毎週出してるメルマガの音声録り。

喋ってることは

●今週の注目作(開発的に)
[ISSHKICKS〜イクかイかされるか! 悶絶バトル〜]

"一方的にアレコレするのはBFじゃない"


BFの本質はイッてイカされて。
騎乗位腰振りでこちらをイカせようとした淫魔が、おちんちんが気持ちいい所に当たっちゃって絶頂、みたいな自爆がえろい(あるいはその逆も)
最近はどうもその辺が薄くなり、相手にセクロス技を仕掛ける=BF(これはセックスバトル?)となりがちじゃないかと…

ただ一方的にアレコレできる…を誇るなら、リョナぽいレイプの方がフィットするはず。
殴る蹴る、まずガムテで口を塞いで助けを呼べないようにして…とか。
(ツクールの戦闘方式で、暗がりに連れ込んで犯すシチュなら、体力の他に"(周囲の)警戒度"とかを設ける訳だ。
殴りまくって無抵抗にした後に、おもむろに愛撫して"快楽度"を上げて反応変化を楽しむのもリョナぽくて良いね…、快楽度低いと悲痛なレイプ、高いと嫌なのにイカされちゃう…とか、ほら、色々思い付く)

逆レイプのBFがかなり人気だけど、これも"射精を我慢しなきゃいけない状況で我慢""耐えてたら相手がイってラッキー"に近いように感じる…。

つまりあえてBFと踏み込むなら、もう一度その本質を見詰め直して表現に取り組んだら面白いし、一方的なら一方的で割り切った方が良い物が出来そうかなって。
例えばだけど、69とかイカせ合いに相応しいと思うけど、エロRPGでは見た事ない…

今作はエロRPGじゃなくADVで、多人数相手なのでバックから責められながら、目の前の相手のちんぽをしゃぶり返す、という風にイクかイカせるか、という辺り上手く表現されたシステムだなーと。
ツクールのフロントビュー戦闘じゃなく、イラスト方式なので、絡み合った有利・不利が見た目に分かりやすいしね。
ザコ戦でBFこなすのだるい、みたいな事にもならないし…


●最近やってること
"確定申告は儲かるにゃー"


質問に答えてます。
Q.メルマガいつも読んでます。今回はちょっとエロRPGについて質問を送らせて頂きます。
私は常々エロRPGでエロの絡まない戦闘システムは必要なのか?と疑問に思ってきました。
「エロRPG(ツクール製)でデフォルトキャラとのデフォ戦闘は意味があるのか?」
「デフォ戦闘以外で、ツクールでストレスを感じない戦闘方法を作成することは不可能なのか?」
というのを製作者の111さんにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

さて111はどう答えたか。

君もweb拍手で質問を送るナリよ…!
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php

確定申告=金払わないといけないって考えがちだけど、DL販売の場合、既に源泉徴収されてるから経費もろもろを申告すればした分だけ、お金が還付されますよ、儲かります。
自分は3万9000円返ってきました。

●111の思想が強い
"道具で人の思考は変わっていくー「スペースインベーダー」の処理"


いっけん自分の頭で考えてるようですが、環境とか使用する道具に思考は変わっていくぞ、と。
それを分かって、楽しみつつ作るのは良いけど、無自覚な思考の変化は"道具に振り回されてるだけ"になりがち。

ツクールだから戦闘入れなきゃいけないって事はないんだけど、特にエロゲとか。
しかし実際にはとりあえずここで戦闘入れとくか…的な事が良く見受けられる。
それは振り回されてるよね、って…。


ねこばこれくしょん、ニコニコ自作ゲームフェスにとりあえず発表しました。
まだ正直不満があるので、これからぼつぼつと直していけたら…
あと何でJQueryでブラウザゲーなのか、その辺りもニコマガにアカウント取って、数回に分けて語る予定。
した。
ゲームはそこに込められた"想い"を発表する場が無さ過ぎる、特にフリゲだと、ほとんどのゲームが吐き捨てられるようにプレイされるね。

(…いやフリゲなんて元々そんなもので、その願いは作者のエゴにしか過ぎないか…?
感傷的過ぎる? 歳、取ったかね…)

で、九条エミリアさんに「ねこばバナー頼むわー」とお願いしたら
ねこコレ

この女の子はなんなんですかねぇ…
イラスト募集中…?