リンク: 
モンスター・アパート[OLD V.G. SPIRITS]
:DMM版
 

プレイ前



「モンスター・アパート」http://t.co/zUej53bW
@DLsiteManiax #dlsite このオールドにも程がある(笑)ゲームの体験版をやります。
DLsiteのメインは大体20代後半から30代前半だと思いますが、これってもう40代くらいの人対象ですよね…?
  

体験版版プレイ


   もうタイトル画面からこのLINE命令で描画したようなグラフィックと、ピガーピーとひたすら間延びしたビープ音源のような物が鳴ってくれます。
 
ちなみにタイトルで女の子をクリックしたらサワラナイデヨ(半角)という文字が表示されました。嗚呼。
昔ってば確かにこんな遊び心がありましたね… 
いやよく考えたら僕はその頃、まだ生まれても居ないような歳の気もしますが。
 
なんともこの…「宮崎以前」(駿ではない)の雰囲気がタマリませんねw
 
 ゲームスタート。
もちBGMなんか無くこんな画面ですが、まだ「トル」「リンゴ」みたいに入力しなくて済むだけ、プレイしやすいでしょうか。
割と新鮮で楽しい気が
 
いきなり縛られてる子が居まして(嗚呼この説明不足感)
木の下にアイカギを隠してるという事なんですが、見つかりません、もしかしていきなり詰まったのでしょうか…
「ジゴク イク」とでも入力しないとダメなのかぁ? おぉん??
 
あった。当たり判定狭くねえ…? 微妙に木の下じゃないし… 
RPGのフラグ立ての感覚で言ったら、情報を得て、更に「探す」のに一手間掛かるのが理解できませんな…w このチマチマ作業を楽しめるか、ですなあ。
 
うーん。
縛られた女の子をくすぐったり、ライターで炙ってみても反応0なのは悲しいなあ。
正解以外の反応も欲しかったかねえ…
 
と思ったら2人目の子は反応するのな…
「もう反応する部分は◯で囲って」と言いたくなるのはゆとりゲーマーか?w 
マウスの当たり判定を探るゲームじゃなくて、もっと本質的な、断片的な情報から推理するゲームであって欲しいんですよねえ…まぁオールドゲームw に愚痴言っても仕方ないか…
 
「ナイフなら確か引き出しに…」との事、でマウスクリックしまくっても無いんだよなあ。
単純にクリック場所が悪いのか、捻った情報のされ方をしてるのか(違う部屋の引き出しとか)分かんないのが辛いなあ。
それを楽しめる人なら良いんだけどねえ。
さすがに個人的には懐かしいの度合いを越してるし…
 
せめて引き出しくらい開けさせて欲しいよなあ… 開けて、それからもっと謎が出てきて…と。
マウスクリックの場所をもっと大きく取って、正解へのステップを何段階かに分けてくれませんか…全然反応ねえんだもん。
さっきのはまだマシだったな、調べると「変哲もない地面だ」と反応があった分だけ…
 
…もしかして女の子と会話したあと、そのまま調べちゃだめ? なんかライターとか携帯電話とかいじった後、手アイコンに戻して調べたら即いけたわ。
意味わかんねー! 
 
 101号に再び戻り、襲ってたヘビもさくっと倒し…って所で体験版はここまでのようです。たぶんタイトルにある「女の子と遊ぶ」が可能になるんでしょうな。
 

一言まとめ


「モンスター・アパート」http://t.co/zUej53bW
@DLsiteManiax #dlsite 体験版の感想でした。
順調に進めればまあ、ネタとしては楽しめるかも。
エロモードがあるぽいが体験できず。
ネタや昔風の絵柄が気に入ったらいいかも…今の人間には攻略情報が必須か?

追記


作者さんブログ:
http://oldvgspirits.blog.fc2.com/blog-entry-2.html