リンク:
ミダラーナ 巨乳戦記[FAIRYTALE]

要点


一言まとめ




長所


絵がキレイとか、女の子フルボイスとか、さすが商業ゲって所はあるで
 
いちおう、SRPG+内政+HシーンはADVというぜいたく仕様やで
 
商業ゲにしては価格が安めやで

短所


内政はかなり簡素だし、SRPG部分は正直あんま面白い手応えじゃないんだよなあ…




プレイ感想


プレイ前





 
公式サイト(http://t.co/Tcd8domY)に体験版がある。

プレイ中感想


 

{コンフィグ}見てもADVシーンだけ連続で見られるとか… さすが商業、という感じの心遣い。なるほどなあ。
まあひとまず、ゲーム性を堪能してみましょう…

 

臨終間際の国王とその息子、というシリアスな場面から物語は始まります…
と思ったら、何やら"姫の乳が育たなかった"乳姫王なき国は国にあらず"とか、世迷言をジジイが抜かしているのだが、大丈夫か?

 

それから時は経ち。
山賊と呼ばれている主人公が"乳姫王"を追い詰めているシーンへ変わります。
(それにしてもエェ乳やで…)
 
どうやら先王の臨終の際に主人公の国は、"乳姫王"が居なかった。
国際間のルールで、乳姫王(たぶん巨乳の王族の女性?)が居ないと、他の国に併呑されてしまう。
王子だった主人公はあえなく野へ…、
しかしそれから数年、山賊として潜伏し力を蓄えた主人公は、今こうして昔の許嫁の前に現れたのだ、という事のようです。
 
 
という訳で許嫁の特権でしょうか、さっそくエッチ。
商業ゲーはいちいちグラフィックがきれいすなぁ…解像度も高いし。あ、当然かのように女性はフルボイスです。
シチュ的にはとりあえず出会い頭のエッチで、特にえろいものは無いけどね。しかしテキスト量はADV並に長い。これが商業か…

 
主人公の胸に秘めた野望はもちろん、大陸制覇。女(おっぱい)ハーレム。
しかし体面上は乳姫が王でないと宗主国が怒ってくるため、軍師として就任することになりました。
乳姫もエッチした後に"昔の許嫁と結ばれたかったんだ"と真顔で言ったら簡単にデレて、協力してくれる様子。
よっしゃ、進撃の始まりじゃー!

 

…という訳で内政画面! うお、ほとんど説明無し!?
…そういえばreadmeがやたら長かったな…
まあ当面は勘でなんとか触ってみようっと…
 
ふむ、各国の乳姫が立っている地点がそれぞれの所有領土、野郎が居るのは中立の土地、らしいです。
そして隣り合っている地点だけ、攻められると。
幸い周りは弱小そうな中立土地ばかり、いきなり攻めまくってもきっと問題ないでしょう…!

 

伝説のオウガバトルみたいな部隊編成画面。
とりあえず{オート配置}をしてみた所…オートっていうよりランダムなのか、出兵費用が足りなくて出撃できない組み合わせになるのはどういう事なんですかね…
初めの資金では1人しか出撃できない極貧振りですので、もうちょい内政に勤しむ必要がありそう…

 

内政…チュートリアルが無いにしても、プレイする内に何となく分かるだろうと思ったのですが、コマンド選ぶ度に"双丘に魔力が""乳の手入れを怠っている"とか巨乳にかこつけた事を言われ、余計な混乱が…w
 
ま、まあ、分かりましたよ。内政とはいえ、畑とか耕してちくちくと累積、あっちを鍛えたらこっちが廃れる、みたいな悩ましいタイプでは無いらしい。
{資金UP}をクリックしたらドカンとお金が入るみたいです。
(乳姫様居る限り、乳の輝きによって資金は提供されるのでしょうか)
適当にパラメーター上げたら攻めろ、って事でしょうかね…

 

諜報画面も見てみます。
(*破壊工作とか出来なくて、相手国のデータを見るだけ?)
やたらカラフルですが、敵乳姫の3サイズがばっちり表記されています。あ、諜報ってそういう…。

