薬と魔法のミーリエル 感想(体験版)
初作品なのに凄いお気に入り数… 確かに絵はキレイだけど、これは…?
と思ってブログの"過去に企画、制作に携わったタイトル"を確認してたまげた、相当なビックタイトルに関わりまくってるじゃないですか…
そんな人が自らエロRPGを?
ほほーう、こりゃどんな物が出て来るか…! という訳で、やってみました。
概要
世間知らずぽいエルフ(金髪・巨乳)が師匠の言いつけに従い、人間の街に潜伏(人間とエルフは争っているのです)
100日の期限で5つの薬材を集めるRPGです。
時間はイベントをこなすとまとめて経過する他、何もしなくても一分一分過ぎており、それに合わせて天候も変化します。
曜日の設定もあり、[リリム・ユニオン]を少し彷彿とさせるでしょうか…。
個人的には…凝ってはいるものの、そこにそれ程新鮮で強い面白さは覚えず、自分的にキタのは結局
性欲が溜まるとオナニーできるようになる・薬材をくれるという名目で少しずつ催眠調教されていく…という、普通の女主人公モノの流れでした。
しかしこういったモノは同時的に色んな事を進めるのが楽しい物ですが、体験版では行けない場所も多いので何とも言えません。
エロ的にも製品版では娼館で働けるとか、敵により敗北エロがあるっぽいですしね…。
統合クオリティは言うまでも無く高いので、あとはまだ明示されてない価格がどうなるかですかね…。
1050円だったらメッチャ売れそうだし、1995円だと、まぁぼちぼちかなぁという気がしますし…
(*特設ページによれば1,500円ですね)
長所
●絵・シナリオ・スクリプト それぞれに専門スタッフがいるという…
readmeより。見た通り絵はすごくキレイですし、スクリプトも今までに見た事ない挙動があって、あれ? と確認したら専門スタッフ。
シナリオもエロシーンに入ると、情景を頭に描きやすい文章と、執拗な描写がナイス。
エロシーン単体だけ取れば、とてもクオリティ高いと思います。
●身だしなみにも気を使う女主人公
いわゆる女主人公モノなんですが、長い間お風呂に入ってないと男を誘えない、手鏡で身だしなみチェック…とか、女の子ぽい主張を。
単なるダッチワイフ的な存在じゃない所がちょっと珍しいでしょうか。
そこでキュンキュンするか…ですかね。
自分的には、表情コロコロ変わって楽しいっちゃあ楽しいのですが、毎回面倒になってくる調べイベントとか、
どうもRPG作るのが余計に凝っちゃった感、ちょっとユーザーに面倒な事させちゃってるかな…と感じる事もありましたが。
(雨が降りだすとお店も開かない(アイテムも売れない)…とか、賛否両論あると思います)
短所
体験版ではまだまだ見せてない所も多いっぽいですが。
●エロ絵は凄いのですが、思ったよりもゲームの要所要所でエロが少ないな? という印象でした。
全裸も試してみたのですが、会話差分が無かったり、女の子冒険者と一緒にお風呂入ったらイベント絵も欲しいな
(なんならレズに発展して欲しいな)
お風呂関係で行ったら、全裸のまま男湯に乱入したりしたいな…と、ついやりたくなる細かいエロにあんまり対応してないな、と。
いかにもエロが待ち受けてる所に向かって、初めてエロイベントが起きる感じなんですよね…。
エロシーンをもう一度見ると、ごく短く済まされてるのも少し残念でした。
(2回め差分とか、飛ばす・飛ばさない聞いて、もう1回同じ物を見られるとか…。)
プレイ感覚としては何んか、自分の"手持ちのエロが減った"みたいな感じを覚えてしまいました。
主人公のステータスも淫乱度とかは無いようで、該当するとすれば"魅力"ですが、エロイベントの変化などはあるでしょうか…?
なんとなくエロとしては少し前の女主人公モノ、という感じを覚えました。
あくまで体験版の印象ですが、エロ・非エロ含めて色々出来そうでいて実はあんまり出来ない、イベントとイベントの間に隙間が空いちゃっててダレる期間がある…かなと。
●主人公初めからエッチな期待をしちゃってるというか、割とすぐ気持ちよくなっちゃっう子なんですよね…
それにも絡むのですが、例えば定番の、強い冒険者を雇う引き換えにカラダで支払う…というシチュ。
1回目からまんこを激しく掻き回されてます…
初対面なんだからまず、着衣の上から愛撫して、まんこはそれから… だと思うのですね。
なんなら2回め・3回めと、お願いする度にエロがエスカレートするのがリアリティであり、エロRPGのえろさではないか、と。
1回め、まんこイジくり。後はずっと同じなんですよね…
体験版ではどれも前戯止まりだったので、どこかで挿入される、という緩急を付けるのかな…?
(もしそうなら、体験版制限の表記はあった方がいいかと)
●戦闘がダレた…かな
かなり凝ってるハズなんですが戦闘…、個人的にはなぜか、今いち面白く感じなかったです。
微妙に選択する項目が多くて、一戦闘が少し長くなるバランス。ザコバトルとして頻発するのは少し辛いから?
メッセージで楽しませるタイプではないのに、戦闘演出とかも平凡で、誰が誰を攻撃したかとかが、ちょっと伝わりにくいから?
戦闘数の割にあまり"意外性が無い気"もして…、意外性が無いなら、せめてテンポを重視すべきだった、とか…
…うーん、明確にこれ、とは言えないんですが。
…まあ体験版はすぐ行き止まるのに、無理にLV21まで上げようとしたのがいけなかったかも知れません。
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