予告時の感想です

要点


一言まとめ



長所


戦闘のスキルポイント割り振り、アイテム素材売却で武器が出来るのは楽しいな
 
戦闘もテンポ自体は良く、そんな苦じゃないかと
 
立ち絵がきれい。
(Hシーンになるとちょっと微妙感が…)

短所


エロな部分なのか、キャラのやり取りなのか、ダンジョン潜りなのか…ちょっと面白い部分がぼんやりしてるかな。
今だとダンジョン潜りに比重がいってるけど、これも尺が長い感じ(ダンジョンの長さの割にイベントが少ない)
長時間プレイの中で、じわじわ面白さが来るタイプ…?




プレイ感想


プレイ前



プレイ中感想



 
このテのタイプに相応しく、初めに職業を選びます。
今回も脳筋戦士プレイにしよう…と思いましたが{コック}という特殊な職業が興味を引き、それに決定。

ゲームを開始すると可愛い女の子があらくれ冒険者にセクハラを受けております

 

そこにふらりと現れた冒険者、3人からのあらくれを倒し、また見てみぬ振りの周囲の人間をdisる態度。
"俺はお前らとは違うねん"的なラノベ的ストーリーを感じます。
でも職業は{コック}… いやそれもスパイス効いててカッコイイですが

 
女の子はその街にある洞窟の財宝を何としても得たい事情があるらしく、腕利きの冒険者を探していたのでした。
しかし依頼料として差し出したお金は余りにも少なく。
うん、王道ながら"(ちょい世間知らずの)美少女が困ってる"シチュですね!

腕は立つが、困ってるカワイイ子は放っておけねえ! 
という訳で主人公は"身の回りの世話"を条件に、雇われる事にしたのでした。
身の回りの世話…エロ含むんだろうなあ。あと女の子の料理に喜んでいますが一応職業コック…

 
"本当に良いの? 私、最低限の自衛魔法しか使えないよ""構わん。俺は最強だからな"
というまぁ典型的自信家ラノベ主人公(たぶん)なんですが…、開始時のLVは1からなんだよなあ…
("今も強いけど伸びしろが壮絶にあるからLV1"っていう相対的な評価なのかも知れませんが。)

 
 
街中をちょっと歩くだけで、次から次へとラノベの挿絵のような? スタイリッシュ女の子にスケベ主人公がツバを付ける、という展開。
 
そして連れ合いの女の子が呆れる、というまさに清々しいまでの王道冒険モノ。
連れ合いっていうか、君とは本当にさっき出会ったばかりですが…
あと立ち絵が比率的にチョイ小さい、かな…?

 
 
自信家ではあるがバカではない主人公、ギルドで仲間を集める事に。
選択肢で任意に選べる…のですが、一職業一人までか。自分がコックなので、脳筋ファイター×3で無双したかった…!

 
こっちは早く潜りたくてウズウズしてるのですが、ギルドに武器屋に宿屋に、割と丁寧にチュートリアルしてくれる…。
スタイリッシュ立ち絵といい、ちょっとメインストリーム系エロRPGのプレイ層とは外れてる感だから、これで良いのかもね

 

という訳でさっそくダンジョンに潜ってみました。おお…雰囲気たっぷりですな

戦闘はスクリプト入ってて快適。矢継ぎ早にこちらの攻撃が済むのは気持ちいいね。
戦闘高速化もあるので、繰り返しのプレイにも耐えられそう。

 

LVアップ時にスキルポイントというのが手に入りました。これで職業ごとの特性を任意に伸ばしたりできるみたいですね

 
…ところで戦闘のメンツを見ると自分(男)・女戦士・格闘家(男)・レンジャー(男)なんですよね…
(*初めの女の子は戦闘に参加しないけど同行する、イベントキャラ的存在)
 
