(ブログに書かなかったけど)気になった作品


全部、体験版触った程度ですが。

1/1~3まで大きな動きが無かったので、年末勢が中心ですね…。


[女剣士エリスリーゼちゃんの犯されまくり冒険記]

KICHUREA氏の新作RPGが来た様子。説明、”いつもの”じゃ分からんw
今回は[女子高生レシカちゃんの輪姦されまくり冒険記]以来、久しぶりに女主人公モノに戻ったのでしょうか…、今回、価格がいきなり上がったのはなぜ…(確かにCG枚数は多いけど)
初日有料デバック状態も、鍛え上げられたブログのコメント欄の前では問題ではなかったのだ


[のじゃロリっ狐 琥珀の婿さがし道中記]

”のじゃ語尾”で狐巫女だったら萌えるだろみたいな、なんてあざとい、そんないかにも狙ってる感じに俺が釣られ…クマー!
思ってたよりロリで性(セクハラ)に関して無知、そして偉そうなきつね娘はやはり魅力的だったんです

内容は、普通にイベントをこなしてエロを見ていくタイプみたい。
ちょっとフラグ立てが分かりにくい所はある、かな…。

個人的には真逆、二人称がお前様的な、伝説級お狐さまのミニエロRPGも見てみたかったりする…


[シスターセリンの奮闘記]

昼はシスター、夜の顔はトレジャーハンターとして町人の悩みを解決!(借金も返済!)
エロRPGとして聞き込み&エロをこなしつつ、夜は屋敷に潜入とかもできるメリハリを。
(最近、お手軽にゲーム感出せるメソッドとして、”潜入”か”脱出”が用いられがち? まあ確かにツクールのシステムでやりやすいし、同人の規模感にも合ってるんですが)

絵も良くて、なかなかの売れ行き。人気なのも分かる…
…ただ、話の進め方や演出にいきなり感が強くて、大仰なBGMがころころ変わったり、ちょっち滑稽な感じが…。(案外みんな気にしないんだろうか)
自然な話運びとかもそうですが、別にその場でまとめて語らなくても良いのに…(その場では匂わすだけだったり、想像の余地を残すとかもあるのに)
と思ったり…
シスターが裏の顔では義賊、牧師もその協力者で武闘派、なんて割と格好良い感じなんですが、もっと上手い事できた気も…。


[淫乱魔法少女ユリ ストレスバスター]

ちょっと凝ったARPG。
毎話ごとにデモ(会話)を挟んで、ステージに出撃する感じかな。
ARPGだけかと思えば、敵に触られるとたまにフロントビューの戦闘に突入したり、そして「誘う」なんてコマンドも…。
マップには「胸囲が大きくなるアイテム」とかも散らばってる?(初期乳サイズなのにCGではもう結構大きかったので、あんまりCG反映も無い気がするけど)

一方でシナリオは、ゾンビらしきと対峙、「人を殺すなんて出来ません!」とか言ってたのが、ゲームみたいなものだしと説得されるや、サッカーボールキックで敵の頭を粉砕、みたいなギャグ入った感じがなんか突き抜けてる。

勘だけど、[サイバー桜さん]の作品ぽいと思ったけど、どうでしょうね…


[ぶちこめ☆ハイキック!]

エロACTというより1VS1の”エロ格闘”に近い感じかと。(とても稀少だ)
「空手を軽くかじってる」って設定が活かされた、シャープな正拳を繰り出すも、おっさんが倒れずににじり寄って来る、
やがてスタミナが尽きて、逃げつつ回復するもじわじわ公園の暗がりに追いつめられ…
という、男女の体力差が自然と体感できるシチュがグー。

エロ格闘は格ゲーツクール2ndで作られた物が多いけど(ってか、それ以外ほとんど無い)
むしろこういう”制限”でえろさ出すのが良さそうね。
男女対等のスペックじゃダメだ…、いやそういう中で戦う女性もフェチティッシュだと思うけど、今後エロ同人的に明るそうなのはそっちかなと。

問題は、格ゲーに伴うシステムと労力を解消する手段。
まぁ[Hen fight]とかもありましたし、
3Dで、UnityとかEF-12とかで、これから来るんじゃないかと思ってるんですが…。
(前も言ったかなこういう事…。
しかし現状、エロ格闘作るくらいならエロACTの方が市場見えてるしって感じなのよね…)


[[早割セール] ばるばろっさ! 〜すすめ? 赤軍少女旅団〜]

ミリタリーSRPG再び。
今回はダヴァイウォッカ! ではなく、ハイル! の方を操作。
前作の主人公たち、赤軍少女旅団を次々と捕まえてはナチ女のS尋問へ、という展開はなかなか垂涎のものがありますね。
続編として良いスパイス。

SRPG部分も視野が少し分かりやすくなったり、兵器の進化(クラスチェンジ)が図示されてて楽しかったり、色々改善されてる感じでした。
とりあえず2面クリアまでしましたが、「市街に立て篭もられると戦車では動きづらいし、かといって歩兵では死ぬし」で、
結局遠くから砲弾を雨あられと降らして丸裸にするという、現代にも通じる戦略を体感できたのだ…

ここでDLsiteのURLから、DMMを探せるよ


http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/afi/make/
WM1762449


最近やってることを一言で


年始の挨拶でも書きましたが、週二~三休みを取るため、もうちょっとこのブログを改良してアクセスを上げ、
最低一本はゲームを出した事ある開発者の人、に感想を書いて貰ったりしたい。(長ったらしい説明)

その為に色々やってます、もうちょっとで↓の日付とかコメント欄とかが、↑→↓に散らされてすっきりするのではないかと…。(いわゆるグローバル・フッターメニュー)
CSSをいじる良いソフトなんか知らないからまじで手打ちで直してるし、既に今までの何年分が積み重なって訳分かんない事になってるしで、大変ですよ…。

ブログも漫画と同じようにS字に目線を走らせるとすれば、今はトップ部分に他への導線が少ないのではないか、と思ってるのですが…。(メルマガでアドバイスを頂けたりしました)
…ってかもう3日も終わりかよ! むしろ寝正月だったかも…

メルマガだと毎週、もっと詳しく書いてます。