姉かせぎ
姉かせぎ[テングステン] :DMMでも配信中


最近思うのが、エロSLGも来そうだぞ…ってこと。
SLGと言えば長らく吉里吉里・Nスク辺りが定番だった訳ですが、それはそれで特異なルールがありますし、むしろエロRPGからの流れを考えると「ウディタでSLG(あるいはSLG要素の強いRPG)」とかに落ち着きそうだな…とか。

本作もまたウディタ製のSLGという、興味をそそられる作品。
さっそくやってみました!



簡単だけど、新しい広がりで割と飽きにくいSLG


基本はぬるめの経営SLG。
ただ50万G、100万Gとキリの良い売上げを達成するほどに
食材アイテムが必要な「レシピ料理」、食材アイテムをまかなえる「畑」、そこから更に設置可能になる「鶏小屋」…
仕立て屋で衣装購入、衣装効果と、衣装による”催し物”ができるようになるポスター掲示…と、出来る事が増えて、それぞれのコマンドが絡む…というのはSLGらしく楽しいところ。



上手いなと思ったのは、店の人気度が増えるほど、日々の発注量は多くなり、足りなかった時の欠品量も増えがち、そして毎日の売上のぶれ幅も大きくなって予想できなくなる事で、つまり稼ぐほど、ミスしやすくもなる。
「ビアガール」の衣装だと、よりビールがたくさん売れて儲けやすくなる反面、予想以上にビールが売れまくって慌てたりね。

まあお金は貯まっていくので、ミスしたとしても少し手戻るくらいですが、なかなかここは、終盤くらいまでルーティン化を防いでました。

エロゲが好きな事が伝わってくるステータス画面

途中から最終目標の500万Gが提示され、週ごとに税金を取られるようになったりも。
とはいえ期限とかは無く、基本的に収入の増加が右肩上がりに対し、支出は緩やかなので、まあダラダラやっても、飽きる頃にクリアとなる良い塩梅かと思います。

弟とのラブHから、ヤリ部屋まで…


エロ箇所は、予告で想像したほど多くなかったかな(アプデが来るみたいですが)

セクハラは衣装も反映するぞ

ほとんどは客のセクハラと、50万Gとかの区切り達成のメインエロ。
あとは街のマッサージとか、税金をカラダで免除して貰う…、
性欲が100になると、自慰か弟とのセックス(他CGの流用)くらい。
”淫乱指数”が上がると、セクハラはエスカレートし、メインエロを見るのにも一定数必要…という感じ。

一つ目のエロが横暴な客のぶっかけだった事から、そういう「幸せなお店経営を夢見てたのに、ギットギトに犯されまくる…」を想像してましたが、メインは弟とのラブH。
淫乱度MAXだと、セクハラしてくる客をトイレでパイズリ処理…とかありますが、先に弟との和姦があるので、陵辱ぽくはない。

ただメインエロを最後まで行くと分岐があり、自ら進んで男たちのヤリ部屋に行く…、エンディングも弟の純愛か乱交ルートか選べる辺り、抑えてるなと。



エロ描写は上手いと思いました、
エロに情熱がある方って和姦・同じ相手と何度もする…ってシチュが苦手だったりしますが、本作は、
一回目はおねショタぽい甘やかし、
二回目に弟との労り処女SEX、次は媚薬的なもので弟が暴走(「初めてした時と…、全然違う…!」と比較、感じてる描写も忘れない)
次はエロ下着で、お姉ちゃんが迫る騎乗位。
関係性が変化していって、ちゃんとえろく描けてるなあと。



もちろん陵辱というかハードセックスも上手くて、
後半のヤリ部屋に誘う男が、「初物を奪えなかった」事を悔しがっていて、ここで弟の対比として「アナルの初めてを奪う」をあてがうのは、王道ながら上手いなと。
最後の「(アナルセックスに馴染みすぎて)すっかり縦状に広がった菊門」なんて、なかなかシコな物があります…
予告でも書きましたが、差分CGも割と大きく動かしてて良いですし。


SLGをやりつつ、エロも結構シコれましたので満足。
ただ、マッサージや税金免除のエロシーンも淫乱指数で差分、道具屋の子もエロ欲しいな、
性欲解消の自慰も、道具屋でグッズ買ってもうちょっとバリエーション増やしたかったかなとか、"催し物"でいかにも公然羞恥的なエロ、
あと途中で「妊娠してしまうかも」というセリフもあるのでボテ腹(似合いそうな子ですし)
…とかも正直期待してましたので、ここら辺り希望です…!


細かくエロ箇所追加。SLGに合ってるね


発売時から約3度のアップデートがあった…という事で四ヶ月ぶりに、ざっくりプレイ。

まず感じたのは、淫乱度でのエロ発生が増えたなと。
淫乱度100以上で野外露出(全裸のまま北町へ行くか、南町へ行くかの二択分岐…ってこだわりが、ちょっとイイ)
休日に行ける施設のほとんどにエロが設けられ、店内のセクハラ種類も追加。
さらに弟の料理LVが上がるのが条件…なんてのも。

つまり進めてると自然に発生するポイントに細かくエロが設けられてる訳で、SLGとして単純に楽しくなっていた。
(実は自然に淫乱度が上がるように、ちょっとバランス調整もされた)

 新衣装と言っても、正面・後ろ姿・セクハラの差分…とありますからね…。細かい。尻がえろい。

しかも教会で壁尻的にエロされたら新しい看板入手、
仕立て屋でエロされれば新しい服装を作れるようになる…(すなわち新しい集客イベントも追加)
と、ついでにやれる事が増える。

進め方にもよるけど、Ver1.0では安定ルートに入ってから目標300万G貯まるまでにちょっと間が空いたので、その間に選択肢&エロが挿入されたのは、結構大きいかも。



キャラ的にはむしろエロが無い方が不自然だったw さばさばしたお隣の道具屋さんに、エロ2つ追加。
弟くんが着衣+脱いでからのパイズリで連続射精、本番ではビッチぽい熟練テクニックにハマり掛ける…。
なかなか良かったです。(特に弟にも罪悪感が生まれる…って辺り、EDの分岐もあるし、キャラ深くなるなあと)

金融屋の借金交渉時のエロは長いし過激めだし、エロシーンもかなり揃った印象でした。

暇だからゲームでもするかさんも書かれています。