 

さて力を蓄えて再び、戦闘画面。SRPGには違いないんですが、まあ盤面が固定された、将棋タイプね…
さすがに手も足も出なさを感じたので、コマンドの{ヘルプ}を熟読してみます…
 
OKOK、駒をクリックしてもいきなり動かないもんで焦りましたが、本作のターンは
{HP回復}{魔力回復}{移動}{攻撃}
と4つのフェイズに役割を分割されている、と。
普通のSRPGみたく、ユニット選択後にそれぞれ行動コマンドを選んだりしない。
回復なら回復、移動なら移動フェイズで、一気に済ませちゃうみたいですな。
(…それなら、例えばHP回復の必要が無い状況は、飛ばして欲しいような…。1ターン目とか)
ともあれ、全てのユニットに対し・どの位置に居ても、HP回復を行える…という意味で、ここがキーになりそうな予感…?

 

ふむ…、地面にどうもカラフルな罫線が引かれてると思ったら、これは移動不可や移動力が余計に掛かる地形を表していると。
しかしこれ、斜め見下ろし画面の上に高さも無いから、なんだか情報掴みにくいな…
(一応マップ90度反転とかもあるんですが…)
とりあえず敵なのは、影が赤色。地味にそういう基本的な所が目に付きにくいような…。

 

攻撃してみましたが、何か自動的にコトが進み、2秒弱くらいであっという間に画面が切り替わってしまう…。
属性とかあるっぽいのに、与えたダメージとか、何が有効だったかとか分かりづらい。
 
うーんどうも全体に、"作った人は分かってるけど、遊ぶ側にはちょっとハテナマーク"になってるような。
まあ、慣れれば分かると思うんですけど。
でも"慣れれば"ってゲームデザインとしては禁句なんで…。

 

交戦を繰り返すうちに乳姫のSPが溜まり、全体魔法とかも使えるようだ。

 
兵は各フェイズのコマンドを1つずつしか出来ない。
つまり移動したり、HP回復した兵は、もうそのターンでは他の行動が出来ない。
HPを回復するか・攻撃を優先するか、みたいなギリギリの見切りによる駆け引きを生みそうではあるんだけど…。
そもそもダメージが確認しづらいので、見切りも何もって感じになってます…。

 
SRPG部分、期待してたけどちょっとバッドかなあ。
まず、一見で意味が掴みづらい…。
HP・MPバーとか、この場合は縦に描画した方が良いんじゃねえかなあとか、思います…。

 
そして{回復}しても、エフェクト無しで瞬時にメーター増えるだけだったり、そもそもメーター周りはシステムデフォの描画だったり…どうも触ってて挙動が気持ち良くない。自分のやった事に、あんま良い反応が返ってこない…
せっかくキレイな立ち絵があるのに、敵が全体魔法使って来た時も淡白な演出だし。
 
その割には、地形グラとか実写使って、見づらいですし…。
抑える所と前に出す所が、あんま分かってないような…

 
全員行動不可の状態なら、自動的に"ターン終了しますか?"って聞いて欲しいですし…。
敵がこれから攻撃する時も、ヤジルシ指してから攻撃してくれないと、何されたか分からない。瞬時に移動して瞬時に攻撃終了されて、それが遠距離攻撃だったら本当お手上げだからね…
(慣れた頃にオプションで飛ばせるのは良いんだけど、デフォがこれでは)
そして敵にカーソル合わせても、攻撃・移動範囲は確認できない…?

 
まあイチからSRPGを構成するって凄く大変だ、と思うんですけど…。

 
んでまあ…AUTOにしたらめちゃくちゃテンポ早く勝てちゃうんですよね…。
"内政で数値上げたら攻めこんで、後はAUTOで大体ケリが付く"になってしまいそうな気配…。
ゲーム性がウリだと思うのに、ゲーム部分を飛ばすのが何故か一番充実してるっていう…

 

2つ土地を落としたら、Hシーンが始まりました。
土地を攻め落とすのがHシーン発生条件、という事ですな。絵はすごくキレイなんだけどなぁ…