「アース外伝III」

ARPG, 一般向け

erath (2)erath (3)
「アース外伝III」
 ★★★★☆(星、4.0)
 プレイ時間:約30時間
erath (4)erath (5)ベルトスクロールアクションに飢えていて、もう自分で作っちゃうかと思い始めた折に、当作品に行き当たりました。
 Ⅲとなっていますが、Ⅰ・Ⅱをプレイしなくても楽しめます。まあ前作は両方ともフリーなようですし、これを気に入ったり、あるいは、体験版をやるみたいな感じで、探ってみてもいいかも知れません。
erath(13)erath(11) さてベルトスクロールアクションと言えば、上半身裸の市長がウオーとか言ってパイルドライバーをキメる、そういった暴力系のを想像しますが、今作はファンタジー。というよりも、RPG的な楽しみが多いのです
 武器・防具を拾ったり購入したりして装備、お供のモンスターを育て、マップのほうぼうに落ちてる必殺技を入手、戦闘に組み込むのですね。
 簡単にボタン連打&押しっぱなしボタンを離すだけでコンボがガシガシと入って、敵を駆逐できるので、爽快です。
 ただ、マップは割と広く、1つのフロアごとに敵を制圧しているとキリが無いので、さっさと目的の場所へ進むことをオススメします。
 そう、2Dと3Dの違いはありますが、ファンタシースターオンラインとか、そういうゲームに近いですね。思えばあれも、同じことをしてた・・・
 プレイの際には、攻略wiki(http://www15.atwiki.jp/earth_iii/)を参考に(全部観るのはどうかと思いますが)色々仲間を集めつつ、闘うのがより一層面白くしてくれると思います。
 というのも、111はまったくその存在を知りもせずにプレイしていたら、表のボスを倒す時には野郎キャラ3人だけ、発掘も行えない、という状態でしたので・・・
 それからエクステンドダンジョンを攻略するかたわら、wikiの情報にもとづいて仲間を集めたり、お供モンスターを増やしたりするだけで、かなり楽しく&ハマりましたので、ひとまず今までの最高点(*4点)を付けさせて頂きます
 30時間くらい、楽しく遊べました。
erath (15)ボス戦闘はともかく、ザコ戦闘もアクションってどうなんだ、飽きるんじゃないか、と自分でも疑うんですが、凝り性なんでしょうかねえ、マップに敵が居ると全滅させずには居られない・・・
 マップも、空きが合ったら、埋めずにはいられない性なのでした・・・
 やり込みに向けての仕組みがかなり多く(*アイテムを自動的に集めてくれる発掘、手持ちアイテムに有効な組み合わせがあれば新しいアイテムを作れる合成、
 最後に仲間になるであろう看護士さんは、全てのお供モンスターが必殺技に関わってくるので育てる必要がある、とかね・・・)それが主要な楽しさの一部となっています。
erath (14)
 3Dっぽいモデリングのキャラも良く動いて、見栄えがいいのです。女性キャラでイロッポイープレイを堪能するのもよろしいかと(*一部レア防具でグラフィックが変わったり、あと喘ぎ声が妙に色っぽかったりね・・・)
 111はこれでもゲーム製作者なので、あえて改善すべき点をあげるとするならば
 
 ・敵キャラが巨大なバッタとかアリとか言うのは、なんというか地味ですごい嫌でした、序盤。慣れてくるとそうでもないんですが、なんか・・・闘う気も起きない、みたいな・・・
 ・お供モンスターと敵モンスターの種類が一緒だと区別が付かなくなるので、色分けとかしないのですか?
 ・wikiを見ないと、分からないよ! こんなの! っていう隠しみたいな要素が多いのは気になりました。そういう楽しみも否定はしませんが、無しでも50%、半分くらいは自然と集まるようにして欲しかったです・・・
 仲間になるキャラが近くにいると反応するレーダーとかどうでしょう
 ・在庫にストックがあると強くなるみたいなんですが、そういうシステムがあるならあるで、メニュー画面で横に赤文字で+○○とか出すとか、して欲しかったのです
 あとプレイヤー的に、どうして在庫があると強くなるのか、っていう疑問を納得させて欲しかったかなあ。そういうシステムになっています、じゃなくて。
 (*たくさんある在庫から、一番いい状態のものを選ぶから強くなるんです、みたいな・・・こじつけだけど、独特のシステムも覚えやすくなる、かなと。)
 
 ・ボスのHPバーは、一定ダメージまでいかないと減らないのはまずいですね、やる気的に
 ファイナルファイトよろしく、白・青・黄色・赤ゲージと、変わっていく・・・(赤に到達するまでは、色の変わりで減りを実感できる)っていう手もありますね
 ・やりこみ系としては、残り経験値が見たかったですね(*追加のパッチで対応されるようです!)
 ・看護士の召還だけじゃなく、オリビアとサーベルタイガーみたいに、特定のキャラとお供モンスターで独自の必殺技(コンビ技)発動、とかみたかったです
 
 ○”やりこみ”の最終的な形としては、ネットの、ランキング・対戦とかになるんですかねえ・・・手短なところでは、画像の貼りっこでも充分熱かったりするんですけどね
 ・キャラ選択をする時に、レベルが見られないのは不親切だと思いました
 ・細かい事ですが、自分でマップに、黒クリスタルの位置・・・とかをマークできると良かったかも(*「盗賊の瞳」があると、OKになるんですが、どうだろう・・・難易度とかの兼ね合いもあるのかな・・・)
 ・防具を替えようとした時に、武器はいいんですが、現在装備してる防具のステータスが分からなくて、ちょっと不便でした
 ・当方キーパッドでプレイしていましたが、熱中してるとスクリーンセーバーが起動するのは勘弁して欲しかったす・・・
 ・うーん、贅沢ですが、それぞれのキャラのエンディングとか用意して欲しかった、かな・・・ダブルメロン好きなのですが、でもないと使わないですし・・・
erthe(10)
 ・たまにグラフィック関係が横に32ドットくらいずれる時がありました(セリフなどの文字も)
 そのままプレイしてると直るのですがね・・・
<作者様のコメントを頂けました(ありがとうございました!)>
プレイ及び感想、ありがとうございました。
修正などは滅相もありません、嬉しいです。
しかもこれまでの最高点とは光栄ですw
コメントと言えるような気の利いたものは書けませんが、
ゲーム作りに関して専門知識も無く、実はゲーム自体あまり多くはプレイしないので
こういうご意見が結構参考になってありがたかったです。
改善すべき点、という部分でいくつか直そうと思ってた部分があったり、
(具体的には、ボスのHPゲージの色、残り経験値、キャラ選択時のレベル表示等)
他にもなるほどと思う点もあったので、実現可能かはともかく、色々参考にさせて頂こうと思います。
あと蛇足ながら、お供モンスターに関して、たまにお供の下に矢印が出るので
判別は可能になっています。
という事で、この度は記事にして頂き、ありがとうございました!
そちらもゲームを作られておられるという事で、頑張って下さい。
では、失礼します。