毎回プレイするも"自分には合っていない"と感じてしまうKICHUREA氏の作品。
それでも新作の度、なぜか気になってしまう…。

今回は"本当に作りたいものを作った"そうで、興味半分、不安半分w
果たしてどんな作品になってるでしょうか…!?

*2013/09/04時点の予告版での感想です

概要


グラフィックは恒例のモノクロでほとんど説明も無い中、
"短いスパンでどこでもエロが発生、とにかくカワイイ絵が見まくれる"+"それなりの手応えで、でも飽きさせない(やり込み)戦闘"が二大柱と感じました。

 

服の着せ替えはもちろん、ジョブチェンジでも逐一立ち絵は変化。
しかもそれらは全部、差分でなく新規絵という…

エロイベントもそこら中にあり、選択肢一つで始まったかと思えば、すぐ終わる。
("全裸で外を歩いているのを見つかり、輪姦される"がウィンドー一つで済まされる…)



進めていく内にばんばんエロが始まっちゃあ終わり、増えていく中出しカウント。ただしこのテンポがクセになる、トランス感はあるかも。
また淫乱度による反応変化や、妊娠があるらしいというのも、それを助けてくれそう。

体験版ですがこれを買うべきかどうかは分かりやすくて、クセになってもっとエロが見たかったら買えばいいのだ、という。
(700円ちょっとで安いですし)

戦闘


凝ってるのはエロばかりでは無く、戦闘関連も。



レベルがジョブごとに設けられ、武器にもそれぞれ経験値があって、好きにパラメーター強化できる。

ダンジョンも毎回同じではなく、複数ある中から一つが選ばれる。
そんなダンジョン内の宝箱や、敵がランダムで落すアイテムもなかなか種類があり、それらを使って合成。
思いのほか強力な武器が手に入り、初めは素手で強い武道家だったのが、ソードマスターにしようかな…と悩んだりする訳ですね。



敵と接触した時も、ただ戦闘に入るばかりではなく、"モンスターパーティー(敵たくさん)"や"連続3回のバトル"とかの特殊な状況変化が、まれに起きる。
ここでいわゆる"巻物系"や経験値取得アップのアイテムを使おう…など工夫するのですな。

HP0になっても一回だけ、服が破れて全回復する…というのも、ワンチャンス、と熱くなる所かも知れない。



かくの如く、"飽きさせず""複数の数値が絡んで起きる、多様なリズム"を追求した感じ。
エロRPGと言うと、その時点で買える最強装備で、上がるのは主人公レベルのみ、敵もそのエリアの数種類だけで戦い方が固定する…という一本のリズムが多い中、ここは見習うべきかも。

ただあえて言うなら、この戦闘自体は、"こうプレイしたら、見る間に進める様になった!"という充実感は無いなと。
別にいいのですが戦闘自体には牽引する魅力が無く、結局まず初めに、このかわいい絵柄と白黒の世界がOKな人が居て、その人の楽しみを伸ばす、サポートする役割だと思う。
つい遊んじゃう系。

なのでまあ…やっぱり今回も、"好きな人は好き"になってますね。
(まぁ"作りたいものを作った"ですし)


あと体験版では特に戦闘する理由が見当たらない…のもちょっと気になり。
まあ入れない施設も多いですし、ここからどうプレイ感覚を広げてくれるか。
たぶん戦闘で手に入るお金とかアイテムが、入れない施設のエロを見られる条件なのかな? と思ってますが…

KICHUREAの校しゃ : それはない^−^;