(ブログに書かなかったけど)気になった作品


全部、体験版触った程度ですが。

[Miniature Garden -前編-]
これ、ちょっと見落としがちかも。
ウディタ製で、ゴリゴリに作られたシステムが面白いRPG。
戦闘に入る前のマップでは、敵の視界を意識しつつお互いに一歩ずつ動き、銃撃で遠距離攻撃する…みたいなタクティクス感。
それでも戦闘に入ると一転、弾薬続く限り敵を撃ちまくって足止め、一方的キルを目指す…という独自性。

線が細い立ち絵で、OPからレズぽいイチャイチャをしてますが…処女血差分を選べるくらいなので、そこからの陵辱が見所でしょうか。

[MYSTIC MINE 女剣士と魔窟の主]
[LoadAgain ~犬と少女と黄金の秘宝~]等で人気のサークルさん。
手っ取り早くプレイできる女主人公モノ…って感じを覚えた。
”落ちるのは淫乱度じゃなく、町の人々のモラル”というのが最大の特徴と。
モラルが落ちればセクハラされ放題となり、0だと街中レイプ祭りになってしまうのでしょうか…

確か[軍師アンネリッテ]でも「理性値」という扱いで、町の風紀を表現してたかな…。

[プリンセスソフィア]
SRPG Studio製。
エロSRPGとして面白いと思ったのは「仲間に隣接して、媚薬を使うと勝利後にエロへ」っていう形。
つまりパーティー内のゲス男が♂役で、仲間を陥れる…というエロなのかと。
そこにアイデアを感じた。

戦闘バランスも主人公たちが割と強めで、多少無茶してもクリアできそうなのもエロゲとして正しいなと。
エロSRPGが今後増えるなら、こういう風に新しいエロアイデア+それほど難しくない…ってのが大事だと思うんですね。

個人的に前作の[世界征服!魔王ちゃん]もしかり、少女漫画をちょっと残した絵柄も好きですね…
ヤンデレで多分ラスボスの妹(表紙左端)とか可愛い…、可愛くない?

ちなみにエロSRPGの斬新アイデアとしては主人公=生産基地という当てはめを行い、毎ターン味方ユニットをぽっこんぽっこん出産しまくる[プレグナント・ブレイブ]を忘れてはいけない…
同作者さんの[へべれけ! 〜すすめ 赤軍少女旅団!〜]もミリタリー+萌え系SRPGで良いけど、エロとして新しい(新しすぎ?)なのはそっちである…

エロSRPGが出ると定期ですが、自作[ゆきゆきてモンスター軍]もよろしくお願いします。
体験版でエロ全部見れますし、最後までプレイできますのでぜひ…。
(エロ的にはまったく捻りが無かったね、戦闘中エロやりたかったけど技術的に無理だった)

[Quest of Himo]
何だか影のある大人な女性が、主人公に激甘で、優しく見守ってくれる…これが”甘やかしブーム”かっ(この女性も多分、人類最強だったりするのでしょうか…)

主人公は見事ヒモとなってしまっているので、せめてダンジョン潜りを頑張って、自分のお金でプレゼントを買おうと決意するのでした(RPG史上、一番平和な冒険理由ではないだろうか)

寛大すぎる彼女はいくらでもお小遣いをくれますが、それじゃ意味ないぞ!
居候の身なので、Hをしたい時は申し訳なさそうにお願いする…、そんな感じ。
なんだかこそばゆいような。面白い。

[中二病パラダイス]
リアルタイム3Dですが、はわーキレイ…と呟きたくなる映像美&エフェクト。
キャラも前作から増し増しの6人。
ただ…リアルタイムらしい、あれこれ細かく干渉できるとか、そういう要素は欲しかったね…。今は割とムービー色が強いので。

[ぼくが穴に挟まったわけ]
壁尻ならぬ壁チン状態。”JKに責めまくられるショタ”というコンセプトで、ゲーム作りたかったんだろうなと。
体験版だとJKの罵りボイスと、たまに責められアニメが入る感じですが(興奮度の上昇タイミングが分からん…)
やっぱ主人公の回りを取り囲んでニヤニヤするJKが見たかったなぁとか、フレキシブルさがもうちっと欲しかったね…

[王様はおねショタの夢を見る]は偉大でありました。

[秘蜜の特別夜間勤務]
まぁ基本はアニメギャラリーっぽいんですが、実はCF2.5製で、横視点アドベンチャーの雰囲気も出してるという。
看護婦さんだしわざわざ歩行アニメあるし、夜の病棟を懐中電灯で探索するとかなら、もっとキャッチーだったかな…という気も(次回作かな?)

[UnHolY JaiL -Complete Edition-]も良いんですが、割とガチめなので…。
もうちょっと雰囲気だけのゲームでも個人的には良いので…

[ちかん中active! Vol1 クールお嬢様]
顔と局部アップの二画面。電車の制限時間。マウスドラッグで直接パンツをずらす…
なんとなく痴漢シュミレーターは細々と続いて欲しいジャンルですね…、調教SLGは何か最近盛り返してる事だし。

[痴漢の極み][痴漢鉄]のDL数見ると、割とポテンシャル高いと思うのですが。
変わり種ではアクションゲームな[Ecs-Train!]とかもありますね。

最近やってることを一言で


だんだんゲーム制作環境に納得が行かなくなってきたぞ…。
Unityとかいちいち調べて…調べて…大変すぎる…
CF2.5のあのイベント組みでは思った通りに作れないし、数週間離れてると大体忘れてるし…

もっと仕様が小さくて、でも捻れば色んな事もできる、しゅっとしたツールがいいなあ…
結局、技術技術より決められた中でどう工夫するか、アイデアが大事な気もしてきた。なんかどうも考え過ぎてる

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