ROBF 感想(体験版)
普段、野で制作していた作者さんが満を持して? 発売した前作がスマッシュヒット。
更に今回は絵を外注、ボイスもあり、そして前作より安い! しかもBF(バトルファック)!
これは期待が掛かります。
個人的にはBFで最近売れてるのがあんまり無い印象で、まだイケるのかを測る、試金石にもなるかなーと…。
概要
騎士団としてクエストを受注、達成することで物語が進む感じ。
敵との戦闘は全て一対一のBF。
ラグナロクオンラインの敵キャラをモン娘化、そしてBF…という突っ込んだ二次創作も分かる人には魅力でしょうか。
(主人公が喋らず、フキダシだけで感情表現するのもその元ネタの為?)
長所
●絵がきれい。
さすが外注してるだけあって、絵がえろい、きれいです。
画面全体を使った敵絵もそのウリを強調。なんとなく[Incubys Fantyse]ぽいかな…
現状の売れてるエロRPGを見るに、このセン(単純に絵がキレイ)は的確だなと…。
予告のお気に入り多いのも納得かな…
●能力カード装備とか、レベルアップごとの個別能力UP・スキル取得が楽しい。
一対一の戦闘ということもあり、戦闘が楽になった事が即分かるバランスで、なかなか能力強化が楽しかったです。
自分のやった事の手応えがあると嬉しい。
そこから"なら、更に○○しよう"と展望を考えられる戦略性も適度にありますしね。
戦闘がBFというのもその助けになっているかも。ザコ敵を一撃で葬れるようになった! という状況でも、BFだと"1ピストンでノックアウト"な訳で、どことなくシチュが面白い。
回避されまくってた挿入がきちんと出来るようになるとかは、パラメーター上げが見た目にも反映される訳だしね。
●戦闘で負けると、そのまま敗北エロへ。
責められ続けられるのでした。(モン娘、逆レイプ系の文脈だ…)
短所
絵はキレイだし、クオリティは安定してるけど、それ以外はそんな驚きが無かったかな…。
●いまいちBF、セックスしてる感が薄い。
ああ責めたり、ここを責めたり…そんな感じで責め方を指定、SEXしてる感で興奮するのがBFだと思う。
乳首つまみのスキルを覚えてワクワクして使ってみたら、エフェクトだけで残念だった。
敵の乳首を手でぎゅっとする、敵の乳首がコリッとなって目立つ、みたいな絵変化が欲しいなあ…。
叶う事なら、そのまましこり勃てたい。敵の乳首をしこり勃てて、攻撃としたい。
…そんな感じで、言わば身体への状態変化の積み重ねで、どんどんエロくなっていくのがBFの醍醐味と思うのだが…。
(体験版以降でスキルをどんどん覚えていけば、そんな事も可能になるだろうか?)
今作は外注の悲しさか、角度を変えたりはするものの、ちょっと絵の"使い回し"が気になる場面も。(応用とも言うけど)
あとテキストによる責めの説明も少なく、スキルに沿ったグラフィックへの責め介入もないみたいで、どうもBF感が薄い…。
価格を考えると仕方ないのでしょうか?
脱衣とか表情差分とかの興奮は大きいだけに、そこらも期待してしまった。やっぱり絵のキレイさは偉大。
●エロ要素はBFのみ、いわゆるHシーンは無いのだろうか?
体験版範囲では確認できなかったけど…
細かいこと
●白ウィンドーに白文字はみづらいっす…。ウィンドーカラー変えられたら良いのに
●戦闘中、どっちの攻撃のダメージか、ちょっと分かりづらかった…。
ポップアップ数値のフォントとか文字色、変えてもいい気が。
●街人のほとんどがシステムに関する事を話したり、マップチップのちこちことした作り込みに、前作と同じモノを感じた。
前者のおかげで戦略性を感じられるけど、いきなり(誰に話しかけても)説明されまくりは、ちょっと物怖じする…。
後者はほっこりする。
チップ素材とか集めだすと意外に面倒臭いよね…。
→なんとMODも予定してるのか(http://asgar.web.fc2.com/robfapd.htm)
ますます[Incubys Fantyse]ぽい感じが。売れた作品だし、後釜を狙うってのもアリだろうね…
今度は実現可能な範囲の、プロダクトでね。
アスガル騎士団製作記録
ディスカッション
コメント一覧
LUK全振りして、ものすげーダレた私がいます(←アホや……
Incubus Fantasyに近い感じがするってのは同意しますね。
絵の使い回し(例えばシーフとムナック等)が感じられてしまうというのも同意します。
ですが線途中の絵数ってのは、レディーダンジョンでもコメントしましたが難しいところですね。(純粋に作業量的に考えて)
もういっそのこと全敵イラストをplugin形式に……(なんという極論)。
「つかみ」は、とてもいいですね。
特に、スキルリストだけでもRO知っている人が腹抱えて笑いそう。
というかどれだけ下ネタなんだと小一時間作者を問い詰めたいところです。
イラストに代わり映え感じないのに、
敵キャラの責めセリフを読みたいがために、わざと負ける。
果たしてそれがダレ的に、良いのか悪いのか。(負けるとプロンテラ戻されますし…) 真面目にクリアして、対戦モードで差分確認するって割り切れればいいんですが……。
このゲーム、自分の予想よりかなり売れててビックリしてる物の一つですね…。
この売上はBFってだけじゃないよな…、やっぱ負けた後も責められる、って所が訴求してるっぽいって思うのですが。
どうも自分には逆レイプ・M責めの作品ってのは、今いち分からないのかなぁ…と。
それともROのもじりが良かったのかな…? と
(RO分からないので)
まあアプデも結構頻繁にされてるみたいですし、予告でやったのとまた違って来てるのかも知れませんが。
そんな丁寧さが受けているのかな…?
こういったBFモノにおける戦闘中の絵の枚数、魅せ方…は一つの考えなきゃいけない課題ですよね。
リアルタイム3Dが導入されたら大幅に変わりそうなジャンルではあります。
>どうも自分には逆レイプ・M責めの作品ってのは、今いち分からないのかなぁ…と。
意外と忘れられやすいのですが。 この手の場合は「バカくせぇwww。それなりに実用もあるし応援兼ねて買っておくかwww」というノリで買う人がいるもんです。
わたしです。(AA略)
私は「チンベナム」だけで1000円出してもいいかーとカートに放り込みました。
そもそもシステムとしても「ステータス振り」とか。「ペットシステム」とか。他にも「実マップを彷彿させる簡略化されたマップ」とか。「原曲の曲調を残しつつも別曲に仕上げたBGM」とか。くすぐられる作品なのですよ。
まあそういう、ちょっと嬉しくなっちゃうネタ要素ってのはありますよねw
でもまあ、多数派ではない…んじゃないかな? どうだろう、でもモノがROですからね…うーん。
考えてみればDQのパロディ物だって、同じような感じな訳ですし…
後釜ww
全然違うだろ
違いもわからない馬鹿なんだろうけど
当時はそんな感じのインパクトでしたよ。
ROBFの続編からは、MOD無くなったんでしたっけ。
で、一作目にはMODある。
色々模索していたのだと思いますよ。