クラン姫のコスプレRPG 感想(体験版)

RPG,R18

[コスプレお嬢様リナの売春物語]の流れを組むっぽい? しかし絵の重要さは身に染みたのか、絵のクオリティで攻めてくる攻勢を感じますな…。

概要

ロリわがまま姫が侍女を連れて旅をし、行く先々で依頼を請けていくRPG。
クリアに影響しない依頼もありますが、それをこなせば衣装(コスプレ)が入ったり、エロシーンに突入したり。

戦闘は主人公一人の様子。ダメージで脱衣。
コスプレでまるっと能力やスキルが変わるのは、戦略性というより、キャラ性を語っていて良いかもしれません。

長所

学生服! 超かわいい

●全体的に絵のレベルが高い。
単に絵が上手いだけでなく、表紙とか垢抜けた感じがしますもんね… これはパッケージ版にしたら売れそう

●1つの依頼に幾つかの段階があり、道筋が立てやすい。
(同時に作業感にも繋がっているのだが…)
●マルチエンディングらしい?

短所

●激しくあるお使い感
とりあえず予告版の限りでは、"ああせい、こうせい"と、ひたすら受動的にあっちこっち行かされるばかりでした。退屈。
自分で推理して探すようなやり甲斐もありませんし、学園の1~3Fをひたすら往復させられます。
お使いでも何でもそうですが…、特に明確な理由も無いのに、同じ所を往復させだしたら赤信号だそうです(ゲームデザイン的には)

そして学園内でも敵がウロウロ。主人公は戦士でも無いので、強くなる動機も戦う必然性にもどうにも乏しい。
手間をかけて戦い、勝つことのメリットが見えません…
(*倒さないと進めない依頼の中ボスとか、早い段階で、鍛えなければいけない目標が示される訳でもなく…。
あと特にLV上げする必要もなく、強い衣装を手に入れれば割と勝てます)
同じ地形の往復・更にお使いの途中、ともなればひたすら"邪魔"でしか無く、とても楽しい戦闘とは思えませんでしたね…
予告版ではほぼ学園という舞台なので、ここだけがそういう流れなら良いのですが…

●頑張ってるけどあんまエロくないエロシーン
絵はかわいいのですが、エロシーンに起伏がありません。
なにしろ見た目ロリロリしくて可愛いお嬢様ですよ、そういうエロを期待するじゃないですか。初々しい反応、やがて開花するエロ性、っていうのを。
でも2メッセージウィンドーくらいで、すぐに呂律が回らなくなる。(っていうか毎回、そういう感じ方ばっかり)
挿入とかされて中出しもされるのですが、特に処女とかにも言及なし。
敗北エロはドットエロですが、このシーンもすぐさま"イクー!"ですって。

ほか、世間知らずのお嬢様が中出しされまくって放置…みたいな悲惨さを感じさせる描写もなく。
というか一番初めのエロでは一応、従者に気を使ってレイプを黙っていたお嬢様でしたが、以後は別に従者の前だろうと犯され、従者もそれをスルー。いいのか。
エロは、シチュや責めで盛り上がり山を迎えてこそ、興奮するものですが、いきなり山だけを用意してエロいだろ? というのはちょっと…。
あとエロシーンが少し短めなのも気になったかな…。
しかし製品版ではボイスも入るとのこと、力技ですがそれでヌケる出来になると良いのですが。

●衣装がばんばん手に入るけど…
立ち絵はかわいいですが、ばんばん手に入っても活かし所が無く、ちょっと有り難みが薄い。
エロシーンの無い衣装も多いですが、もうちょっと、このコスプレはここがえろいんだ! というコダワリが見たかったか。
既存のエロシーンだとスク水なんかが分かりやすいですね、せっかくスク水+触手のエロシーンなのに、なんか破くんですよね…(全部ではないものの)

最終的に破くにしても、まずは濡れスクに包まれたカラダの表面を触手が這い回わり、スキマに強引にねじり込まれる触手…っていう描写がスク水のえろさでは無いでしょうか…?
最終的に、濡れスクに精液が掛かってよりドロッとした感じになる、とかもありでしょうし。
絵ではスキマにねじ込んでいる事が確認できますが、これもシナリオでは全然触れてませんでした。
コスプレたくさんっていうコンセプトからしたら難しいでしょうが、例えば特殊工作スーツの格好で潜入、謎の監視レーザーを避けるうちにスーツが部分的に破け、むちむちな感じに… という様な、シナリオ(シチュ)とコス独特のえろさが混じってるのが良いなあ、と思いつつ。
コスプレエロと言うのならば。

まさかのマワシコスプレ

●衣装セリフ差分が少ない?
予告版では、マワシとそれ以外、くらいしか確認できませんでした。あとはそれぞれの衣装で話し掛けると起きる、依頼イベントくらい。
(まあ衣装数が多いですし、セリフ分岐がばんばんあって、フラグが回収できなくても困りますけどね…)
どうもコスプレの存在感が薄い。
初めの学園潜入の場面よろしく、依頼達成したら貰えるのではなく、従者に命令して衣装を作らせ、それでフラグが上手くいくか試す(結果も○×ではなく、惜しかったらヒントも出す)とか能動的な造りだったら面白そうかな…と思ったり。
従者の"作成"コマンドもありますし、製品版もしかしたら… という期待はありますが…。どうでしょ。

細かいこと

●衣装の装備を色々試してると、HPがガクっと減るのが気になる…。損した気分。
いちいち衣装ごとの最大HPまで削られるからだけど、基本のHPを別に取っておいて、そこに衣装のプラマイ最大HPを当て嵌めては…。
●ボタン1発で衣装チェンジしたかった気も。(わざわざメニュー選択が面倒)
攻略はアクナキさん
こっそりと体験版の情報とか

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