みぃの旅 感想(製品版)

RPG製品版の感想

リンク:
みぃの旅[にぃみぃ団]

要点

一言まとめ

長所

315円という低価格なのに、孕み・淫乱化の差分(淫乱化はセリフ変化)
負けるとLV初期化という一筋縄ではいかないシステム。
 
孕み立ち絵もあります!
危険日、出産要素も!(絵は無いがやはり興奮する)
 
敗北エロだけでなく、町での犯されイベントも!

短所

アピール不足が勿体無い!
 
エロを見るためにわざと敗北すると、LV初期化にたぶんイラつくと思う…
ちょっと構造的に不安が。
(本来の意味での敗北エロ、負けた時にたまたま見られる、くらいの心構えでいくべきか)
 
ザコの敗北エロなんかは大体共通(ちんぽだけ変化)
よくやってる方だと思う。
 
実は見た目に反し、エロを楽しむつもりなら『小品』では無いのでそこだけ注意。

プレイ感想

プレイ前

 
”最近は島エロが来てるんだ!”と言われました。
何言ってるんだと思ったら「五十少女漂流記」http://t.co/ADvl2QK3
「アイリ-孤島の少女たち-」http://t.co/HDPDsuJ5
も島を舞台にしてると、だから島エロだと…。
じゃあ「孤島の王者 ゴウ・カンマー ~ようこそ強姦アイランドへ~」http://t.co/z6oQWSJg
も島エロなんだけど、むしろこれサボテンの快進撃にミソが付いた作品だと思うんだけど…。

 
まあ島は舞台が把握しやすいし、無人島モノなら女の子ヤリまくりとかもある、
CG集のヤリまくりな流行がちょっと遅れてエロRPGに来る事はあるかもですよ。
どうやってそれを作るかですが。
マトモにやってたら絶対手間が掛かり過ぎるし。
という訳で”島に起きた異変を何とか”したいと思います。

プレイ中感想

 

冒頭で『旅人である』『滞在した島にて渦で船が壊れ、島に閉じ込められ状態』
と青い海を背景に一人語りしてくれます。
船の中から始まり、ぐらぐら揺れてうんぬんってイベントで語るというやり方もあったと思うんですが、
そこは話が早い。モノローグです

 

船は直るが、まず渦をなんとかしなきゃいけない。
冒頭の独白が終わり、村長の家に行ったら
島の中心の魔物を倒せば渦が止まるかも、との事。
という訳で冒険スタートです。

 

 

フィールドでシンボルエンカウント。
戦闘はヤジルシが敵や味方を行き来し、なんとなくアクティブな感じを出すスクリプト制だ
まあデフォ戦よりテンポが良いしね。
「シノ×クエ~忍者クエスト~」http://t.co/Rh7uOEZT
なんとか同じ戦形式闘です…
フィールド上の敵シンボルは種類によって色分けされてるとか、ほお。

 
酒場では指定されたアイテムの収集、強い中ボスを倒す、といった依頼を受けられるので小金を稼ぐのも良しと。
敵種により落とすアイテムが決まってるので、シンボルの色に気を付けて
効率良く集めようって事だね

 
ちなみに中ボスにもし負けると…
”犯される?””いや、ペナリティとしてLVが下がる”(ゲーム中のやり取り)
だそうで。まじか…事前セーブして、負けるなら絶対やらないと思うのだが

 
初めの町には人が結構居ますが
”良い天気だなー””何か御用ですか?”
みたいな一行メッセージばかりです。
あとは”俺に一発ヤラしてくれ!””結構です!”(*イベントなし)
といった、薄いやり取り。
OPは独白で済ませたのに、ここは会話の体裁を整えるのか…
まあ、何となくの賑わいにはなるね…。

 
初期でLV10とかあり、単体必殺攻撃、ヒールなども覚えている主人公。
町には依頼と武具屋以外は特に面白い施設も無いし、一歩外に外でたらすぐバトルフィールドなので…
まあさっさと進みましょうか

 
各町で依頼も色々あるのだけど、初期LVは高いし、
特に経験値稼ぎも必要なく次の町へ来れました。
基本はガンガン進んで、ちょっと辛くなってきたかな?
って時だけ依頼を受けると、手っ取り早くて楽しめる感じかな

 

次の町はあらくれ盗賊たちによって占拠されていました。
おお、強い女冒険者が数に物を言わせた盗賊に負け、陵辱されまくる…。
良いじゃないですか…?

