今週のまとめvol.56 売れるレトロと売れないレトロってあるよね
(ブログに書かなかったけど)気になった作品
全部、体験版触った程度ですが。
[感染都市-十二日の生存者‐]
ゾンビが蔓延する世界。奴らを避けつつ(バットや包丁で始末しつつ)12日間で見つけた女の子をレイプするARPG…だと思う(体験版では女の子と出会う所までいかない)
最近、微妙にARPG+ゾンビって作品が多い? なかなか名作は無い感じですが…
海外作者なのか、日本語が少し気になるが…まあ分かるレベル。
[* Colosseo da 崑崙 シーメール格闘家対ギャング団]は同系サークルかな?
[ア○ナ-失われたコスチューム-]
レトロ…と言ってもファミコンじゃなく、MSXぽい感じのエロRPG!
レトロってさ、何というか…売り物になるよう加工された嗜好と(オシャレ・サブカル方面で起用されて、調理されたもの)
本当に昔のままのイメージの物があるよねえ…
“あえてのダサさ"なのに、FCのレトロは良くて、こういうタイプはなぜか本当にダサいと思われてしまうという。
着せ替えや戦闘中の乳たゆんアニメとか頑張ってるのに、あえて理解されにくい玄人レトロをぶっ込んでいくスタイル…味があるなあ(本来の同人らしさかも)
過去作の感想:
[ヤーマ台国が堕ちる日]
[王妃様を奪え!]
[javascript脱衣クイズゲーム 孤高の女騎士VS熟れた義母]
JavaScriptで作られたクイズゲームで、個人的にかなり興味が。
普段webサイトで目にしてるボタン等でゲームを作るっていう、JSの感覚が結構好きなんだけど、ローカルで動かすと(*web上ではなくデスクトップから起動)
通信はほぼ全滅(ローカル内のファイルアクセスも通信)あとファイルやソースコードも丸見えになる…ってアキレス腱があるんですよね。
しかし今作は初めの宣言で全部ファイルを読み込んで? 後はソースコードもオープンソースに。
画像を差し替えるだけで、あなたのCG集も今すぐクイズゲームに!
という形で解決してるという。
中身はゲームブック風。
やや長めのテキストながら、なかなか面白い。クドめのギャグって感じ。
クイズに負けるといきなり廃人と化す女騎士(まるでオークの類に犯され続けたみたいに…)
勝てば勝ったで「子宮が確認できるほど、膣を指で広げる」というエロ展開…なのに、ここは会話テキストのみ!
エロCGはおしまいに一枚だけ…と、なんか「昔PCを買うとオマケで付いてきたゲーム」を思い出しました(いや知らんけど…)
自分のJSで作ったゲーム。
[ねこばこれくしょん]
”クリックで始める!”とかの文字が出てなかったら、F5で再読み込みしてみてね(謎のバグ…)
[麻雀戦国群雄伝]
一般向けゲーム。
昨今の萌え武将でなく本当に男臭い武将オンリー、麻雀で勝って天下統一!
