ヴィータ大脱出 感想(製品版)

ACT,R18製品版の感想

おっとこれはいかにもオモロゲなエロACT…!
なのはは分かりませぬが、さっそくやってみました。

体験版:概要 

製品版

慎重に進んでいく…、爽快感というより達成感の楽しさがあるACT。
全5面と言ってますが、1ステージがかなり長い。
リンカーコアを集めてエロを買う要素もあり、遊び応えあり。
難易度的にもけっこう、クラシック。割と穴で死ぬ。(難易度設定あり)

エロ

少し物足りなかったのがドットエロ、衣装差分があるとはいえ、基本的には7種なんですね…。
ちょっと似た責めが多いのも、気になったかな。まあ触手は定番でえろいんですけどね。

フィニュッシュ時の"あ?…あ…っ"という、強気な少女が中出しされて感じてる声は、すごくソソられる…

回想部分自体の出来は良くて、拡大や脱衣の組み合わせとかも完備してます。

ちなみに今作、オマケでこれまたキレイな登場人物のドットが散見されるので…続編が予定されてるぽい?
触手とかも良いけど、デザイン性高いこの子たちとのエロも見たかったです…!(原作的に有り得ないのでしょうか)

このスタッフならもっともっと面白く出来たのでは…

今作は前提として、抜きん出た技術力と、相当なクオリティの作品です。
キレイで、よく動いてくれます。そこは確定。
ただ個人的に気になる所がちょっと。
まず全ステージ通して、だいたい、敵との戦闘とトラップ系の突破がメイン要素なのですね。
で戦闘、全体にそれほど敵の種類が多くなくて(大別すると虫・人・小浮遊系・大浮遊系の4つ)
大体同じ倒し方になる、割と息つく暇なく新手が来る、敵の硬さ…が重なって、少しダラダラしたかなと。
強引に進もうとすると、結構死にますし。

うーむ、多重レイヤ+動きによる巨大ボス感はわくわくするな…

(もちろん緩急を付けるべく、絶妙な入手量の溜め攻撃、意図的に集めないとなかなか揃わない強化アイテム…と工夫されてると思います。
2面ではほぼ倒せない地龍が飛び出してさんざん邪魔をしてきたり、4面ではツルツル滑る床だったりの工夫、ステージインパクトもありますし)
逆にトラップ系では、戦闘でそれほど要求されなかった、ACTの腕が要る。
しかも失敗すると、けっこう戻される…。
挑戦意欲を掻き立てられる…とも言えますが、戦闘と並べた時に、プレイ感覚が割と離れてるかなと…。

クリアしたらワープゾーンで移動する設定。新ステージになると、雰囲気がかなり刷新される。

フィーリングの問題かもですが、
敵との戦闘では達成感が得にくく、罠系は達成感を得る前に、難易度ではなく、面倒くささを厄介に感じました。
(区切りを突破した! という祝福も足りなかった)
多分、最近のプレイ層的にはもうちょっと区切りを短くした方がいい? とか、
4面とか、かなりステージ複雑なんですが、指示がずっと右向いてるのが気になったり。
このくらい長いと、途中でイベントを挟んで欲しかったりとか…

難しいなら実績解除だ!

ただ上記は難易度"ふつう"・普通衣装で挑戦した場合で、強化衣装をリンカーコアで買うと、一気に景色が変わる。
(どちらかと言うと2周め用?)
強化のユニゾンモードは常時攻撃力UP・2段ジャンプ、穴に落ちても手前から復帰、敵に犯されてもダメージ受けず、もしくはボタン一発でフィニュッシュモーションを見られるという至れり尽くせりの仕様。
またオプションで難易度を"やさしい"にすると飛び石+鉄球だったのが、鉄球消えたり、床のトゲが消えたりで、かなり簡単に。
これは歯が立たぬぞ、と思ったらやさしいで挑戦、それでもダメならリンカーコアを貯めて衣装を買ってみましょう。
2013/11/01 敵キャラや新Hドットなどの追加アップデートが来たみたいです。