(ブログに書かなかったけど)気になった作品


全部、体験版触った程度ですが。

[ドラゴンアカデミー2]
DQキャラの学園モノで育成SLGしつつ恋愛、そして3DダンジョンでRPG部分もしっかりと…。
前作の時点で既に「同人離れ」してたから、今作の勢いも納得。(しかし前作の[ドラゴンアカデミー]からもう二年半になるのですね…)
キャラ一新・ストーリー一新で、のっけからラッキースケベが気持ち多めになってるのも嬉しいですね…

解像度も高めで、エッチCGが画面一杯に表示された時の訴求力はやはり高い。
あと発見だったのは…、元々フェチが詰まった格好のDQキャラですが、学園の制服に着替えると…なかなか新鮮な興奮があるものだ、とも。

暇だからゲームでもするかさんが製品版について書いています

[フィットネスリゾートからの脱出]
脱出ゲームってとかく、密閉された空間、脱出できなきゃ死…! みたいな陰惨なシチュが多い感じですが、これはなんだかエッチOK感をぷんぷん出してる妹たちとイチャイチャしつつ、謎解き…というライトさ。
前作は体験版無くてスルーでしたが、なるほど…。

しかしちょっと触った感じ、謎解き自体はかなり本格的。
好きな人はもちろんグーでしょうが、この手のADVが致命的に苦手な111は涙目なのでした…

[淫魔から逃げ回るだけの簡単なRPG]
ツクール製、捕まったら淫魔に逆レイプされる感じのやつ。
ただ鬼ごっこではなく、部屋のあちこちでウロウロしてる淫魔のパターンを見切って、なんとか掻い潜って進む…という感じになってる。

敵ごとに捕まったエロシーンが用意されてて、かなり豊富そうです。

[何でも屋のリナレア]
一作目[覗き忍]とか妙に動き良く、現代のシノビが覗きをする…というミニゲーム感が、何かシュールな笑いを誘いつつかつ面白い感じでしたが、今作は遂にかなり本格ぽいACTへ!
魔界村をお手本にした感じの挙動ですが、HPは豊富なのでそんなにシビアじゃない。
会話でお宝探しのフラグを立てたり、ボスもいたり(戦うかどうかでエロが分岐したりも)ARPGぽい感じかな。

でもエロシーンは変わらずスカトロ系、という所にこだわりを感じる…w
ここ数ヶ月の進化を考えると、あと何作かで化けそうな気も。

[すべての始まり]
たぶん中華系サークルかな、マニュアルが日本語で説明されてるのにイマイチ分からない感じですが、要は”四方向のうち、どれか一つが当たりキーになってるので、それを探す”
”でも外れキーだとけっこうダメージ食らう””メーターが一杯になったら、せっかく探し当てた当たりキーは変わってしまう”…というのが基本ルール。
頑張って当たりキーを選びまくり、女の子を絶頂させるのが目的と。

つまり当たりキーを見つけておらおら、と連続で責めてたかと思えば、またすぐ変わってダメージ喰らって死亡、というプレイが日常的ですが、そこは何度も挑戦してお金を溜め、HPを上げたりしましょうと。
慣れたら攻撃力2倍とかのアイテムも、Qキー等で使っていこう…と。

分かればなかなか気にはなる。
見た目から[猥撮道δ〜巫女に首ったけ〜]ぽい気もするけども。

[サイボーグナイト・レイラ]
今までなかなか分かりづらいコンセプトの作品が多かったサークルさんですが、今回はHカップでぴっちりスーツの主人公が、スパイぽく潜入、敵に見つかれば種付けレイプ!
何度も犯されるうちに淫乱度の変化、「サイボーグなので妊娠しない」と強気な主人公も、ステータスにしっかり妊娠みたいな文字がある事から察するに、
改造手術で孕み体質になってしまうのだろうか…? みたいな。

入ったフロア一面が罠床、みたいな所に元祖のメタルギア(FC)ぽさを感じたり。
まぁこのくらい分かりやすいのが、やっぱ受けますよね…。

[【無料】QUEEN DEALER]
DMMで、無料の脱衣落ち物パズル。
最初かなり戸惑いますが、要は「落ち物でポーカーを揃える」ゲームという。
確かに同色に同数値、数の並び、更にパズル的な連鎖…と色々考えられて奥深そうですが、難しくなってくるととても頭がおいつかーん!
でも悔しくてついやっちゃう…。うむ、いかにも脱衣ミニゲームぽいね。

あと興味深いのは、なんで無料か…って事とも繋がるんですが、ゲーム中にDMMのAPIを呼び出してアフィリエイトを表示してるのですね。
これが公式登録できるって事は、こういう形の使い方も普通に認めてると。
儲かるかは知らないですが、なかなか面白い。

[一撃入魂!ぱんだボール]
Unity製、一般向けのパズルゲーム。
往年のカービィボウルを3Dにした…ってのが一番分かりやすいでしょうか、しかしこっちは奥行きも高さもあるステージ構成だ!
しかも別に球が止まるまで待つ必要なく、エネルギー続く限り、何度でも追加ショット可能!

3Dなのであぁもうちょっと、もう少し高く…というもどかしさと、落ちそうなハラハラの末にぴったりゴールできると気持ちいい。
パンダの声優さんの熱演が妙に楽しい気分にさせて、これはちょっとお気に入り…。

前日の登録ですが、同サークルさんの[りばりば]も一風変わった、オシャレパズルアクションとして良い感じ。
パズルゲーの設計がとても上手なサークルさんなんですよね…、毎回「このくらい簡単だしー」で始めて、いつの間にか真剣にルールを考えてるのですよねえ…
実は7年くらい前に[まりさとありす]の感想をこのブログで書いてるのですよ…。

[くノ一奇譚]
ツクール製、一般向けのARPG。
エロRPGだと公式の「和素材」をぶっこんで”はい、これで和の世界観です”ってなりがちですが…それがちょっと恥ずかしくなるくらい、かなり素材に凝ってる。
実際、陽がちょっと翳った時のマップチップのきれいさとかには、目を奪われるものが。
頑張って先に進もう…、という良い気分にさせてくれる。

立ち絵に見覚えがあったので、DMMの方も探したらジークンソフト自らが制作したもの…だと!?
[戦国無双]の頃は、気が狂うレベルの理解不能な怪作を作ってたのに。
驚いた。分からないものだなあ…

最近やってることを一言で


なぜか突発的にDLsiteのURLからDMMの同作品を探すページを作ってたりしてました。
(↑の[QUEEN DEALER]でも使ってる、DMMのAPIを叩いて)

http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/afi/make/

価格比較とかに便利かも。
例えば上で挙げた作品でも、10%オフで安い…って事はあるしね。(個人的にDMMはそんなに好きじゃないのだけど…)

WM1762449

サムネイルを右クリック>URLをコピー…で貼り付ければ、探せるようになってるのだよ
これは大変良いサービスなので(自画自賛)ちょっとの間、毎週貼って宣伝する事にします…(忘れないようにメモ)

URLが長いので、独自ドメインとかそういうアレをして使いやすくした方が良いのだろうか…。

http://tomotaka.tk/3punge_rule/
新3分ゲーコンテストは9/21締め切り、20作品以上来た場合は抽選、できれば20MB以内が良い(要相談だけど)…か。
どうしようっかなあ…


メルマガだと毎週、もっと詳しく書いてます。