やりこみ女騎士ダンジョン 感想(体験版)

RPG

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やりこみ女騎士ダンジョン[もんすたーぼっくす]
:DMM版

要点

一言まとめ

やりこみ女騎士ダンジョン
予告版の感想でした。タイトル通り、やり込む部分は多い。ただやっぱり…2時間くらいしたら途中で飽きてきたな…。長さ比で考えると、エロ頻度はかなり少なそう。

長所

MMOかってくらい、やり込み要素、溜まっていく数値が多い。
(でもMMOは頑張った結果の反応をオンラインが補ってるけど、これはどうもツクール臭さが抜けない…)
 
ダラダラと戦闘を繰り返し、数字を上げていくのが楽しい人には良いかも。

短所

長さの割に、エロ要素はかなり少なめか
物語の起伏やイベント数も少ない…かな。長さの割に。
 
やり込み要素の多さの割に、それを鍛えたらどうなるか、というメリット(成長曲線)を頭の中で描きにくい気が。
 
少しバランス悪いかも、とも感じる。
まぁこれだけ自由に出来る所が多いと、バランス取るのは相当難しいが。

プレイ感想

プレイ前

やりこみ女騎士ダンジョン
このRPGの予告版をやります。音声作品・麻雀…どうにもヒットが無いサークルさんっていうイメージですが、前作のRPGは小粒ながら良い出来だったらしいですね。今作も期待できるでしょうか。

プレイ中感想

失職した元王国騎士が、報奨金目当てにランダムダンジョンを制覇するみたいです
しかし前作は{JK}=女子高生というちょっと目を引く要素がありましたが、
今作は冒頭からショボくれた女騎士。大丈夫か?

おお…{やり込み}を予想させるスクリプトが一通り入ったメニュー画面。
とりあえず自分に関わる事では、"成長ポイントの分配"と、"SP分配でスキルゲット"かな…。
(細かいけど、セーブは中央じゃない方が良いかな…と思った)
 
常時立ち絵表示も、アイテム欄からON・OFFするのね。
しかしデフォでは非表示なので、立ち絵のエロは期待できないか?
あと透過したり、キャラ位置で左右したりしないので、絶妙に邪魔くさい…w
 
とはいえ、735円のRPGにしては一揃い揃ってる、感じではありますな…
同価格で[びたみんクエスト]
がありますけど、まぁアレと比べて勝てるエロRPGなんて存在しないので…。

 

おお…町中を一回りしてみましたが、料理に使えそうな具材や、畑に植える事で育つ"種"、
諸々のスキル本の購入に、娼婦として働く…と、やり込み要素が散りばめられていますな。
(娼婦や全裸行動もスキルが必要。{誘惑}スキル購入→娼婦デビューが、一番エロそうなルートか?)
 
スリをする…といった面白げな行動も全部スキルに紐付けられているので、がんがんダンジョンで稼いで、本買ったりSP得たりしましょう、と。
ここまでやり込みに直結してるのも珍しい。

うん、多方面へのやり込みはやっぱりココロくすぐられるモノがありますが、地形チップとか余りにもざっくり処理されてる所があるなあ…w
(樹が思い切り切れとる)

やり込みは分かった。エロはどんな具合よ、という事なのか
街中になぜか居た魔物を倒そうとすると激強く…

エロシーン開始!
主人公、ボクっ子やったのか
 
そこは音声作品のノウハウもあるサークルさんの強みか、バックエンドで喘ぎ声がリピートしてます。
声の演技がちょっとだけ、ぎこちない感じがしますが…、まぁいいでしょう。価格が価格ですし
 
テキストも女騎士のセリフで一方的に終わるのではなく(存外にそういうエロRPG多いよね)
地の文を混ぜて、街中での羞恥陵辱ぽい事をやろうとしてるのは、評価できます。
(まぁ…どうにも情景が浮かびにくい筆運びだったりしますが…。)
ウィンドー消去とかは無しかな。

 

さて、という訳で一通り町中を回りましたし、さっそくランダムダンジョンに潜ってみました。
名前の通り構造が潜るたび変化するらしいです。
戦闘はエンカウント制。
同じ行動を繰り返す{リピート}機能があるのは、戦闘モリモリぽい本作、ありがたいでしょうか

うん…いきなりザコ敵に歯が立たなくて破れたよ…。敗北エロは無し。
そうね…そこはやり込み、自分なりの攻略ルートを見つけて、効率的に稼ぎ、強い敵を押さえつけろ! って事かね?
うむ、そういうのはゲーム的に面白いし、好きよ。
なんとなく遊んでいては苦戦する感じか!?
 
