リンク:
えろっ娘☆もんすたー[CodeRed]
:DMM版
 

プレイ前



前作が女主人公モノなら、今作はモンスター娘の企画か… 今回の方が売れそな勢いですが。
まあ結構みんな、体験版やって判断してるようで、多分今回の方が純粋に面白いんだろうな。
やってみますが
 

体験版プレイ


「えろっ娘☆もんすたー」http://t.co/M4QSe79v
@DLsiteManiax #dlsite このエロRPGをやりたいと思います。
自分も(質を落さず)ゲームをがんがん発売できる体制に憧れてる所があるので、そういう意味でこの作品は注目かなと…
 

不思議なんですが、決定時のSEといい、あえてチープな感じにしていってますね? ツクールのデフォからこうするのって結構大変だと思うんですが。
なんででしょ…見た目での変化を図ったのかな
 

ヒント機能とチート機能も付いて、まあ先に詰まるような事は無いでしょうか。
あと…パッケージ販売した時にいいかもですね、こういうのは…パッケ、DL販売よりゲームに慣れてない印象なので(実際はどうだろ)
 
あー…「目指せ売春ビッチ!!~貧乏少女の夢追い物語~」http://t.co/xS4Qovqr
とかであった、まったく先が読めないいかにも”フラグ立て”が今作でも健在でしたか…
 
この荷物を届けて来い→そうだ近道をしよう→そこら辺に立ってる男の人に話を聞く→100Gくれたら教える→100Gを見つけよう まず近道を男の人が知っているって事を知りませんし、次の100Gもまったく予想できません。
想像して、あ想像通り! 当たった! っていう楽しみがまったくねえです
 
結局行き当たりばったり、総当たりで探して正解を見つける… って形になっちゃう。
そんなん面白く無いですよ、”自分で考えてない”から。
でせめてここで「ヒント」を…! と思ったら”色々な物を調べて100Gを見つけよう!”って…それは分かってるっちゅーねん 
 
物忘れ防止には良いでしょうが。それはヒントじゃないぞ…
 
あと言うたら体験版っていうのは、ゲーセンの初めの3分間と同じ心持ちで良いと思うんですよ、最後まで体験版やってくれる方が珍しい。
つまんないと分かったら捨てる、っていう意味で。
でその初めにサイドビュー戦闘やHを持って来ずに、まさかフラグ立てストーリーを持ってくる意味が分かんないです…
 
で100G探して来たら”北のはずれに…”、うーんそこは、いのいちに調べてるからね!? 
だったら”ここは近道っぽいけど、どこに繋がってるんだろうか? 街の人に聞いてみよう”おばさん”近道? 私は知らないけどあの男の人なら知ってるかも”男”100G寄越せば…”ってのが自然では
僕はフィールドの怪しい道は気が付きやすいと思うけど、もし調べてなかった場合にセリフに変化を付けるか、調べてなくても行けるセリフにするか、して。
 

果たして意味があったのか不明な100G探しを終えた後(もしかしたら物語の尺的な関係でしょうか…)女の子と出会うのでした(ムネがでかい)
ああ、これがノベルパートという訳ですね。
 
ゲームとはいえ、割と落ちこぼれを強調して店長とかに怒られるのは勘弁して欲しい、そんなのは現実で十分である(独り言)
 

さて近道したら、洞窟は崩れ、スライム娘と会うのでした。”性奴隷じゃなくて、ペットだよ。すっごい愛でるよ? きもちいいこといっぱいするよ?”との事で、甘々逆レイプが期待できそうな感じでしょうか
 

横戦闘を経て 
余りにも情けなかった為、ペットの件は”スライムのお姉ちゃん(既にお姉ちゃん扱い)”に許して貰うのでした。
でもHはする。ばんじゃーい
 

甘々だけど、逆レイプではないかな。
むしろショタへの筆おろしと言いますか。あーそういう感じね
 

スライムなので中出し液が見えるという要素。
スライムなのでひんやりぎゅーで、更に追加汁を搾り取られてしまうのでしたとさ 
アヘ顔か…まあ許容範囲内だと思いました。私は。ちょっと不自然さも感じたけど。
 
という訳で主人公のことを気に入ったスライムをお供に、ダンジョンから抜け出すみたいですね。
なんとなく「苗床ダンジョンクロニクル」http://t.co/u6FraF95 を思い出す展開かな。
 
私事ですが”他のモンスターのペットにされたら可哀想だもん”とスライム姉さんが言って、次のザコ戦は人外ザコモンスターであった。
なんとなく次の戦闘も女の子モンスターを期待していたので拍子抜けだ…まあ、ペットにするのは女の子モンスターだけじゃない、って事ですかねえ…ハーレムの幻想が…
 
スライム姉さん、ここのコト詳しいんですから鍵の事教えてくださいよ… 「ヒント」で立ち絵付きで話してくれるとかさあ…
 
さて、かなり楽しくないフラグ立て(アイテム探し)が連続します。
そしてあそこでもない、ここでもないと探してる間にも、戦闘は割と高い頻度で発生します。
あーあかんパターンやどこれ… 「ヒント」があって、なんとか助かってますが…根本のデザインからしてどうなのそれは…
 
でもあれです。
関係ない物を調べても、とりあえず反応があるのは、ちゃんと作り込もうとしてる姿勢かも知れません…。 
出来たら、後々○○を探そうとなった時、事前に調べていたら、あそこだ! とピンと来るようなメッセージだとより良いかも。
あとはRTP流用じゃなく、独自チップで一目で見て分かったり
 
んで赤い模様を開ける為にはどこを探したらいいんですか? また総当たりの作業ですか? 
スライム姉さん「あれには鍵穴が無かったから、鍵じゃないと思う」
2回めヒント:「封印が施された本で開くケースかも」 
3回めヒント「そんな事よりHしようぜ!」(以後、1回めに戻る)
とか会話あった方が良いんじゃないですか
 
横戦闘が、フラグ立ての障害にしかなってないんですよォ! この段階で!! 
武具とか買えないっしょ、今は強いけどあれ買って強くなって倒せるように、とかの希望も抱けず、ただ出てくる敵を邪魔だなーって倒すだけじゃないですかああ!! まったく、倒して、やったぜ! っていう嬉しさが無いんですよ…
 
赤い紋章の扉がノーヒントなので開けられないですねえ… 
いかにも別室、いかにも怪しそうなモンスターの像とか調べても一言メッセージが出て終わりで… 
あの、ADVとかもそうだと思うんですが、どんどん探索範囲を絞り込めてる感、ここまで分かった感、近づいていってる感は大事だと思うんですよ…
じゃないとやる気がもの凄い勢いで減退しますんで… 
これが3本ある紋章の欠片を1つずつ集めてる、とかだったらまだ、自分の中で段階付けられたりもするんですけどね…(少なくとも同じ所には無い訳で、探索範囲もわずかに狭まるし)
模様そのものは見つからなくても、本棚調べたら何で開くか分かったりとかさ…
 
もう攻略情報頼みか、これは。
なんか違う気もするけど、それでいいや… うん…初めのメニュー画面から飛べるもんな…
 
え、気のせいか? 左の部屋から右に抜けた時に、地形変化してない? 
え…気のせいだよな、さすがに、勝手に左から右に抜けたら同じ広間に戻る、思ってたゴメン
 
”まあPT編成とかあるって事は女の子モンスターたくさん仲間になるって事だし、技も買えるみたいだから今後楽しくなっていくのかも?(戦闘の発生の仕方が今と同じ、邪魔でしか無いなら難しいだろうけど…)”と思ってたら体験版はここまでだった。
 
僕ぁまだ、前作の方が面白いと思うんですけど、今作の方が売れそうなんですよなあ… 
モンスター娘要素が好きな人多い、って事ですかねえ。まあ確かに、女主人公モノに比べたら競合は少ないと思うけど…
 

一言まとめ


「えろっ娘☆もんすたー」http://t.co/M4QSe79v
@DLsiteManiax #dlsite 体験版の感想でした。うーん。
モンスター娘とのHとか、割と良い所はあると思うよ。
でもそこまで行き着く要素がストレスでしかない。
横戦闘も、使い方が勿体無い…
 

追記


製品版ではチート機能で敵が出なくなるそうなので、むしろその為に製品版を買いましょうと… 
女の子モンスターの魅力を描くために、ノベルパートってのを設けたなら、まあ良い設計方向だと思うんですけどね…