リンク: 
剣劇ドラゴンファンタジー[かりんとうソフト]
:DMM版
 

プレイ前



 

体験版プレイ


   DQつったら爆売れ必須、みたいな先入観がありまして、どこか悪い所あるんだろうなあ…と思うのですが、タイトルとかも全然良いじゃないですか。BGMも定番のレトロな感じで。
 
 マップ始めてみましたが、快適です。斜めにも歩けますし、剣を振る動作はなかなかのヌルヌルアニメーション。正直この動作で敵を倒すのが楽しみで仕方ないです。
 
「姦喰騎士ヴァイス」http://t.co/Dx22Trbj と同タイプと言えますが、あれよりもグラフィック大きいし、良い感じですよ? ちょっと触った感じ。
なんでなんだろうね。
まあ続けてみましょう…ゲームパッドに対応してないのが、一つ気になるけど。
まあツール使えばいい事ですし
 
歩行が気持ちいいんだな、一定速度じゃなくて、チョン押しにはちょっとだけ歩いて、長押しにはテクテク、とちゃんと歩いてくれる。操作に対しドット単位で補正が掛かってるのが、気持ちよさを支援してくれてる感じ。なんか、良い手触りです。
 
 たぶん原寸のドット1.5倍くらいに拡大表示してるな、カクついた印象でちょっと見た目悪いかも。
あと敵の当たり判定がちょっと大きい、か。
見た目よりほんのちょっと小さいと快適かも。
こちらから攻める感じじゃなく、迎え撃つ感じのスタイルになるな…
 
   ドットとかもきれいに打ってる感じだと思います。ただ、よく歩いてると物にぶつかるんですね…。敵の当たり判定もそうですが、嘘付くと上手くいく所を、見た目そのまま実直に処理しちゃってる感じ。
 
敵とぶつかったらダメージじゃなく、敵の攻撃アニメの先に居たらダメージ、くらいでも良かった気がします…プレイの納得度としては。ちょっとヌルくなるけどね…。
敵に突っ込んで来られると、割と対処できなくてバシバシダメージ貰っちゃうんですよね…そこに納得のいかなさが。
 
 ボス。
割とでかい上に、室内を自由に滑空し過ぎです…触れただけでダメージですからね、こっちは逃げるのに必死ですわ、いざ逃げに徹するとなると、カクカクッとした歩き方がネックになるし。
これはアクションを楽しむ以前になっちゃうな…
 
基本的にゼルダの伝説のボスとか、現れて、攻撃前の動作をして、弾を発射してくる、でそれを剣で打ち返す。とかある訳じゃないですか。
する事が分かっていて、試す場を与えられて、出来るかな? って挑戦が、アクションを楽しませるベースな訳ですね。
 
これもう、ゼルダで言ったら、突然敵が現れて、攻撃前の動作も無く突然弾を撃ってくる、に近いからですね…。さあ、できるかな? っていうアクションの”場”を用意してない…と。覚えた動作でピンチを切り抜ける…にしても、まだ1面ですから。発展し過ぎな気もします…。
 
敵にぶつからないよう、おっかなびっくりで斬り付ける感がなんとも情けないですが、Joy to Keyでゲームパッド対応にしたら、普通にクリアできました。
耐久力は割と低く設定してりますね、ドラキーのボス。
うむ。
よしよし次だ
 
よしよしOK,ゲームパッドだし距離感も掴めてくれば、結構楽しめるねこれ…って所で体験版終了か! あれHシーン見られなかった? とりあえずギャラリモードで確認できる感じ 
   やっぱ絵、キレイそう
 
ただここで買うかというと 
・アクションの発展性を感じられなかった(次はこう、これも出来るよ! でも製品版でね!)
・物語を感じる所がない(惹き付けるキャラや、壮大な物語とか謎が無い) 
で、製品版を買いたくなる確率は低そう?
 
「アクションを試される場」が無く、そこをクリアーできた快感も無くて、この先犯されるだろう女の子も登場してない…そういう状態で体験版を切るのはあんま適切じゃないかと。
 
ゼルダのアクションって基本、波が無いアクションじゃないですか。
でもルピー溜めたり、力が増えたりすると石がどかせるようになったり、そういう世界観の広がりが楽しいですよね。
これダンジョンの中で、なかなか(体験版の範疇では)広がりが示唆されてないのも厳しいですね…
 
ボスのドラキー(理不尽に)強かったですが、相手のHPが見えて、自分のHPもお金貯めて増やせる環境だったら、これ体験版の範疇でもクリアした時に達成感あったと思いますよ。
武器強くできたり。
たいまつで氷溶かせたり、岩はどかせるようになるのか? そういう要素の示唆が欲しかったですね
 
カタツムリも多分魔法で倒せるようになるんだけど、少なくとも体験版では手も出ませんし。
それが出来るようになりそう、出来た時の広がりの楽しさ、を一度でも味合わせて欲しかったなと… そういう意味で>ゼ○ダ式アクション! では無いかな…ゼルダの醍醐味が無いかな…
 
あと>ゲームクリアで画像をアンロック! って事は、犯される女の子のストーリーとか無い感じかあ… 
作りやすいだろうけど、それはやっぱ楽しくないよなあ。元々ゼルダはアクションだけはそんな面白く無いんだから…そこだけ取り出しても…。
 

一言まとめ


「剣劇ドラゴンファンタジー」http://t.co/gFxryoPA
@DLsiteManiax #dlsite 体験版の感想でした。
見た目とか操作感はゼルダなんだけど、醍醐味は再現できてない感じ。
あと物語無いと、DQ感も朧げかなと…現状でもARPG、珍しいけどね。

追記


作者さんブログ:
http://b.dlsite.net/RG15751/archives/4269654.html