とりあえずフィールドの敵の方が弱そうと判断。
しかしこれも少し遠くに行くと、やたらと強い敵が出て死亡しました。
敵が強くなるエリアはせめて、橋を渡るとか土の色が変わるとかして欲しいものですが…
 
まぁこの投げっぱなし感は、個人的に嫌いじゃないわ

苦戦のすえLV3になったしランダムダンジョンに挑んだら、なんかやたら強い杖とか手に入ったぞw
アイテム入手もランダムだろうし、これは一気呵成に強さの階段を駆け上がる事もありそう?
もはや10分前に苦戦してた敵など、ゴミ扱いである
 
うんまあ…じゃんじゃん能力アップして歯が立たなかった敵をねじ伏せ、進む…
RPGの基本中の基本の面白さではある訳ですが…。やっぱ楽しいっす(笑)

ダンジョン内の鉱石とかの入手にも、スキルが必要か…
MMOみたいやなあ

なるほど。スキル、本読んだだけじゃ覚えられる素養が出来ただけ、SP割り振って何段階もの技をゲットしていくのね。
{誘惑}なんかだと、エロ的にも結構面白いかも。細かい目標設定にもなるし。

これ、戦闘中の魔法にも熟練度があって、使えば使うほど強くなっていく? のか…
ひたすら数値、数値やな…。
まあ嬉しくもある反面、ちょっと食傷って所もあるすかね…
“自分でやり込む"分は良いんだけど、"やり込め!"と押し付けられると、ちょっとげんなり。

まぁ基本はツクールのデフォとかの部分も多いからね、ちょっと飽きてきた…。
って所で重要ぽいフロアーに、中ボスらしき敵が。
なるほど、一定数のフロアーごとにボスが出る感じかな。
 
お、中ボス倒したら今度は南の街へ行く用事が出来た。
へー、ダンジョンと街をずっと往復じゃないんだ。

そして女の子僧侶も仲間になりました。
割と飽きさせないよう考えられてる、かな…

女の子僧侶の要望でランダムダンジョンとは別の遺跡に行くことになったが、こっちはちゃんと動く床とかのギミックがある。
ほう…やり込み要素のスクリプトだけ入れて、後は放置かと思ったんだけど、意外にちゃんとしてるって印象が。

うーんしかし、2時間くらいやったけど、
“どれを上げてもそんなに差が無いのでは…"ってダレて来ちゃったかなあ。
扱う要素が多くて、ちょっとバランス悪い所が多いのかも。
(あるいはプレイヤーがスキルごとの有利・不利を把握できない?)
 
もしここであのスキルを選んでいたら、これだけ有利になってたんだ、とかが見えない。
少なくとも、ここはこうした方が良いよ、みたいな誘導は無いんで、自分で考えられないと楽しみ辛いな…
しかし自分で考えようにも、どうも考えの元になるメリット・デメリットが示されてない感が。

とりあえず遺跡のボスのスキルがやたら強い。耐魔法上げたら良いのか、耐物理上げたら良いのか…
ここら辺になると微妙にレベルアップのテンポも遅く、ちょっと詰まりがち。
これはスポットの様に存在するバランスの悪い所なのか、今後もこうなのかは、分からないけど。
 
個人的に、数値が上がったり効率の良いルートを探すのは好きなんだけど、戦闘モリモリはちょっとなあ…。
そっち方向なら今はSLGの方が良い気がした(単に自分の好き嫌いすかねえ…)

やり込み要素は充実してるものの、案の定、エロ要素の数は微妙ぽいかな…。
とりあえず予想できるエロが、スキルゲットして娼婦として働く、の一種しか無いですし。

細かいこと。
敵の残りHP分かると良い感じかな…。そうなると戦略の組み立て方の参考になるので。
 
ミニマップ表示するとSP振り分けできなくなるの、バグだよね?w
 
ちょくちょく拾った覚えが無いアイテムが増えてたり、見てないエロシーンの回想が増えたりしてる気が…?

作者さんブログ:
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