配布場所:
http://myuu-freeeroga.com/game/raikos/BFPORKER/BFPorker.html

BFにはまだまだ工夫の余地があるはず


エミリアフィこと九条氏のブログで知りました。
Laviewsエミリアブログ 謎のエロポーカーゲー構想
 Laviewsエミリアブログ BF Porkerやった


自分もBFについては色々考える。まだまだ工夫の余地とパイがあるのではないかと。
この様にしてポーカーとか、いわば駆け引きに凝る事も当然考えられようが、しかしBFと言ったら男と女の、あるいは女と女の肉の"ぬめり合い"、ぶつかり合い。そこを表現しなければ… と迷ったり。
(と言うか色々試行錯誤してたのだが、お互い有利な体位を求めて動き合う、まるで{男女のプロレスゲーム}みたいになってしまった… その件はエターなった)

まぁエロさは置いておき、既存の遊戯と組み合わせるのは手軽で面白いかも知れぬ。
という訳で[BF Porker]プレイ。フリゲですし。

これが2008年製であるという事に驚かされる。
[シナモニカ]もかなりBFを考えて新しいエロをやった、と感じたのだが、あまり伸びてない様子…BFの潮流はもう過ぎ去ってしまったのだろうか?

フリゲも同人も横断的に見る


フリゲで良い題材を見つけて、同人ゲのマンパワーで豪華にすればチャンス…と思う時もある。
…と言いつつ、フリゲの方がよっぽどマンパワー多い時もあるのだが(商業同人なら別だろうが)
題材自体少ないが、フリゲからの輸入、というのは悪くない狙いだろう。
同人でヒットしたアイデアを、他の同人サークルがひたすらインスパイアみたいになるから(SHINOBI系とかDQ系とか。CG集で言ったらヤリまくり系とか)狭い範囲で、すぐ消費されてしまうのではと。
(と言うか、[Deamon Girl]を参考にした[SHINOBI GIRL]がそうか)

概要


BFなので、相手は淫魔。
敵が毎ターンエロ攻撃してくるのに対し、こちらの攻撃はポーカーの役頼み。
必然的にエロとしては、肉の交わりというより、責め立てられる中、たまにやり返す、といった印象。
こちらが攻撃できれば、戦闘の一枚絵にちょっと絵の差分変化あり。

ツクールのスキル枠をカードに見立ててる。ちょっと分かりにくい? ソートとかも出来ぬし…まあそこはフリゲ風。

現実のポーカーと同じく? ブタにならないよう、何としてもワンペアだけは作るよう心掛けるのがコツか。あとはツーペアでのHP回復が重要。
まあ競技上、運任せになる事も多いが…

2戦目以降は、MPを使い"もう一度引き直す"・"役成立時の攻撃力アップ"といったスキルも使え、戦略性が少し増す。
全4戦。実は物語的には完結してないのはフリゲらしい所か。

ポーカーはBFでどう消化されたか


BFとポーカーをどう折り合い付けてるか、見所だったのだが、割と直接的に組み込んで来ていた。
BFの設定で淫魔に有効なのは性技だけ、という物がよくあるが、今作はポーカーが揃った時の呪文攻撃だけ、と置き換えた感じ。
(…バトルファックと言うけれど、果たして肉体のぶつけ合いだけがエロいのか? 昔の[ホーンデットカジノ]のような淫靡な世界で、魅力的なお姉さんに誘惑される…[マインディア]みたいな感じか? とか色々予想してたのだけど)


こういうテーブルゲーム(ギャンブル)で勝ち、女性をえろい目に遭わせる、というのはやはり、不思議な達成感と高揚感があるね。"ちょっといい"感じ。
("ちょっといい"が有料の同人ゲにした時、強烈なウリになるかと言ったら微妙ですが…。)
今作は運要素とちょっとした分かりにくさ、少しのテンポの遅さ、連戦疲れで、3戦目からダレていたけど… 悪くはなかったです。

こうしたらどうだろ…


昔の、しかもフリゲ作品に言っても野暮天、みたいな所はありますが一応。

●もっとカード一枚一枚を引く興奮が欲しかった。
カードチェンジの時に、元のカードは既に表示されてて、切り替えたカードを1枚ずつめくるべきだよね、とか…。

●1ターン経過するごとにSP10(微量)回復とかした方が、間が持つと思います。

●M責めという事かも知れないんですが、基本責められっぱなし、女の子が一方的に言い放し、って所がちょいと自分にはハマらなかった。
淫魔のテキストも自分のテキストも、ぽつんぽつんと存在していて、それが差し挟まれる…という感じ。肉欲の高まりは割と表現されてないかなと。

ポーカー揃ったらエロ攻撃…ではなく、ポイントを獲得、そのポイントを、自分の[勃起力][射精感][テクニック][責め度]等のパラメーターに割り振る事で、毎ターンのテキストが色々変わる…にするかなと。自分だったら(つまり有料エロゲにするなら)
基本は、淫魔が責めてるけど、それを拙いながらも主人公がやり返してる感じ。ただしデフォ値のままでは全然話にならない。
それがパラメーター割り振る事で、少しずつ形勢逆転していく。
(*既存のBFが"状態異常"によって起こしてた変化を、数値操作で直に起こす感じか?)

値によるセリフ変化・それで責めてる(責められてる感)が大事かなあと思いますので、BFは…。

あとは [ドローが有利になる要素]とかにも値を振れるなら、運要素の割合を減らせて、ダレる事も少ないかも。
まぁギャンブルもので運要素をどこまで減らし、攻略的にするか…ってのも一つの課題ですが…