鋼の戦乙女戦記 感想(製品版)

SLG製品版の感想

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鋼の戦乙女戦記[かったーのアダルト天国]
:DMM版

要点

一言まとめ

長所

いかにも期待させる雰囲気は良いか。
 
ダラダラとやり込めば味が出て来なくはない戦闘&強化の繰り返し。
 
Hシーンは結構滑らかにアニメしたり、別アングルがあったりで結構良し。
ボスと女性戦闘員の2種で、あとは髪色と髪型とおっぱいサイズの組み合わせでランダムに出るが、案外それも飽きさせず楽しめる。

短所

物語性もシステムも、淡白すぎる…
”ロボット戦記もの”を期待する人には、雰囲気だけ。

プレイ感想

プレイ前

 
ガンダム無双とか、ゲーセンのガンダムとか普通にある時代か… 
まあカットインで話し掛けて来たりする敵将校を、撃墜して捕虜にして陵辱ですよ。エロ同人ならばッ! 

プレイ中感想

「鋼の戦乙女戦記」http://t.co/9s2DbA9n
@DLsiteManiax #dlsite このロボットSLGの体験版をやってみたいと思います。
ロボット+美少女パイロット! 敵女性パイロットを倒して陵辱! なんて直球な燃えエロなんでしょう、わぁい!
 

おお…ほぼ全裸でコクピットに拘束されてる女性を下からナメる構図ながら、スタッフ・タイトル文字がばしっと決まったOP! まるでOVAのロボットアニメのよう!
 

これはSLGらしい移動画面…と言えましょうか。
索敵ということで、4*5マスのフィールドの好きな所をクリックします。
で、空き地だったりENEMYとかだったりする。神経衰弱みたいな感じですかね…
 

ちょっと感心した戦闘画面。
フィールドが高速で横に流れる中、敵が拡大しつつ近づいて来ます、おお! 出てますよ! 謎の疾走感が!

ミサイルがばぶーんと飛んでいく挙動も良い感じじゃないですか!?
 
…とまあ、正直OPの時がテンション頂点でした。
実際にはバルガンかミサイルか退却かを選ぶしかない戦闘(回避は自動)すぐに飽きてミサイルエフェクトなんかも飛ばすようになりますし…SLGの移動もまさに単調と言えば単調そうです…
 
ちなみにHPが減り、リペアーしようと”拠点に戻る”を選んだら、デモ画面が出て終わりでした。体験版はここまでね。
つまりロボット戦記たる、熱いキャラや萌え美少女やストーリーは断片さえも窺えぬ、という事でしょうか…そこは気になりますが正直、”頑張ってはいるけどやっぱり足りてない”感が!
 

めくったマスによっては”補給”で、強いウエポンのミサイルを補充できたり… 
うーん基本、マスをめくる+介入が凄い少ない戦闘 の繰り返しで、雰囲気は良いのにゲームはそのごくごく一面しか捕まえてないというか、広がりが無いというか…
 
そりゃ分かりますよ、ロボット戦記の魅力をぜんっぶ切り取ろうとしたら、もうスパロボみたいに全50面とかキャラ何人とか設定うんぬんとかありますからね…商業作品並の規模が必要でしょう。
だから現実的なプランだとは思うんですが… キャラの掛け合い、ロボットの魅力。
堪能したかったなあ…
 
製品版ではADVみたいなパートあるかなあと期待するけど、多分サンプル画像見るに無いよなあ… 捕まえた時のみHシーンが発生するってだけかなあと・・
敵エースパイロットの噂とか聞いて、震撼するとか無いのでしょうか…
 
まぁせっかくですし…買ってみますか。
多分変わらないんだろうなあ。
拠点に帰れて、改造が出来るから進めるようになる、ってだけなんだろうなあ… しかし、男としてやらねばならない時があるのだ! クッ、仕方ない!
 
基本は戦闘も改造もSLGの様式なんですが、SLGとして致命的なのが、強くなった自機ロボのフォルムが見られない(改造しまくったら無駄に尖ったフォルムになって欲しいよね!?)
自能力が基地帰還時しか確認できず、しかも数字の表示だけ…と、強くなった自分に浸れる要素が少ない所だと思います。
 
その点で言えば、攻撃/回避も色々な当たり具合・回避具合で、強くなった感を演出できもすると思うのですが、そのパターンは極めて少なく。
メッセージ制だったら、まだパターン作るの簡単なんですけどね… あと戦闘中、やっぱり会話のやりとりとかしたいですよぉ…これは物語性の部分ですが
 
こういうロボット系にしては、戦闘中の表示されるデータが少なすぎる気も、敵の機体名とか、敵パイロット:??? とかさあ、これが雑兵か名前あるパイロットかってだけでも興奮できるのに… あと敵の弾の回避率とかは…?
 
