今週発売した作品では
[MANGEII-ネオ時代劇エロRPG]
の感想を書きました。

来週は、[反撃の王国]とかが発売しそう…?

(ブログに書かなかったけど)気になった作品


全部、体験版触った程度ですが。


[ダークエルフのヒストリア]

かつては初め5分で1000人に輪姦されて絶頂しまくってたのがインパクト大でしたが、前作RPG[ディストピアの略奪者]くらいから路線変更、シリアス+NTR方向に。

従来からの少しずつのクオリティUPとも噛み合って、良い結果になってますね。
H絵はきれいだし、もちろんボイスもあるし…と。

体験版やって、あれあんまエロ起きねえって思ったら、初めの盗賊に負けるかでルート分岐、7種のエンディングとかなのですね。
これもやり甲斐になってるのでしょうか。(あるいはNTR演出?)

今作でも、前作RPGから戦闘グラの頭身上がってたりと改善が光る。
同時に”前作で、この方向性に自信を持ったんだな”ってのも感じられる。

つまり作品に目が行きがちだけど、会社…サークルとして凄いのは、リソースの運用力かもと思う。
投資を欠かさず行っていて偉いと。

[絶頂騎士―オルガナイト レイラ―]
でADVツールベースのエロRPGを試し、

[オルガキル〜横スクロールACTゲーム〜]
shinobi girl形式以外のエロACT、
(今見てみたら、おまけで3Dエロ動画も加わってるのね!)

[オルガキル〜序章編〜]
で漫画作品も。

この動きのフレキシブルさは凄いかも。

センスある人でもお金持ってなかったり(稼いだら、自分の採算度外視の作品へ行ったり)
商業でお金ある所は動きが鈍かったり、これが案外難しいのだと思うのです…


[三国夢想 王元姫無惨]

リアルタイム3Dで、オープンワールドなARPG(…と言うと聞こえはいいが、世界に放り出される&勝手に攻略しろ)
な、前作[百鬼夜行 剣姫無慘]からの順当な進化系。

モデル・レンダリングが、かなり見栄え良くなってます。
ちょっとプレイすると諸々気になる挙動はありますが…、まぁ細かい事はいいんだよ!

実際、さくっと体験版プレイしたら、いきなり素手で敵の集団に挑み、ボロボロにやられて犯されて、
ダッシュで逃げ込んだ先に剣が光ってて「…これで、戦える!」みたいな謎の感動、冒険感は味わえた。

まぁ別途攻略ノートは必要そうで、ある意味、現代版ワルキューレの冒険(FC)なのかも知れないなあと…。


[アルデュナの勇者]

うーんやりたい事はすごく分かる。
横視点のACTですが、かなり広大なマップ数で、
郊外のダンジョンに行ってみたり、森の脇道に入ったら盗賊に犯されてる子が居たり、状況次第によっては街中でさえ犯される事が…? という。

サイドビューのキャッチーさ、たくさんのイベントと状況フラグ、その自由感とエロさって事ですね。
数年単位で開発されてるフリーエロゲで、こういうのありますよねえ…。

ただ体験版触ってみると、節々にちょっと、しっくり来なさがあるかな…という気はする。
(というか、アクションゲームツクールでよくぞここまで…というのが驚き)

ホントに、桁違いのDL数でもおかしくないコンセプトだと思うんだけども。


[ヘブンズ&ヘル〜殴って犯す!最凶リョナバトル!〜]

おっ、女の子をボコボコにするADVだ

ADVですが一応、左・右のどっちに避けるかみたいな入力、そして恐らく今作の目玉の「隙を突いてマウントタックル、馬乗りパンチ連打」が熱い。
と言うか、左右がほぼランダムの運でまどろっこしいのを、反応重視のマウントパンチで押し切る快感なのかも知れない。
女性の顔をボコボコにできるのである(強調)