 
と思ったけど、別に見張りの盗賊を倒しても
周りの盗賊のメッセージに変化は無く、平穏そのものでした。いいのか。
もしかして負けたら敗北エロだったか?
いや…LV1つも上げてないのに、必殺技使ったら一撃で倒せたしな…
まだエロシーンが1つもねえな…

 
とりあえずいかにもエロがありそうなザコ敵の盗賊、スライムに
負けてみましたが敗北エロは無し。
”もう少し考えて闘わないと…”とダンジョンの出口にまで戻される
親切仕様ではありますが。

 

エロはあるんかいな、と思っていた矢先、
ダンジョンの落とし穴トラップに掛かって捕まり(不可避)
盗賊の親玉に犯される主人公であった。
物語の進行でエロるタイプか? しかもあんまエロ的に自然じゃない展開…

 
とりあえず二発中出しされ、”ふはは、これから飼ってやるからな!”と立ち去る盗賊親玉。
その後の脱出展開…と思いきや
”ミィは縛られた状態を何とかし”で自由になり、
牢の扉を調べたら錆びていたので、自力破壊した。
は、話が早いな…

 
お、おお! 遂に本格エロ始動でしょうか!!

 

一度犯されてしまった主人公は”魔を受け入れた”事になり、
この先犯されれば淫乱になり、腹ボテ化してしまうと!
こういう話の早さは大歓迎でっせー!

 

 

やたら出産がフィーチャーされております、そんな事、説明文にまるで無かったのに!
キてる…これはキてるのか…

 
敗北の証という敗北エロ用の能力値が落ちる装備品、
更に”宿屋に泊まった時に危険日が4分の1の確率で決まる”(生理周期ですね)
というウレシイ情報も。
犯されて妊娠しちゃうタイプで生理周期ってなにげに興奮する要素だよね!

 
おお! 初めの町に戻ったら”一発ヤラせてくれないか?””お断りします”の展開から、
押し倒されて犯されるように!
基本的に各町に一人は変態男が配置されるようになったみたいです。

 
まあ外見から話し掛けたらエロシーンって事は分かるので、話し掛けてから犯され…まで大体作業になっちゃうんだよね。
エロの確認作業というか。
それだとさすがに寂しいので、犯された後に男がちょっと役立つアイテムくれるとかすると、
嬉しかったかもですな。
(基本エロゲでは、エロを見つけて良かったね! と肯定されたいんだと思うし)

 
Hシーン中の文章はちょっと短めかな、という位。
差分はペニスで言ったら挿入前・挿入時・中出し時、の3つある感じ。
エロ中のSEは射精音くらいで特に凝ってはいないか。
”ヌキ”とかじゃなく、何となくあると嬉しいエロスではある。

 
おお、危険日はちゃんと宿泊後、朝になった段階で分かるから安心だ。
出来ればシステムメッセージじゃなくて
”うう…危険日、かも…”とか主人公に言わせて貰いたかったものだが!
あと状態異常のアイコンを付けると、親切かもね。ツクール的な感じでは。

 

盗賊に負けてみる。
ちゃんと”危険日だからだめぇええ””いやぁぁ…出来ちゃう… こんな奴の赤ちゃん、孕みたくないよぉ…”
というセリフ変化もあるようでこれはウレシイ、興奮!

 

淫らな感じの腹ボテ立ち絵もあるという、この”分かってる”感!
急激に楽しくなって参りました! キテます、キテますこれは!

 
しかもこれ妊婦状態で負けると、更に妊婦のまま犯される絵差分も!!
盗賊(人型)だけで良いので、妊婦時のセリフ変化もあると更に良かったかな、
”へへへ、腹こんなにデカくして喘ぎまくりやがって!”とか。

 
まあそれを言い出したら、孕み時で町人の会話変化が欲しいとかもありますけどね…!
しかしここを何で宣伝しないんだ、勿体なさすぎる。
魔物の敗北SEXは大体共通なんだけど、チンポだけちょっとそれぞれ違うw(細かい)

 

出産グラは無いので、ライトな方でも安心だね

おお、出産した子供がアイテムをくれるのだった…

 
しかしやっぱりエロにかまけて冒険を疎かにしてる、ゲームクリア目的には遠ざかっている…、
みたいな罪悪感は常にある訳で、何かにつけて攻略攻略と忙しない昨今のライフスタイルでは
アイテムくらいじゃちょっと報われず、
やっぱ能力値上がって欲しいな…と思ってしまった。

 
”エロ本”読むと淫乱度が1上がった! って出るのだが、内部で計測してるのだろうか??
淫乱度高いと変化もある?? 凄いじゃんこれ…!
300円の試作だと思ったのに!

