リンク: 
侵略!!イカビウス[こどものこえ]
:DMM版
 

プレイ前



  

体験版プレイ


「侵略!!イカビウス」http://t.co/HecMG4Mv
@DLsiteManiax #dlsite このSTGの予告をやりたいと思います。
過去作、インベーダーにギャラクシアン、そして今作はゼビウス…と、STGの系譜を辿ってるような展開が良いですなあ。
 
 
うむ、昔のゲーセンぽい感じw あれですね…次回はエグゼドエグゼスはどうでしょうか…今いち看板になるタイトルじゃない? そうっすか…。
 
 ゲームスタート、きれいなドットのソルバウルにはちょっと感動ですね。
というか地上攻撃はもちろん、道のきれいな曲線、敵の滑らかなアニメ…と、”当時の人が驚いたこと”がちゃんと再現されておる感じです
 
FC版しかやった事ない111が言うのもなんですが、これかなりゼビウスの感覚に近いですよ…。
もちろんグラフィックとかは現代ナイズされてますが、なんか、プレイした感触。
これゼビ好きな人は結構クるものがあるのでは…と思うんですが
 
どうなんでしょう、僕ゼビウスのゲーム性ってそんな面白く無いと思うんですよ…。
ゼビウスが好きな人は独特な世界観とかBGM、あとは隠しフラッグの発見って所を評価してるのであって、STGとして面白がってないんじゃねえかなあ、と思うんですが…
 
その意味で、ゼビウスが好きな人は例えどんなにゲーム性が似てても、多分公式しか認めないんじゃないでしょうか…。
”あの時の驚き”の熱狂的支持であって、でも今はもう”あの時”じゃない、それは多分もうどう逆立ちしても得られないものなんではないかと…。
 
ってか割と死にました。
3機*コンティニュー3回のおかげで、ひとまず体験版クリアまでいけました。
そうでした…ゼビウスとか、割と殺しに来る弾撃って来たんでした。
自機と敵がかなり近づいた段階でも撃つ、回避しながら撃ってくる、とか…
 
ヤラれる為に出てくるような編隊UFOが嫌で、無人戦闘機って設定で、だから回避しながら撃ってくるんでしたっけ。
そういう所も当時は衝撃だったと思うんですが… ゲーム性としてはどうなんでしょうか、衝撃だけだと思うんですよ。
だから当時を懐かしんで語るのが一番面白い遊び方なんではと。
 
まああれです、ゼビウスの再現率高いおかげで(そうそう、面で途切れずにずっと続くってのも革新的でしたね)ずーっと女の子やヘンタイ同人臭がしないSTGが続きます。正直、地味でございます…。
 
製品版ではストーリーモードがあるので、区切りまでプレイしたら、イカちゃん的要素やHシーンあるのかな? そういうライトなアレンジに期待が掛かる所です…
 

一言まとめ


「侵略!!イカビウス」http://t.co/HecMG4Mv
@DLsiteManiax #dlsite 予告版の感想でした。
FC版でやったクチですが、ゼビウスのプレイ感を相当再現してます。
これだけだと地味ですし、H絵がカワイイのでSTORYモードがどうなのか、ですねー。