思考元:
http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1778608.html

男主人公エロACTは掴んで、いかにもセックスしてる感が欲しい。
ちゃんとエロい、ちゃんとヌケるエロACTが欲しいものだ。
贅沢を言えば、立ち状態から掴んで犯してえ、ヤリながら胸揉みてえ、体位変えてえ、もっと緩急付けて、女の子の反応が細かく変化して欲しい…そう思ったり。
まぁ現状のエロACTで、それら全部が出来るのは無いですが。
(ゲームテンポ的な事もあるし、むしろそれはエロ格闘の専売特許でしょうか…?
[釈我]とかその点ではこだわって居ましたが…尖り過ぎてて…)

パコりながら、パコってる相手との駆け引きもあった方がえろい。
ボス戦どうせなら、通常攻撃ではダメージが与えられず、よろめかせる事しか出来ない。
よろめいた所にすかさず飛び付き、セックス開始。中出しでダメージ。
ピストン中、射精ゲージ溜まる前に振りほどかれる事もある…
(相手の振りほどきをピストン緩急で乗り切ったりするw)
なんてあれば、"抵抗する女を、戦いながら犯す"っていう夢のシチュを表現できたのにな、と。
(そう考えると[釈我]スゴイな…。そういう事ができるボス戦もあった。断面図や、もちろんファック中の体位変更もあるし。
男主人公のエロACTとして二歩は先に進んでた感じ…、世界観が五歩は進み過ぎててそっちに気を取られてたけど…)


その辺こだわるのは構わないが、どうしてもエロACTとしてはこだわるほど、ゲームテンポを損なう。
(個人的にそのうち、ボス戦特化、格闘ゲーム的なエロACTも出てくると思うが。[イーアルレイプー〜負けたら拷問勝っても陵辱〜]的な。
まともにエロ格闘やったら手間掛かるので、エロACTの主人公VSボス、くらいの対等でないキャラ能力で戦う)

それを解決するには
(…思うに、処理的には女を"武器扱い"、駅弁状態でファックしながら歩けて、ボタンによって犯し方が違って、それによって周りがダメージを受ける(発情する)ってゲームなら、テンポも崩さずにヤリまくれると思うのですが…。
女ごとに快楽度も用意して、反応も変わって… って、リソースが超大変ですね、ベルトアクションの方が似合ってるでしょうし…)

要はセックスしながら移動可、セックス前よりも攻撃範囲が広がったりする、と。

実践


2013/07/06
http://youtu.be/yRQOPNQO4qE
という訳でRPGツクール(RGSS)で作成する。
しかし分かっちゃいたけど自分でプログラムすると、まったくショボイ物になってキツイ。
どうもクオリティーを上げていく為の足場からして苦労…。
まあツール使ってゲーム制作してもう10年、ここらで苦労するのも良いかもね。

あとベルトアクションは奥行きの調整が難関だなと…。ボッコボコにされるなこれ

2013/07/09
http://youtu.be/kjyWK5nvIfg
周りの敵を巻き込めるように。
そろそろプログラムがごちゃごちゃ、機能追加のコストが増加してきた…

(絵を担当する?)九条氏から"主人公はモンスターの方が良いかも"というアドバイスを頂いた。
ミノタウロスくらいが良いという。
頭に強烈にあるのは[TA-boo]であり[ズブリウス]なんだけど、確かに両方ともなんかギャグぽい感じがするね。
どうせなら触手が主人公のベルトアクションとかエロゲらしくて良いと思う、操作で出る技が予想しづらいけど。
RPGの[触手で洗脳]にしろ、SLGの[丸呑み]にしろ、"触手が主人公"というのはジャンルが通る通過点であって、ACTにはまだソレが無い、と思うし。

2013/07/12
DLsiteに予告出した。九条氏に絵発注。
ACT中で動く九条氏の絵はどんな風になるか、興味がある…

うーん、良い感じのACTの動きって難しいよ…
[フェイタルファイト]とか、プログラム初心者ってクレジット画面に出るんだけど…。凄いなあ…。

2013/07/15
http://youtu.be/dhXEU3VKQP0
前の動画から一週間経ったけど、それ程変わらず。敵が抵抗するようになったり。

予告絵が九条氏のものに変わり、少しイメージが見えてきた?
男はミノタウロスで決定みたいっす。
ゲームテンポを損なわない犯しACT(仮)

2013/07/21
http://youtu.be/-ZCifev519E
九条氏から牛歩き、女戦士絵上がる。
ただ九条氏は向きやパンチを入れて欲しいみたいで、ここから難航しそうな気配。

2013/07/25
http://youtu.be/xpyvPpbJXsQ
攻撃変更。責め方をボタン連続にしたり、しっくり(単純)な物にしたり…
https://twitter.com/gamecome111/status/359266264037859329
こんな感じで、試行錯誤は続く。

が、ここで絵師の九条氏の脱退が決まる…。
元々自分のアイデアを形にする、というのが第一な為、まだ他人を巻き込むのは早い段階だったのかも。
自分で絵を描き、とりあえず形を見えたら発注、という流れのつもりが、そもそも"自分で絵を描くと、最低限の感触さえ見えなかった"という…。
また振り出しに戻る、か? 今後はカス子などで実装しようかと…。

イラスト形式のエロACTって全然無くて良さげだと思ったんだけど。それだけ描くのは大変だったのかも。

2013/08/06
http://youtu.be/ktbYL-sa2bk
うーんがっかりだな…こうして形にしてみると。
まあベルトアクションだよね…っていう。セックスしてもテンポが止まらないACT…なんとかならないものか。
これは止めた方がいいアイデアかねえ…。

あと[OperationalPrincess]がまさにそれで、可能性を見る。
だがゲームテンポの犠牲と共に、えろさは無くなる…。うーん、両立はムズイのか。

http://blog.livedoor.jp/becomegame/blog/act.zip
体験版ぽいもの。全然途中、バグとか出る。