 
もう楽しくて楽しくて、ガンガン負けて孕ませてしまうであった。
ここまで来たら、性交回数とか孕み回数とか計測した値をどこかで見たいなとも思ったりね…。
やり込みの証だ
女主人公モノの基本なのは、そういう理由からか…

 
出産するとLVが初期(10)に戻るバッドステータス扱いなのこれ?
なんで? 勿体なさ過ぎるわ…
魔物の子だと、能力値UPのアイテムをくれる。これで鍛えよう

 
強制排卵するアイテムも欲しいぜー、と思ったらそれも手に入る、うむ、
かなりこういう(孕みモノ)好きなサークルさんなんだろうなー
だったらそこをウリにすれば良かったのに!

 
娘も産まれるというコダワリ仕様w(単純に出産回数のフラグだと思うけど)

 
多分淫乱度のメッセージ差分もあるな、これ!
初めの村の変態男で
”犯されるというのに、ミィのそこは濡れ”とか
”へへ…なんだ、感じ始めてるじゃないか””そ、そんな事ないもんっ!”
って風に変化した。

 
良いですね、”エロRPG作りたかったねん!”的な情熱を感じます。

 
何でレベルダウン入れたかだけは分からないけど、風来のシレン的なのを目指したのかなぁ。
長く遊べます、みたいな…。
それだったら金がかなり余るバランスは何とかした方が良いかと。
敗北時に装備が無くなって、お金投資で武器屋を拡張できるとか。
そうすると、ひとまずの装備で依頼をクリア、ガッツリ報酬を貰って本復帰するんだ、
あらかじめ武器屋に投資しておくんだ、みたいな意味も出るだろうし
(多分、それを目指したんだと思うけど…)

 
あとは斧・弓とかあるんで、武器ごとの熟練度もあれば、
今まで剣メインでやって来たけどお金無い中、ダンジョンで強い斧拾った、
これをちょっと伸ばしてみるか… ってプレイもありそうだね。

 
ただ作品の説明や外見からして、
”さっくり終わる小品”を多分期待されると思っていて
(プレイ○時間とかどこにも書いてないんだけどね)
そのギャップでなんだこれ、イライラする! って人が出て来そうかも。
まあ事前に体験版で遊ぶことも出来無いし…

 
あとは一本道の物語でLVダウンだとやっぱ、戻されてる感が辛いから、
初めの町を中央に、常に行ける・攻略すべきダンジョンが複数あるとかか?

 
武器屋に投資だと余りに普通のゲームデザインなんで、出産ってエロゲ的な文脈を活かすなら
”教育費”を予め払っておくことで、息子が産まれた時にくれるアイテムが尻上がりに強くなる(確率で)
とかかなあ。
負けたら装備品失うけど、息子が凄い強い剣くれたりとか。
ある種、復帰の度にギャンブル。これはいけそう

 
依頼こなすとLV上がったりする、
本冒険で負けた時の復帰に使えってことだろうな。
LV13とかから、10になって再び上げるのは正直チマチマとしてキツさも覚えるけど…。
(装備品とスキルは残るけど。装備品、そんなに度を超すのは手に入らないので、やはりチマチマ感が…
武具屋で買える一般レベルのしか揃わず、お金は用途が無くて常に余り気味だし)
 
やっぱ敗北エロに固有なもので有利になる=子供の数だけ復帰が容易になる×お金
但し安定し過ぎると負けてもLV初期化の意味が無いからギャンブルぽく。
つまり教育費で強い武具とかをランダムにプレゼントされる、
という方向性かなぁと思うのです…

追記

作者さんブログ:
http://b.dlsite.net/RG20450/archives/20203454.html#trackbacks