RPG,R18製品版の感想
概要
男VS女 全面抗争となっている世界で、外道・鬼畜ぽい主人公がハーレムを作ろうとする、という…。
なんとなく一昔前のアリスソフトのゲームぽい感じがしなくもない。
基本の構造としては、ダンジョン潜りと戦闘。
街とダンジョンを往復しつつ、キャラを強化しつつ100Fを目指す、という流れ。
ウリは"仲間にできる子が60人以上"ということ。
敵ザコキャラは全員女の子で、100体以上。その中の何割かがアイテムを使って捕獲可能、あとはイベントで倒した子が仲間になる…といった塩梅です。
もちろんそれぞれ、仲間にする時はエロシーンが発生。
ただし戦闘に出せるのは、4人まで。
戦闘は横戦闘。
いかんせん地味な感じで、駆け引きもあるとは言えませんが…、何だかんだ言いつつもそこはキャラの多さ、ダラダラとやってしまいます。
テンポは悪くないし、難易度は割とヌルイ。
立ち絵はキレイなので、たまに脱衣して嬉しいし、あるいはHシーンも程よい頻度で入って来て飽きない。
試みに新キャラを育てれば、矢継ぎ早にレベルアップ。
面倒くさいなあと言いつつも…自分の育てたキャラのステータスが戦闘に反映されてくると、ちょっと嬉しい。
訥々とした面白さはあるかなあ、という感じでした。
ツクール・WOLFのデフォ戦闘よりは面白いのではないか、と思います。
長所
●絵がきれい&エロいです。WOLFエディターの解像度の恩恵を感じる。
その上エロシーンが多い(60以上)という、直球の強さがありますね。
●体験版範囲の10F潜るのに1時間30分掛かったので、けっこうプレイ時間は長そう。
●戦闘中にキャラが脱衣します。
絵が上手いので、意外にセクシャリティーを感じてドキッとする。
横戦闘の立ち絵が縮小されてるだけに、大きな立ち絵が表示されると、おお…? とよろめくね。
短所
全体的に平坦すぎるゲーム展開な気が…。
●とりあえず体験版では10Fまで潜れたのですが、ダンジョンにほぼ変化なし!
1F~10Fまで同じ流れでした。暗くてただっ広いマップを歩き、たまにイベント敵が出てくる。たまに宝箱がある。それだけ。それを×10。
地形グラフィックが変わるとかも無し。(…さすがに100Fぜんぶ地形グラが同じ、ってことは無いと思いますが。多分10Fごとに変わるんでしょう)
11F以降は分かりませんが、こんなダンジョンが続くなら…正直、歩く意味さえあんま無い気がします。探検しても面白く無いので。
むしろノンフィールドマップとして煮詰めた方が、リソース的にも面白さ的にも良かった気が…。
●ちゃんとしたキャラ萌えに期待すると、肩透かしを食らいます。
まあ元々、価格的に無理があるコンセプトです。
一度ヤった子はほとんどコマ扱い、以後の反応は無いです。個別に絆を深めるイベント・要素とかモチロン無いし。
せめて戦闘こそが見せ場、そこで活き活きと動く所やカットイン、複数あるセリフや、やり取りなんかを期待しますけど、そこも立ち絵だけ。淡白な物ですし。
敵味方ともに特徴付けられて無く、結局、互いに無言で殴り合いといった印象になってます(戦闘の頻度的にそれで良いんですかね…)
ボイスSEを部分部分で流すとかすれば、キャラ差別化も進んだと思うのですが、でもそれも60人分…使いまわすにしても語尾とかありますし、キツイんでしょうな…。
●エロは毎回、ほとんど同じシチュ。エロシーンのえろさとしては微妙かも。
女の子倒して犯して気持ちよくなって、という。質より量ですかね…。
●メニューや武具屋のインターフェイスがちょっと分かりにくかったかな。
まあ自分がツクールデフォに慣れてる、って所があるかも。
慣れれば全然いけるクラスなんですが。
武具屋で時間表示する意味は無いよねとか、忠誠値で買う時はお金表示いらなくねとか、重複した表示情報が気になる…とか、くらい。
細かいこと
●これ、旧キャラのままずっと行っちゃうんじゃないでしょうか…。そっちの方が絶対強いし。
(それぞれに立ち絵あるし、案外そうでも無いのかなあ?)
