毎週出してるメルマガの音声録り。
喋ってることの概要は

●今週の注目作(開発的に)
・かつてツクールのエロRPGはブランドで、今はその逆風が強すぎる時代

自分の朧げな記憶では、2011年くらいでは「サキュバスクエストくらい凝ってるならともかく、ツクールデフォのエロRPGで金取るとか…」
みたいな雰囲気があったように思う。

でも当時も、既に[らせん 〜獣孕の少女〜]みたいのが売れてた訳で、(エロRPGなんだし)本質的なのは同人らしい尖ったエロをそこでやれるか、って事だと思ってた。

…むしろ、かつてツクール200Xの勃興をリアルタイムで目にしてきた経験から言えば、"一つのブランド"になるとさえ思ってた。

で、2012~13年になると、かつての常識が嘘のように…幾ら何でも、もうちょい考えろよというくらい、
RTPだとかデフォやらのエロRPGが作られ、売れていった。

ツクール200X系もかつてフリゲで一大派閥だった。末路はどうなったか?
まあ"全部同じような見た目じゃん…"って事で、もうツクールというだけで嫌われるようになっていったと。
(もちろんその中でも、"自作システム"を凝ったり、認められる作品があったが)
そしてツクールとしては、グラフィック規格が一新されるXPの登場で少しずつ代替わりしていく。
(ツク2000は最近、懐古の流れもあるけどね…。ツールの出来は良いし。PLiCy)

2013年末くらいからエロRPGも、"もう同じようなのばっか…飽きない?"っていう雰囲気だった所に、非ツクールの大ヒット作[プリンセスサクリファイス〜供犠姫フィーナの冒険〜]が決定打となったかなと。
(だからと言ってフリゲ時代のツクールXPのように、新しいツールが示唆されてないのが、先行きの不透明さがあるが。
もう戻れない、だが新しい道も見つかってない…)

詳しく一人一人にヒアリングした訳じゃないが、"RTP""ほぼデフォ戦""サンプルマップ"
この条件が重なった時、まあ体験版始めて5分だとか、あるいはもうサンプル画像だけでスルー、みたいな事態になって来てないかと。
(流行が終わったら、"普通"の位置に戻るんじゃなく、"時代遅れ"の位置にまで飛ばされる…)

ただRTPのものがばんばん作られ、端から売れていく状態も異常だけど、デフォ使用…みたいな条件が重なっただけで、
はいスルー決定、というのも行き過ぎ(飽きやすさはどうしてもあるけど…)
"本質はエロ"な訳で、そこを見ないと。

[Mist]も実は一部サンプルマップ、デフォ戦(高速化してるけど)…だけど、エロは抜けましたよ、僕は3発いけました。
という事は伝えておきたい。
感想:http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1847823.html

後で語ってますが、
[沙織(東京都 20代 OL) 私と一緒にエッチな冒険してみない!?]もツクールデフォまんまの敵グラだけど、過去の実績もあってきちんと売れてるので良かった。
(そもそも体験版では戦闘を経験させないという良判断)
こちらも、エロはドエロエロですからね…

・問い掛けで浮かぶゲーム中の関係性

[沙織(東京都 20代 OL) 私と一緒にエッチな冒険してみない!?]

前作[マリオネット ファンタジー]も、"ゲーム中の女主人公が、画面の向こうのプレイヤーに話し掛けてくる"ところが特異でしたが、今作も"会話"が結構重要な役割になってる。

ヒロインは主人公によく話し掛けてくるし、質問形式なことも。
その結果、ヒロインに対して情が湧いてくるし、大事なのは"対話によって、男ー女という関係性が構築される"事。

どうなるかというと、女主人公モノだと装備を外して露出して歩かせる…なんて事が、
同じ事をしても、恋人の主人公に見られてるっていう羞恥、また今の気持ちを主人公に話す事で、開き直りとも淫乱とも付かない心理を察せられる。
つまり気持ちは100%分からないが、"どうも羞恥で感じてるドMなんじゃないか"という想像を、数々の描写から自然にするという…
醍醐味がある訳です。
女主人公モノで"何これ、感じちゃう~"みたいな直球モノローグより全然、背徳感・興奮が違うぞと。

感想:http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1847525.html

男主人公とはつまり…もっと…"関係性"に頭を巡らせないといけないなと。

[プリンセスとパンドラの箱]
を初めだけやって(DLsiteにも来るだろうから、後から本腰入れてやりたい)
かわいい女の子魔法使いと旅をして、山小屋に泊まろうって場面で「襲う」って選択肢が出た時、
あぁこれだ、とすごくシックリ来た。

同ゲームではその後、女の子の方が上位の魔法使いなので「消し炭にするよ」と脅され、急遽、襲う方向から土下座スタイルに変更、
お情けでちょっとHして貰うとかあるんですが(選択肢でそうなっていく)
ああこういう…"関係性"の提示だなと。

ヒロインが話し掛けてくる、H時に選択肢がある…。
両方ともベーシックな事ではあるんですが、男主人公ってモノを考え直すにふさわしい興奮がありました。
(そもそも女主人公は感情移入を目的としてないから、同じ方向性で作ってたらダメだよな…)

[スィールド・カラミティ]では一択の選択肢(!)を何回も選んで、エッチにもつれこんで行く、って賛否両論だったんですが…
それも男主人公の文脈なら分かる気がするよね、と。


…音声とは言ってる事がかなりズレてるが気にするな。
出力する中で、言いたい事がよりハッキリするって事もある…。

●最近やってること
JQueryとかでサイトのUI作ってるとゲーム感覚だし

ゲーム作ってない。
むしろ自分のwebサイトとかを、ゲーム制作感覚でいじってる。

このブログのコメント欄もちょい改造したり。
最近は製品版を何回かに分けて書く事が多いので、見出しを拾ってナビゲーターが自動作成されるようにしたいなー、とか。

WM0577242

実はもう大体できてるけど、まだ色々気になる所があるので導入は先かな…

しかし何気にCSSのレイアウトが難しい… 地味に右寄せとかが出来なかったりする(ケースケースで色々変わり過ぎ…)
ここを勉強するのも悪くないけど…やっぱ、ちょっとの事が全然上手くいかなかったりすると苛立つなあ…

なんでしょう…良い感じのエディターとかツールとか、捗りそうなモノはありませんでしょうか、教えてください。
(ざっくりした問い掛け)
今はTeraPadで直書きした後、ブラウザ起動+firebugでテストしてます。

・エローン大君さんが、脱衣STGのレビューを書いてくれました! 感謝!
http://erontycoon.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
http://erontycoon.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

なんて熱い感想なんだ、111は最近こういうトコロを忘れてるから精進しないと。

説明不足…確かに。
というか当時はこちとらカオスゲー、分かられてなるものか! みたいな気持ちがあったと思う。
完全に履き違えてて、"分かられてから"だと思う、勝負は…

・お役立ち情報
ツクールVXAceがSteamで1ドルで買えるらしいよ。
英語分からんし、方法が分からん?
なんかここに書いてあったよ
http://www.logsoku.com/r/erodoujin/1401167411/378-380

良ければどうぞ。

http://www.gameassetstudio.jp/anime_fantasy.html
Unityの3Dエロモデルアセット(モデルだけじゃなく、きちんとモーションまで!)

たまげたなあ…こんなのあるんだ…
乳首が隠れてるからセフなのかね…?