自分も敵もですが、ダメージ量で色々演出も欲しいですし、煙を吐くようになって動きが鈍くなったりとか、数値に作用する効果も。
(あるのかね…? 少なくとも示してない。)
あまりにも影響する数値が少なすぎ、単純過ぎ、です。
表に出る分は少ないにしても、裏ではプレイヤーが分からない位の数値の動かし方をして下さい
 

製品版と、帰還時に倒した数によりお金が入って、能力強化が可能になると。
 
色々射出武器とかも付け替えたり、基地に帰還時に他の同僚がランダムで現れて話し込むとか、そういう中の世界を感じさせるような事は無いんですかねえ…
あと捕まえる事優先って言われたけど、捕まえるコマンドとかあるんだろうが、毎回倒して破壊しちゃうんだが… 女性パイロットなら自動で捕獲?
 
まあとマス目をめくるのも、今のままだと完全ランダムなんで、○の横は□が多いだとか、地形により、ある程度めくった先の内容に影響するとか、情報聞いてると違うとか… そういう要素もあった方が、行き当たりばったり感が無くて良いでしょうねえ。
完全運だと萎えるものね…
 
攻撃時のJUDGEMENT の部分の数字を、%が下回るかで当たり判定をする…って、内部計算をモロに見せられても萎えます…飛ばしやすくはあるけど…
基本的に面白くする方向じゃなくて楽をする方向に作ってて、それが全部のフェイズで積み重なった結果、めっちゃスカスカなんだよな…
RPGで戦闘面倒だから飛ばし、フィールド移動面倒だから飛ばし、街人? 棒人間でいいな。
必要な人以外いらないし…文章も最低限で… ってそれが累積していったら、もう最期にはゲームかどうかも怪しい、プログラムが出来るよね…
 
というか、数は少ないもののせっかくまぁまぁ作りこんである戦闘関係のエフェクトが、飛ばし重視みたいになっちゃって、それも勿体無いし。
 
5*5のこの味気ないマス目に味が欲しいので、横一列や縦一列揃えたらボーナスとか、あるいはたまに(オセロみたいに)敵が出現して取った分を取り返されるとか、囲むと一気にめくれるとか、そういう遊びがあって良かったのではないかと、もう(*取った分の? ボーナス加算は帰還時にあるみたい)
 
せめて戦闘スイスイいく感じなら、ADVパート的な部分をたくさん用意して魅せてくれれば、楽しめるのだが。
 
ああ、拠点に帰った時に自動セーブされてんのか。良かった。
 

たまに現れるボスの時は???表示かさすがに。
でもこれ全部???だったら演出にしかなってないから、ダメージ与えるごとに迷彩が解けてじょじょにデータが明らかになるとか… そういうのもあったら楽しいのになあ。
 

なんか赤い機体だなーと思ったら、倒した時に女性パイロットで陵辱可能。
Hシーンはなぜか女性ボイス(多分素材)付きで、割と滑らかにピストン&乳アニメするのであった…
 
ああ、基地画面で癒しの店が追加されるのね。捕虜捕まえると?
 

髪の色・髪の長さ・胸の大きさを選べたりして(組み合わせだけど、風俗的にはそういう子を指定してる感じか)
戦闘・SLGの味気なさに比べてHシーンに力入ってる事は分かるんだが。アニメするし、けっこーしゃべるし。
 
まあゲーム的にはダラダラと繰り返せばクリアに近づけちゃうんで、クリアまでやっちゃいそうなんですけどね…こういうゲーム、なぜか自分最後までやっちゃうので。
刺激は薄いわね…
 
まあ育てるとJUDGEMENTの値が離れてるほどダメージ量が大きくなったりもするので、味は…でる…戦闘なのかもね…
とても万人には進められぬがね…
 
ああ、敵女性パイロット倒した時も、胸の大きさ・髪色・髪の長さ生成をしてるのな… スーツごしの胸で分かるというw
まあわざわざ戦闘スーツ半脱がしで犯るので、そのエロスが好きな人ならば。エロ自体は結構、力入ってるし。
 
ああ…表紙の女性は、時たま現れるボスロボットのパイロットだったのですね。
表紙・OPを飾るのが敵のエースパイロットとは… シャアみたいなものか…
 
しかも3連続の構図によって辱め、さるぐつわを噛ませられてるので中出しされて”ン~~!!”みたいにのけぞる、というエロ。
こういう所はえろいのだが、一番力が入ってるエロがラスボス…ですか…
 
結局、ロボット戦記ぽいやり取りやシナリオ、名前のある登場人物みたいなモノは一切無かったよ!
 
癒しの店の組み合わせrは、捕まえた捕虜の髪型・髪色とかのパーツを使用できるようになる、か。これちょっと楽しいな。
 
結局クリア後のおまけLV5ボスを倒すまでダラダラやっちまったじゃねえかクソー!

追記

作者さんブログ:
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