例えば経験値にしろステータス強化にしろ、共有の値を正規メンバーに一時的に与えてる… とかは考えなかったのでしょうか。
製品版プレイ1(50Fまで)
プレイ4時間弱、とりあえず50Fまでプレイ。
物語的に半分という所ですが、予告版で抱いた感触は変わらず。
ゲーム展開はいかんせん平坦だけど、決定的に飽きはせずダラダラ続けている、という感じか。
ボリュームは凄い。
要するに挿れるだけ、となってしまうエロシーン
エロは大体、即ヤリであまり差が無いす。正常位・騎乗位とかの体位差はあるけど、まあキャラを画面に大きく捉えてるので、ぶっちゃけ挿れる事に違いは無いよね、って感じが…。
ごくたまーに、縛りとか、バイブで二穴とかあるくらい。
キャラ多いんだしフェラとかパイズリの前戯系も見たかったなあ、という気になる。
エロシーンの数は相当凄いが、正直途中から"面倒臭く"なって、ちんこが反応せず…。エロ…、{エロス}が無いなって…
絵は全般にきれいなんで、"エロ絵だヒャハア!"みたいに即勃起する人には向いてるだろうけど。僕もうそんな若くないんで…
ダンジョンはちょっとずつ変化。しかし今いちメリハリが無い
ダンジョンは…雪とかマグマとか、少しずつ変化していきました。
まあどれも洞窟ですし、ダンジョン中のギミックとかも無いですが。ひたすら暗い中をゴール目指して進む。
やる流れは本当に1Fからずーっと一緒、敵倒して女の子加入、再び潜る。
10Fごとに第○章! とババンと煽ってくれますが、まあ物語らしきが全然進んでないですからね…。
ハーレムがコンセプトみたいですが、仲間がただ直線的に増えていくのみ。ハーレムエッチとかは無いです。
一応街に着くごとに、掛け合いする女の子が増えていくのがハーレムぽいでしょうか。
自力で捕まる子(モブ)は捕獲のエッチ以外、イベントで絡む事はありません(まあ仕方ないですかね…)
地味な部分だけど、これだけ間を持たせるバランスは評価すべきかも
ただ戦闘バランスは、調整が結構効いてるかも知れない。
ふつう50Fも潜ったら、鉄板メンバーが決まってくるのだけど、4~5階くらいは安定して潜れるメンバーも、やがて火力不足やMP不足などに悩まされる。
常に新キャラ入れる(その為に媚薬買う)か、アビリティ付けて全体の強化を図るか…個別ステータス割り振りはどうするか、武具でなんとか出来ないか…
と編成を考える必要に迫られるのは、なかなか良い。
初めの拠点で空気だった武具も(売ってる物が全部デフォ装備)2つめ以降ではキチンと役割を果たす、というか高めの設定で慢性的に金銭不足に。
忠誠度も初めは全然手が届かないが、後になればなるほど少しずつ余裕が出て、色々試せるようになるのは良いバランスかも。
特別経験値の割り振りは、正規メンバーを更に強化するというより、新規仲間は全員LV1なのでそいつを急激に戦える状態まで持って行く、という用途で使うべきと思う。そうなると"一度に新規二人は辛いから、今のメンバーであと少し進めてから…"となかなか間が持つ。
属性間のダメージ量がかなり大きいので、ボスで詰まったら相性の良い属性メンバーで編成してみるのも良いかも知れない。
こういう時に控えメンツの層の厚さが意味を持ってくるね。
自分だけの軍団を育てるとか率いるという意味では、他のプレイヤーと対戦するとか、効率重視でクリアまでの時間を競う、とかあったら面白そう…かも。
細かいこと
●記録魔法陣と飛ばす魔法陣、分けた方がいいと思うんだけどね。選択肢選び間違えると、惨事だからね…。
●30Fくらいから、敵に色変えキャラが目立ってきますぞ…(さすがにエロに絡むキャラは違うけど)
●戦闘の行動順表示、敵・味方で同じキャラが居ると分からぬ…。
製品版プレイ2 クリア
クリア時間は6時間ほど。エッチシーンコンプを目指したり、ちゃんと見てたらもっと行くかも。
予想以上に、初めから最後までゲーム展開に変化が無かった…。ゲームバランス、ダンジョン、物語、エッチシーン…。ほぼ一直線で起伏無し。
これではさすがに"目が粗いゲーム"と言わざるを得ない気持ち。
メリハリは無いが、ボリュームはやたらとある。
体験版とほとんど変わらない感じで、本当に×100Fと思って貰って間違いないかと。
最後の方になると、さすがに仲間のなるキャラの特徴付けも限界や! って感じでもあった(特に魔法使いキャラ)
あとダンジョン、よく考えたら宝箱に武具とかアビリティとか一切入ってないのね。勝手にスキル付与とかあったら少しは変化になりそうなのに。
エロシーンも8割方が挿入するだけ、あとは体位の差があるくらい、だった…。倒して即合体みたいになってるので、もうちょいプレイ内容にバラエティあっても良かったと思う、本当に。
あとイベントCGでは必ず脱ぎ状態から始まっているので、着衣セクロスや脱がす楽しみもあって良かったと思うし(まあこれだけのエロシーンだから差分も大変だろうけど)
個人的には結局、上げるべきは攻撃力と素早さと感じた。
こちらの攻撃ターンだけで全滅させれば防御力は不要。
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