最近のエロRPGなら強引にでも、結界魔法で女の子しか入れないダンジョンとかにするのでは無いでしょうか。
(主人公のみなぜか魔法が反応しない、みたいな…)
こういう所がちょっとまじめ系だなと思いますね。まぁこういうが好きな人も案外居ると思いますが。

 
おお、スキル習得がけっこう、複雑や。
コックの野郎が初期状態では料理も出来ないのでスキルを覚えさせよう…としたら、基本の包丁スキルをLV3まで伸ばさないとダメという。

 
なるほど、なるほど。基本スキルを上げると覚えられる技ががんがん増えて、職業ごとの特色を味わえると。
初め多めにスキルポイント所持してるのも、醍醐味が味わいやすくてナイス。
 
戦士で言うと個体攻撃か全体攻撃か、レンジャーだと状態異常攻撃か回復か、とかあり、スキルポイントは有限。基本スキルも上げないとそもそも覚えられる選択肢に幅が…って、ここが結構楽しみのポイントかなー。
同じスキルも連続で鍛えられるから、他を無視して鬼のように鍛えた正拳突き、とか出来るのはアツイ!

 
 
ダンジョンで城の兵士を助ける代わりに協力させ、メイドさんとしっぽりイベントが発生!
立ち絵は良いけどエロシーンの絵は慣れてない感が…!
テキストも特にパンチの効いた感じじゃなく、通り一遍すかね。

 
お、なるほど! 敵を倒して得たアイテム素材を売ると、武器屋の商品が次々に開発されるのか!
ドロップアイテムで金を稼ぐのは今まで数多あったけど、これは割と面白いね…ダンジョン潜りのモチベにもなる。考えてるな…
 
"あと★3つ級のアイテム1個売却で、新アイテム!"とか通知があったら面白いんでは、とか思った。

 
ダンジョンにただ潜るばっかじゃなく、依頼を酒場で受けられたり
(とはいえイベントぽい感じ。実績解除のミッションではない?)
道を塞いでるあらくれ物がやたら強くて、LVアップして倒しちゃる的な目標になっててアクセントが。
こんな感じでお尋ね者というか、いつでも挑戦できる強敵ってのは欲しいよな…

 

酒場で受けた依頼の女の子捜索をしていると、気絶している所を発見。
"全身精液だらけ""まさかレイプされたのか"と邪推しますが、どうやらスライムに犯されていた様子。
(しかも"スライムに人間に対する生殖機能は無いから、妊娠はしない"と安全さを明言…)
 
むしろ冒険者数人にレイプされてた方が陵辱的でエロかったんじゃないかな…
エロ関連でちょっと慣れてない感じがする。
Hシーンの回想アイテムとかもあった方がいいかと…

 
Hシーン発生は何だかんだ、こういう感じでダンジョン内のイベントクリアでフラグ立てか?
"作品内容"にある通り、洞窟での名声ポイントで街の女性の反応が逐一変わると、面白いかなーと思ってたのですが
 
せっかく可愛い立ち絵があるキャラが多くて、冒頭からラノベ展開を期待させてるのに、ダンジョン内でイベント起きる(フラグが立つ)まで、キャラが同じセリフ喋って街に佇んでるだけって勿体無い気が。
ばんばん物語に絡んで欲しいよなって…。(事実上動いてるキャラは主人公と連れ合いの子だけ)

 
でダンジョン潜りは…飽きはしないけど、そんなに研ぎ澄まされた面白さがある訳じゃない。
自軍の強化ばかりで、敵の凶悪さが無い感じ。長い戦いの中で消耗していくタイプで、飽きはしないけど緊張感無いかな…。

 
あと各階にショートカットの"抜け道"はあるけど、入り口にポータル(ワープ)が欲しかった…。多分そのうち出ると思うんだけどね。

 
存外にプレイ時間長いタイプで、もっと長い尺で考えるべきなんだろうか?
とりあえず2時間弱はプレイしたけど、特に目立った動きが無かったかな…。



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