概要


アイドルを捕まえて育成、ライブを成功させて名声を得る…というRPG。

戦闘中のカットインアニメは滑らか。今までのノウハウが伺えますね

街中を歩いてるとランダムで女の子とエンカウント、なぜか即ヤリ体勢なのでそのままBF開始。
BFと言っても、スキル選ぶとカットインアニメが入る感じ。
勝てばそのままHシーン、そしてアイドル候補として登録されます。



事務所に戻り、アイドル候補の子は"レッスン"(エロシーン)する事でLVアップ、肩書がアイドルへと変わる。
アイドルになれば"営業"(エロシーン)が可能となり、本格的にお金を稼げるように。
月1回でヤクザがお金の取り立てに来るので、それまでにお金を稼いでおきましょう…と。



アイドルにレッスンや営業するには、主人公の"行動力"値が必要。
これはBFで勝たないと得られないので、再びフィールドで出て、スライム狩りならぬアイドル候補狩り。
新しい区域に行くと、新しい子もゲットできる。
というのがゲームの流れ。
プチSLG要素+RPGみたいな感じでしょうか。

体験版ではストーリーが分かりませんが、月末の"ライブ"を成功させると手に入る名声という値があるので、これを貯めるのがクリア目的かなーと。

ライブに向けてユニット結成。色々組み合わせを妄想してみたり。ライブ成功/失敗自体はざっくりした処理だけど…

感心したのは、レッスンのHは1回で終わりなのに、その後の会話パターンは2種? とかあること。
あとはボイスのおかげもあり、ユニット結成する時なんかちょっと心踊るものが…。
今回も複数絵師…なんですが、立ち絵のきれいさは流石です。
(キャラ数48人という事ですが、それだけ用意して、それぞれキャラデザが立ってる事が一番凄いのかも)

BFと、勝利後Hとレッスンの絵が同じ(衣装差分)だったりしますが、さすがにこのクオリティーとキャラ数では致し方なしかな…

今回もワハハハ系の主人公がハメるが…少し変化




主人公男はサボテンのいつも通り、"ワハハハ"が口癖? で、とりあえず女の子をハメる、平たく言えば鬼畜王ランスみたいなタイプ。
故にエロもいつも通りマンネリか…と思いきや、まあ衣装差分やら、
あと"営業"になると大体他の男の前に出してハメられるので、そこで変化にはなっているかも。



独占ハーレムでは無い訳です。
(むしろ後述するけど、NTRの方を頑張って欲しかったような…。
まあなんだかんだ、ライトエロ嗜好なので仕方なし?
"営業"も毎回本番じゃなく、セクハラに耐え、Pに悪いと思いつつも感じてしまう…
みたいな方が、引きになってて良い気も…?
まあ一人一人のエロシーンは少ない訳で、極端にやらないと満足度上がらない物なのかも…)

過去作[進撃ハーレムランド]より豊富になって、飽きにくくなったなーと。
(価格もまあ上がりましたが…)

製品版ではストーリー展開もあるとの事で、キャラ立ち含め楽しみ易くなっていそうではあります。

むしろNTRがめちゃシコれるんですよォ! ドットだけど!


毎月のヤクザへの支払いが足りないと、せっかく育てたアイドルを売り飛ばす事になる。



ここがめちゃシコだった訳ですね、ただでさえ育成の段階で会話イベント見てる訳で、愛着出てる。
そんな子がクスリでアへらされたり、まだ主人公の事を信じている…
特に罪悪感なく気持ちよくなる、ビッチぽい子も居たり。キャラ立ちですよ。
あぁこれこそ同人エロじゃないですか、むしろここがメイン、なんでドットエロなんですか!

という気もしました(しかもちゃんとキャラ人数分用意されてるっぽい!)

まずBFで捕獲する訳ですが、この時は出会い頭のセックスな訳で、そのキャラとの会話イベント見てないんですね。
イベント発生順序的に、"愛着が出るのはセックスし終わってから"って構造になってる。
だから全てイベント見てるはずの、このシーンが一番興奮する…と思うのですが!
(単に寝取られが嗜好にハマっただけ?)

細かいこと


まあそんな感じで"いつものサボテン"、懸念も挙げておきます

●BFって工夫しないとマンネリしがちなんですが、行動力の為に積極的にそこをやらせる感じ。
結果、もうアイドルになったはずの子とエンカウントしたり、うーんと…
ただ絵のきれいさのおかげで、新敵と出会った時は単純に楽しい。

つまり、新しい区域ごとに駅が停まるなりして、なるべく煩わしくなく新しい子とBFできるような仕組みだと嬉しいなと…
あと{事務所に戻る}コマンドもあるといいかな…。

多分、同じ子相手に大体3回やって勝てる、1~2回めは"弱点を探る"前哨戦…って感じの位置づけにしたかった気もします。
だけど事務所で"営業"を割とやると、誰でも弱点関係なく、ピストンだけで押し切れちゃうので…
そんな感じで、お金も装備品も紙になりそうなインフレの気配が。
杞憂だといいのですが…

●モブキャラの会話が中身無い…
毎回そうなんですが、サボテン製のRPGはモブキャラに話し掛けてもなんか、楽しくなくて。
なんでか考えてたのですが…多分、本当に主人公と関係ない事を、まくし立てているからではないかと。
大体のRPGでは勝手に話しているようでいて、実はそれなりに世界観や、舞台の説明に触っていたりする。

エリアごとの賑わいを出す必要もあったのだと思いますが…
売ってる武具のアドバイスぽい話や、そのエリアでエンカウントする子の噂とかをさせれば良かった気もする。
仮にもアイドル候補な訳で、前から噂されてた方が自然だし、キャラ立ちにも一役買うかなと…。

●戦闘INが唐突
[もっさんの一人冒険]とかではシンボルエンカウントだった気もしますが、不評だったのですかね…?
何か突然出会って即ズポってる訳で、かなりBFの入りに唐突感が。
戦闘=ヌキどころでもある訳で、一応気構えもしたく、ここはシンボルエンカウントで良かった気が…
あと戦闘からは逃げられないのかな?