追放少女 (体験版)
サキュバスの女の子を守り、手助けしながら進む”バディもの”アクション。
寂寞としたストーリーも奥深そう……
クオリティ高い横ACTだと思います。
特徴を言えば一言、”雰囲気がある”かなと。
魔界に佇む剣士シロウの元に、健気なサキュバスの女の子がやって来て、二人は”楽園”を目指す事になる……
「待て」「こっち来い」の指示コマンドを駆使し、女の子を守りながらステージを進む”バディ・アクションRPG”と。
3Dレンダリングを元に丁寧にドットを打ったのかな、アクションでは主人公や敵の動きがぬるっと細かく印象的、会話パートの女の子の立ち絵も可愛い(ぬるっとした動きがここでは可愛らしい仕草にも繋がる)
背景の魔界の寂寥とした感じに、抑えたBGM。
何かプレイしてて雰囲気出るなあ…と。
じゃあなぜ☆評価が(現在)低いのかですが、これまぁACTでは稀にありがちというか、要は難しさでしょうね…。
バディものとして、女の子が被弾しまくって倒れたらその時点で自分もゲムオバだし、余り離れてるとゴールもできない。
そんな所に敵出現頻度がかなり高く、本当に数秒間隔で地面から湧き出るゴブリンたち、あとフェアリーなんか、これレッドアリーマーの動きじゃないですか…
死ぬと巻き戻る距離も長く、割と昔のACTぽい感じあるんですよね…
つまり、魔界村をちょっと臭わす感じに(さすがにHPはもっとあるのでマシですが)
女の子が足引っ張るバディもの、となればイライラするのも分かるかなと…。
女の子がまた「普通にやったら届きそうなのに」「勝手にジャンプしてミスって落下しちゃう」事が結構あってイライラ……(そういう地点の近くには木箱が必ずある筈なんで、あんまりムリさせず足場用意してやるのが早道)
たまに主人公一人だけのパートを入れるのはなかなかメリハリ感じますが、ここはここで「足場ギリッギリのジャンプでないと届かない」地点がなかなか……。
一応何度もリトライしてる内に主人公のLvアップ、少しラクになるとかもあるので、じっくり腰を据えて遊ぶべきかなと。
Hは女の子を待機させてる時に、モンスターがぶつかって来て犯され発生(目を離すと犯されている……女の子の上でへこへこ腰振ってるゴブリンを斬り付けて救助しよう)
あとはボス敗北や、進むうち、守ってくれてるお礼に…みたいなHも? 他のキャラとのイベントHもありそう?
シナリオ運びがなかなか目を引いて、初め、サキュバス女の子が人間界との扉=イビルゲートが開いたと聞いて慌ててるのだけど、これは間違った噂……みたいな展開。
”希望が打ち砕かれる女の子”ってのが健気さになるのだよなぁと。
その後、ステージを進んでたら実は嘘を付いてました…みたいに打ち明けられる所もあったりして、こういうのがキャラ付けのリアリティだな、と。
守られながら進むうち、サキュバス女の子は多分主人公を好きになると思うのですが、主人公は初めに「俺の命を救ってくれたミケコが行方不明」と喋っており、明らか片想いの悲恋なのも幸薄い…うむ。
(説明によれば、本作『誰がウソつきで、誰が正直者か』というマルチエンドらしく、興味深いなと…)
難しいですが、かなり深みがありそうなACTだと感じてます。
体験版はプレイ30分くらい。
バディものと聞くと、SFCのハーメルンのバイオリン弾きとかあったねと思い出すんだけど、世間的にはそんなの超マイナー、ICOって事なんですかね
・ゲーム実況しました
関連:
R18ゲーにも実はバディものがあり、
[ミカとサディの大冒険]
[魔法使いエモナのゴブリン退治]
とかですね
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません