LAB-Still Alive- 感想(体験版)
概要
上下左右に広いステージ、各所に散った青色や黄色のカードを回収して道を開いたり、LVアップ要素もあって、和製[Kurovadis]といった風情のエロACT。
犯されドットも丸呑みがあったり、嗜好的にも似ているかも。
(ゲームオーバー時の一枚絵表示は無い様子)
操作感覚もなかなか良い感じ。
エロACT、どうもスカスカな触り心地だったり、エロがなおざりだったりするのもあるんですが…これは、"きちんとコンセプトを持った人が、ちゃんと作った"って分かる作品。
犯されエロ種類、シチュ多い!
犯され種類がかなり豊富。
使い回しとかも無く、よく動いて敵の特徴が活きる責めをしてくれます。
丸呑まれての内図や、人型の敵は輪姦にも発展。トラップのエロもあり。
本格的に犯される前に抵抗、逃げられる前段階がある。犯され放置でHP0状態になると、フィニュッシュアニメもある。
つまり{前戯}→{レイプ}→{射精}と段取りを細かく踏む訳で、興奮がありますなあ
(個人的に思うのは[Paperheads]辺りが試みてた事かな…と)
まさに今までのエロACT中の犯されノウハウが、一通り抑えられてる感じがしました。
(プレス型の罠でHP0になった時は、ぺしゃんこのリョナエロもあれば完璧でしょうか…)
淡々としたゲーム展開…?
少しゲームテンポが淡々としてて、個人的にはやっててちょっと飽きる…って所があったかも。
(少なくとも体験版の範囲内では)
じわじわ楽しくなる系だとは思うのですが。
ボス前の演出や、劇的に舞台やBGMが変わるといった面に乏しかったり
([Kurovadis]は体験版の範囲でも、一旦屋外に出たりする)
[Kurovadis]に倣ったのか、メッセージをわざと省いてる所もあって…、
それでも分かるよう色々と設計されてるとは思うんですが、時限制のレバーとか…ちょっと分かりにくくて、不必要にモタついちゃったかなと。
ステータス欄を見ても{Works}って何だと。その種のアイテム獲得時に一言説明があればなあ…と。
HG=恐らくHighJumpって{Works}を取ると高く跳べるようになるんですが、そういった歴然としたパワーアップ時はもう少し特別な演出があった方が、分かりやすく達成感も出るのでは、とか。
ゲームストーリーを感じる部分が欲しい…かな。メリハリとして。
メッセージ使わなくても語れはするんですが、やっぱりそれが一番簡単な手法だと思います。
(同じタイプ? の[楽園魔城リピュアリア]がそうなように)
あとはこれ、全体マップが要るなと…。
(製品版以降でステージ広がるに従い、出て来たら嬉しいですが)
どこ行ったのか分からなくなったり、あるいは見逃しで、今来た道を帰るのが一番作業感で辛い。
詰まっちゃった時に、単に見落としなのか、もうちょっとギリギリでジャンプすればいけるのか… とノーヒントで右往左往しちゃうって側面もありますし。
マップで未踏エリアの表示とかあれば、まだ助けになるだろうと。あるいは看板のメッセージ。
細かい事
●他のエロACTより犯されが豊富でエロいんですが、"その分ゲームテンポが止まって、連続だとちょっとイラッとする"という面もより出るかも。まぁこのタイプでそれ言い出したら元も子も無いですが。
ここを解決した犯されACTは今の所無いので、今後のアイデア開発が待たれる所です…。
(犯されるとボムゲージが溜まって、絶頂と同時に周りの敵を一掃する…とか…? ある種、便利な特殊攻撃扱い)
●本格的なレイプの前にワンクッション置いて、抵抗して逃げる感を出してる本作。
もっと踏み込んで、逃げのボタン連打に対応して、振り払うモーションも入れたらどうだろ…
丸呑みとかだと、ボタン連打で断面図の中でジタバタ暴れる。ヌルヌルになりつつ、少しずつお尻から抜け出ようとする、とか。
本作、脱出ゲージが表示されませんが、見た目にその代わりにもなるし…
えろいけど大変なグラフィック量になりそうか…
販売が開始されましたっ!!
ディスカッション
コメント一覧
CrackleCradleっていうフリゲのリョナ部分をエロ演出にしたらこんな感じかなあ〜。
なんてことを吹っ飛び/抵抗モーションや、敵のポンコツ演出なんかを見てて思ったりw
苦手だなぁ。何が苦手って、どうしようもないのですが感覚と挙動がズれるといいますか。たぶんジャンプ直後の微妙な攻撃の出なささですかね?
体験版序盤ですが。べとべとさんとか「脱出」どうすればいいのかゲーム中に、出してほしかったですね。 そのあたりはミリア戦記を見習ってほしかった。
それにしても芸が細かいところありますね。
ランドレイとかHP残ってる時は、しっかり抵抗→ズップシ→キャアアなのに、HP0放置の時は、抵抗せずいきなりズップシです。一瞬「おお」っと声出しちゃいましたよ。
>nwonknuさん
そう! ジャンプした後の攻撃が、微妙に出にくい時はありますね。
自分はそれ以外は良好だと感じたので、何なんでしょ…ゲームツールのせいなのですかね?
(そう言えば説明書の通りにしてもスライディングが出なかった…要アイテムなのでしょうか)
ミリア戦記って自分聞いた事なかったのですが、「りょなげの缶詰」の中の一つという事で良いですかね?
なるほど…りょなげの缶詰は、こういう丸呑み、もしくはリョナアクションの系譜の走りだったのですね…(今になって見えたという)
>ななしさん@スタジアムさん
[CrackleCradle]ですか、ありがとうございます。
どうしてもフリゲの方は手薄になってしまうもので…
エロRPGも元々(サキュバスクエストは)フリゲからですし、そこから生まれるのでしょうねー