今週のまとめvol.29 *ライト層はエロRPGから離れ、元のエロ媒体に戻った

今週の作品まとめ

毎週出してるメルマガの音声録り。
喋ってることは
●今週の注目作(開発的に)
・歩んだ道がそのまま創作の魅力になる

[SAKURA Town 三丁目の男]
明確なゴールが無く好きにすれば良いって所に洋ゲー、何回も死にながら少しずつ滞在時間を伸ばしていくって辺りにPSの[moon]とか?
そして勿論レトロぽい手応えもあり、様々なモノが交じりあった、アーティスト性が炸裂している。
日々考えること、お金を使う対象…が、こうして作品のウリや魅力になる。
なので創作は誰でもどこからでも出来る、自分の生き方をぶつければ良いんだ!(それがウケるかは別だけど)
感想記事:https://super-game.net/archives/1843730.html
あと"横ACTは横視点のADVになる"って半年くらい前から言ってまして今作はそこに向かう一つのピースを埋めたな、感が。
ただ横視点のADVは、ツクールのRPGみたくエロの部分だけ作って他は素材…って訳にいかないので、なかなか流行りにくいってのはあるか…?
・二次創作RPGの良さは…

[レスタハンター ナターシャハント]
モンスターハンターの二次創作をツクールで。
…どうせ戦闘で敵が素材落として、合成で…、なんて思ってたけど違った。
元ネタのミッションがエロアレンジされ、"乳首に吸い付かせないと捕獲できないモンスター"なんて風に。
たとえLV99の激強女性ハンターでも、そうしないと捕獲できない(屈辱)
戦闘も、相手はザコなのに乳首を吸わせて運んでるので、悶えて上手く戦えない…と、エロ表現の為に使われている。
(オートで戦うし)
単にADVチックってだけじゃなく、言わば原作ぽいエロさの為にツクールの、調べて捕獲(→乳首吸いつきスタート)・感度ゲージが溜まりながら移動・悶えつつ戦闘…というシステムを使ってると。
ボリュームの割に少し価格が高く感じちゃうけど、新しいエロ追求だし仕方ないかな、と…。
エロRPGも飽和で今後、二次創作が増えそうな気がするけど、ただ似たキャラを採用…じゃなく、こういう原作の世界観やシチュをなぞりつつ、妄想を煽ってくれるのは良いね。
(元々DQモノも、DQのシステム・世界観にエロが入り込むワクワクがウリだし)
・ピコピコ雰囲気クンとエロ

[Arayasiki Field~ウサギナ憂鬱~]
キャラチップやマップに暖かみがあって、どこか不思議な雰囲気。
フリゲでたまに見られるこういう作風が、エロRPGでも見られるようになったか…と
(まだ未発売だけど[烏丸劇場]とかもそう)
しかしこういう若い(たぶん…)製作者さんにとって、エロRPG・18禁シェアRPGってどういう位置付けなんだろうか…と。
ニコニコ動画で割とエロRPGが投稿されてるし、そこで親しんでるのかなあ…
こういう系は"エロが薄くて"苦戦しそうなんだけど、実は[ウサギナ憂鬱]は、エロテキストの責めがかなりねちっこくて良い。
安いし、世界観とエロテキスト目的で買うのもありか。
作者さんは絵の外注も考えてたそうで…、もしその通りだったら最低、3倍以上は売れてそう(価格も上がるだろうけど)
感想記事:https://super-game.net/archives/1842926.html
●最近やってること
・ライト層はエロRPGから離れ、元のエロ媒体に戻った

DLsiteのランキング、一時期はほぼゲームばかりが占めてたが、最近は動画やCG集…と前の感じに戻りつつある。
そしてエロRPGは、初めの1~2日はぐぐっと売れるが、そこからの"伸び"が全然…という現象が見られる。
(2011~12年頃は、発売からしばらくの間、安定的に売れてたものだけど)
つまり、"出ればチェックする"エロRPGに熱心な人が初めの数日で殺到するけど、その後に続くはずのライト層が今はもう居なくて、彼らはみな、思い思いのエロ媒体(CG集とか)に戻ったのではないかな、と。
まあ…酷いRPGもあるからね。それを掴まされたら、ライトな人ほどもういいや、ってなるのも無理はない。
結局元に戻ったと言えば戻った訳だけど、一つだけ違うのは、ライト層も一度はエロRPGの体験はした訳で、本音では"ちゃんとしたのだったら遊びたい"ってのがあると思う。
なので2000DLを超えるような…他とは違う頭一つ出たものなら、一応やってみようかな、とライト層が続き、そこから伸びるだろう。
でなければ、1000DLに届かず埋もれる…(エロRPGをコアに好む人も、少しずつ減退している)
という二極化になりそうかなと。
なのでRPG作るなら"他とは明らかに違うぞ"と分かるくらいの作り込み作品か、
700円くらいのRTP素材だけど、細かい話は抜きにして、やりたいエロだけやってみました(ADVぽい)
といった物が報いられるかなと…。
正直、デフォと大差ない戦闘で戦うのはもうしんどい…。
あと皆が元の位置に戻ったって事で、新しいブームが来るまでは、割と懐かしい物がぽつぽついけるんじゃないかな…とか。
[密室ブリード2]みたいなSLGとか、長期的に売れてるし(前作が凄い売れてるので、これは余り参考にならない?)
自分も2010年頃からDL同人エロゲに入った層だけど、そういえば調教SLGみたいなのを余りやった事は無いかも。
調教SLG謳ってるものは大体、責め選択肢があるだけのADVだったりする…(ひどい)
で新しいブーム…は、DLsiteなら海外作品かもですし、DMMならスマホ向けのエロかも、Unityとかあるんで、3Dエロの可能性も高いなあ…と([密室ブリード2]も3D)
・そんな激動の時代のなか、111は一人、うだつの上がらないゲームを作っていた。
http://kirara111.sakura.ne.jp/zombie/main.html
ゾンビをぶち殺してサバイバルするゲームを作りたい。
ブラウザで作ってると売り物にはなりにくいだろうけど、ちまちま制作感が好きなんだよなあ…