション動作で絶対に出来る、出来ないのはACTの腕が下手なので頑張れ、っちゅう修練タイプのACTとは違うかなと…
 
回復アイテムとかこんな必要なのか、スロットに入ってる時に混乱するだけや…とか、俺は考えちゃうなあ。
そしてHPアイテムはストックせずにすぐ使うようにしたらみるみる頑丈(最大HP)になっていくティアちゃん
 
尻もちジャンプとスライディングの使い分けできる場面が、あんま分からんぞ… 地形とかの当たり判定もそんな厳格じゃないし。
なんかジャンプしまくってるとめり込んで飛んでいける
 
ロープがあれば渡れる、と言われたけどマップとか覚えてないので強引にめり込みジャンプ連続で渡った、多分この自由度は作者さんも想定してると思うけど。
逆に解法は一つじゃない、ある程度自力でいける、ことを楽しむべきだなあ
 
 ボスが現れたようです! 迷いなく「とぅっ!」とスライディングで逃げるティアちゃんに何かの才能を感じましたw
 
リョナとかの系統ってフリゲに意外に根を張ってるよな…ニッチな趣味だと思うんだが、売れるのはそれでだろうか
 
アイテム保管庫とかもあんだよなあ、忘れてた。
適時ここに置いといて、必要なアイテムを…アイテム種類多すぎで把握できねえ そもそもこの欄の呼び出し方が…ああそうそう、面の継ぎ目になんか押しながらだっけ。
頭に入ってかねー もう歳か俺
 
 かなりガッツンガッツン捕食されるものの、脅威の「ダメージ0」 問題なさそうです HP鍛えまくってるし、うむ
 
 冷静に食べられた事を語る少女   絵はとてもきれいです
 
捕まった時にキー入力の必要があるのを初めて知った、なんか俺のティアちゃんダメージ0だからしばらくすると逃げられるし…
←X↑Aとか言われても、キーボードでプレイしてないと逆につらいのだ、うーむ キーボードがいいんかなこれ パッドに対応してないっちゅうことは・・
 
2面に入り、そろそろ強引に進めなくなってきた感じだ、うんまあ適時メニューにアイテムを入れておけばそれ程戻る事もないだろうし、ちゃんと取り出して上手く使って、進めた時は嬉しいと思うよ。
おじさん初めにキーパッドで操作して、つまずいちゃったから未だにメニューの出し方とか曖昧だけど…
 
基本的に適当にやってたらなんか進めるぞ…まあEASYモードだしね 
 服が破けてしまった
 
 おお、初めて明確なエロやられ絵が! 触手っぽい植物にくわえさせられ、ドクドクッと何かを注ぎ込まれる音も!
 
よく考えたらこれ、星のカービィーっぽいのか? ACTとしては。
二段ジャンプ連続で、割とどこまでも(空中のまま)いけるシーンがあるし
 
 首、首ww 首に木刺さってるから! パネェティア先生である なんか普通にジャンプたりスライディングしたりで、なんか強引に前に進めちゃうんだが…いいのか
 
エリア3面まで行ったぞー、って体験版でどこまで出来るのこれ ここまでにしときますか
 
ところでいわゆるHCGを見る事が無かったのだが、いいのかこれ…ゲムオバらなかったし。
正直、リョナもACTも俺にはあんま分からなかったな…。
4500DL超えか、フリゲで人気だった作品のシェア、ってのはあるみたいだが
 
なんか決定的に遊び方を間違えてる感じがするんだが、こんなモンなのか…分からん
 
俺はこれを星のカービィっぽいんじゃね(リョナ除く、ACTの構造)と思ってて、だからこそカービィの前回吸い込んだ敵の能力をコピれるとか、そういう小さく洗練したまとめた感が凄いなあと再認識するんだけどね…(GB版しかやった事ないが)
大体人間、一度に3つ以上になると覚えておけないし。

一言まとめ


「ハナカンムリ○」http://t.co/wIJuI7zk
@DLsiteManiax #dlsite 体験版の感想でした。操作や出来る事が多目でちょっと戸惑うかも。でも割と強引に進めていける。セーブもあって、ボリュームが多そう。むしろRPG的かも知れん。あとリョナ。