淫魔物語 Succubus Story
淫魔物語 Succubus Story[さーくるてくあ]

このサークルさんは、初作がツクール2000製という事でなんとなくスルーしていましたがじわじわ売れ、次作もモンスター娘+バトルファックという要素で確かな売上。

いかんこれは完全に波に乗り遅れた…というところ、最新作の今作は予告版を公開しているみたい。
TRPG風バトルファックというのも気になります。
さっそくやってみました…!

概要


キャラ生成時にサイコロの転がる音がして、各技能値が決まるよろこび…

初めにキャラメイクして、各ダンジョンの最奥にいる淫魔を目指す。
戦闘はボスのみで、バトルファック。
逆に途中のフロアでザコ敵が出ても、一発で倒せる、むしろレベルが上がるぶん嬉しいという。

各フロアの初めに、アイテムを見付けられるかのサイコロ振り 能力値+サイコロの値で大成功・成功・失敗・大失敗かが決まるぞ

要は最奥に行くまでは"どれだけ強くなれるか"という準備期間で、ここでキャラメイク時の能力…、アイテムを発見する値が高いとか、罠回避しやすい、とかが試される。
初めのうちは最奥に着いてもまだまだ弱くて、ボス淫魔にやられてしまいがち。
すると"そのキャラは死んでしまい"、次代のキャラメイクへ。もちろんLV1となる。

キャラが死ぬごとに街の人の会話は変わっていくので飽きないね…ちゃんと会話してるとバランス緩和の救済措置も

ただし前の世代が残したアイテムやお金だけは残るので、街で合成したり武器を買ってみたり、
あるいは前代で知ったボスの弱点を突くキャラ作りをしてみたり、道中の探索が上手くいくキャラにしてみたり…と、
勝つまで何度も挑む、なかなかリピート性が強いものとなっています。

逆レイプのバトルファックという一ジャンル


さて"バトルファック"・"キャラは何度も死に、その度に作り直す"でピンと来たかもですが、ボス戦はM責め・逆レイプ色が強い戦闘となっています。

必殺技になると執拗に責め立てられる M嗜好ある方はなかなかいけるのでは

絵の変化は表情+精液差分くらいな感じですが、テキスト変化がかなり豊富。
主人公は3回射精できるのですが、「あーあ2回めなのにこんなに出しちゃって…」とか、主人公のセリフもじょじょに苦しそうなものに。
淫魔が精液をおいしそうに飲むのにソソられつつ、総じて"苦しくて痛いくらい、何度も射精させられる"という嗜好を出しています。



文字通り"死ぬまで"搾り取られる、体力0後の延々責められシーンも搭載。



バトルファックとしては単に責め部位を選ぶだけでなく、責めごとの技能値+サイコロの結果で判定。
「組み付いた」あとに「アソコを触る」と、普段よりも必要値が低くなって成功しやすくなる?…といった数字表現は、なかなかの説得力があります(TRPG的ですね)
数値判定の結果が大失敗〜大成功の4パターンに分かれるのも、反応をドキドキ窺える…と言えるでしょうか。

捕まえた淫魔を輪姦でおしおきも




また、ボスに向かう途中のフロアで女盗賊に襲われたり、ギルドの女性キャラとお手合わせすることも出来る様子。

 

ボスを見事捕獲した後は、"娼婦として働かせ、ギルドの収入源"にするそうで、S気味に責めていた淫魔を、泣くまで多人数でイカせる…というシーンも見られます。
M責めとは逆の嗜好ですが、ここは任意なので…という事でしょうな(むしろ自分はここの方が興奮しましたが)

ツクールではけっこう珍しい、エロ中のメッセージの自動送りがある辺り、オナビリティ考えられておりました。

ダイスを振れ! 失敗なら大カウンター、そのうえ敵回復だ!



…なんて冷静に語ってますが、サイコロの振り幅は本当に0〜99までランダムらしく、こうなると悪い出目の時だけ印象に残るのが人間。
バトルファックにおいても、こちらが攻撃して”大失敗”だと敵に無茶苦茶カウンターされたり、
追い詰めたかと思ったら主人公が射精しちゃって敵が回復(!)、
厄介なのはMPにあたるSAN値が"一度に5減ったら状態異常"とかあり、敵にトドメを刺そうとスキル使ったら状態異常、敵にボコられ回復もされる…みたいな純然たる確率と、そこに一気に付け込まれる仕様に、イライラがかなり募っておりました。

キャラメイクは大雑把に3タイプに特化できますが、
HP0になって射精しちゃうと敵が回復するので防御型→敵の必殺技が起動したら結局、何回も連続で攻撃される
攻撃型→敵からのダメージが大きくて射精。せっかく与えた分が回復される
探索型でアイテム収集→良いアイテムさえ拾えれば行けるかも? しかし基本的にその世代では勝てそうにない

と、どれも一長一短。各キャラごとの能力差を考慮した戦い方が求められるのでした。
奥が深くてなかなか試行錯誤が楽しかった、とも言える…。

・ダンジョンでは禁止だけど、ボス前はセーブができる
・必ずクリティカルのアイテムで弱点攻撃のゴリ押し
・街人と会話したあとの支援は相当大事
・アイデア低いキャラなら、SAN値減少の状態異常が出にくいのでスキル出し放題
・一度強いキャラを作ったら簡単かも(ボスを倒して迷宮を出た時は、LVがリセットされない?)
がポイントでしょうか…。
この辺を抑えておけば適度に色々試しつつも、倒せずに悩むって事は無さそう…?