前シリーズは[真!凌辱バトル・ロワイヤル]
で、3年くらい間が空いたのね…

前までは格ゲーのパロみたいな子が多かったですが、今作は(これまた同サークルぽい)モン娘的な強い雰囲気の子が居るのも、レパトリーになって良いかも。
なにが妖艶なモン娘だドMだ、人間様の筋力の前では全て無効じゃ! みたいなの。分かる。
もうちょっと流行って欲しい(多分ウケないと思う…)

(考えてみれば、[モン娘ドット]とかが、一応そうか)

リョナには夢が広がりんですよね、
別に強い女性じゃなくても良いし、普通に会社員の女性に突発的な暴力を振るうとか、
絞め技ではマウスホイールに対応して絞め落とすとか、
3・4発殴った時点で「やめて欲しい? うん? やめて欲しいの?」みたいに様子を窺うとかね…

しかしロリ規制の次は、リョナが狙われそうな気がする悪寒…。


[チッポケの伝説]

これもリアルタイム3Dですが、ちょっと面白い手法。
建物はブロック単位でレゴブロックみたい、キャラクターはドット表示という。

ゲーム的にはゼルダの伝説をカメラアングル自由にして、よりファニーにした感じ。
ただ序盤からお金・経験値稼ぎがかなり辛い…、女の子もやたらライトで可愛いぽいんだけど、とてもそこまで進められなかった…。

カメラ操作もある3Dなのに、マウスのみの操作とは思い切ったなと思いましたが。
繰り返し敵を倒すにはきついUI。
(Unityだしスマホでも出来るかも知れないが…)


[Flower Tail -異種姦獄のアリス-]

前作[触手ダンジョンRPG]の横視点をもっと煮詰めたのか、
MOTHERぽい視点に、歩行グラも大きくてなんだか可愛らしい。
そして主人公の立ち絵は微妙に胸とか透けてる(触手に絡まれる、戦闘中エロとかもある)

エロ嗜好は前作同様、色んな形状の触手に、にっちゃにっちゃ。
なにか全体にえっち感あふれて良さげだと思いますが、まあ、確かに”これ!”っていうパンチ感は無い、かなあ…。
世知辛い。
(Hバトルだけで言うと、前作の方がエロいかな…。今作は負けてからに凝ってる?)


いかにして「買う理由」を与えるかを、考えないといけないのだと思う。

極端な話、知り合いの作品なら買うだろうし、じゃあ知り合いが1万人居るなら1万DLされる事になるし、
100円だったら買うだろうし、絵が超上手かったら買うだろうし、
あと今流行ってる作品なら買われやすいし、
自分とかは、珍しいシステムだったら買いやすい。

二次創作ならって人もいるし、アニメ付くならって人も、音声付くならって人もいるし、じゃあ、ちょっとだけ珍しいシステムで、少しだけアニメ&音声だったら…とか。

そういう”購入したい欲”が累積100%を越すと、お買い上げありがとうございました、だね…みたいな。


[悪の秘密結社バスターズ!]

ファミコンディスクの頃の、初期ゼルダみたいなARPG。
しかも途中から3Dシューティングに…?
手作り感あるなあ… 

やけに危ない格好で女キャラが拘束されたりしてますが、一般向けゲーなんですねこれが…。

最近やってることを一言で


おお何故だ、ゲーム感想以外のこと、ほとんどやれてない…。
私的にはガスコンロ買ったり9000円の靴買ったりしたのが「一大事や」なんだけど、関係ないよね? そうね…

テキストだけのエロゲーを作るvol.4 - 111のデジ同人感想

今週の初め頃に、テキストだけゲー開発を進めました。

この時はまだひどいんですが、今はイベントが立てこんだりしてもちゃんと見れるように修正もしたし。
しかし外部テキストファイルの読み込みができん…ブラウザのローカルではまじ鬼門…
ajaxもiframeもChromeでは動かないのよね…

いや別にアプリ化すれば良いのだけど、せっかくここまで来たんだし…みたいな。
このいかにも「苦労を楽しんでる」感、そんな楽隠居できる身分でもねえだろっていう

いやまじ…、次回はツクールMVでちゃんとプラグイン利用とかやりますしマジ…次回は…。


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