軍団に武将を組み入れて、麻雀の有利不利が変わる? とか、
一国ずつじゃなく総力戦なので、一勝で勢力図がガラリと変わる…とか、なにげにちょっと面白そう…(体験版無い…)
なんかこうして見ると今週は、色んな意味で「昔」を感じさせるモノが多かったな…
最近やってることを一言で
結局ツクールでゲーム作り出しました。
まあ完成するかも分からんし、完成するにしても長い旅路だろうし。
今の時点で、言う事はねえです…
ディスカッション
コメント一覧
記事の内容とは関係ないですがDLサイトのレビューは褒めてる内容しか掲載されないからそのゲームが本当にいいのかわからないですね。通販サイトのAmazonみたいに批評も掲載してくれたら買うのに参考に出来るんですけどね。
真面目に作ってるゲームが売れないで絵だけの未完成のゲームが売れる現実…。
まあ絵だけのゲーム…でも、売れるからには需要があるのでしょう。やっぱエロゲで絵というのは、最重要課題ですし。
DMMだと悪い方のレビューも載ってるんですが、今度は悪い方にバイアス掛かり過ぎてる気がしますね…
悪い所を挙げるのは、”買わない理由”に結びつけ易いんですが、それが正しいのかもちょっと疑問で。
結局その結果、保守的な作品が売れやすくなるかなと…。
ただ時間もお金も有限ですし、参考にしたいってのは大事ですよね…
面白い話題なので、横から失礼します。
> 真面目に作ってるゲームが売れないで絵だけの未完成のゲームが売れる現実…。
やはり絵もプログラムも優れている人は、そう多くはないんでしょう。
ましてゲームは触って初めて魅力が伝わるものですし、絵と比べて開発時間もかかりますから、数多く打てば触れてもらえる機会も増える・・・とは。
結局、視覚的に「絵だけのゲーム」が有利に働くのかもしれません。
(「表紙はうるし原、中身は新人」のノベルやアンソロジー本の手法を思い出します)
ですがRPGツクール作品が増えている現状を見ると、
「自分のゲームを作りたい!」って絵師さんも、きっと多いのでしょう。
絵師が気軽にゲーム開発依頼出来るようになれば、同人ゲーム界に再び新しい光が差すかもしれませんね。
視覚的なものが有利に働くのは、今も昔も変わらないって事ですね…、世知辛い話です…
お話の後半、プログラマーさんという事で、見てるレイヤーが少し異なってるのが面白いなと。
おっしゃる通り、「自分のゲームを作りたい!」って絵師さんも多いと思いますが、それで「ゲーム開発依頼」へは行かないと思います。
依頼となるとお金というリスクや、やり取りが億劫になってしまって、同人の範疇から外れがちになってしまう。そういう状況では”自分のゲーム!”ってのを感じにくいかなと…
(だから”気軽に”というのが大事なのでしょうが)
絵はきれいだけど、ゲーム内容がダメなケースって数パターン考えられる気がしまして、
・絵師さんがツールを使って制作するけど、面白くする方法が分からない場合(ゲームデザイン能力の欠如)
・絵師さんももっと面白いゲームを作りたいけど、技術的に不可能な場合(プログラム能力の欠如)
・そして商業同人が絵師さんに依頼、ゲーム部分を甘く見積もってる場合(こだわりの欠如)
など…。
気軽に依頼できれば2番めのケースは報われて、面白いし絵がきれいなゲームが増えていくかもですね。そうなったら同人もきっと、もっと栄えるのでしょう…
2番目のケースでもっと気軽に依頼してくれたらなぁと思います。
せっかく絵が良くても中身がツクールのデフォだったりしますからね。
まぁ、即抜き系では複雑なシステムなんて敬遠されるでしょうけども。
そうですねー、ツクールデフォは割と…かなり…やる気無くなりますしね…。
そういう話なら、ここで宣伝すれば良いのにと思いました!
話しの話題は突然変わりますが111さんはゲーム制作してDLサイトで販売されてましたよね?
「ゆきゆきてモンスター同行軍」だったと思いますが
違っていたらすいません。
微妙に余計な物が加わってますねw 「ゆきゆきてモンスター軍」ですね…
http://kirara111.sakura.ne.jp/SRPG/
> 気軽に依頼してくれたらなぁと思います
よくよく考えたら、
「プログラマーこそ、絵師に仕事を依頼しろよ!!」
って気もしますね・・・
(売れてなくて、金が無いor(元を取れる)自信が無い…んでしょうけど)
なかなか難しいもんだ・・・
>「プログラマーこそ、絵師に仕事を依頼しろよ!!」
まぁ、それはそのとおりなんだがね……。
募集板とかでは絵師の募集はたまにというかよく見かけるよ一応。
そのうちどれくらいが世に出ているのかは知らないけど。
自分の場合は初め「DLsiteの売上50%(折半)」って条件で、絵を受けて貰いましたね…
初めにまとまったお金を用意するのは大変ですし、いくつ売れるとかも分からなかったので。
しかしこれは完成しないと、非常なプレッシャーが掛かるという…w
まぁこれはある程度の信頼があるからこそ、出来る事かも知れませんが。
> 自分の場合は初め「DLsiteの売上50%(折半)」って条件で、
> 絵を受けて貰いましたね…
なるほど、そんなやり方もあるんですね。
ただ、売り上げの折半だと「いつまで?」て期限を切らないと
あとあとで禍根を残しそうで怖いですが・・・
> しかしこれは完成しないと、非常なプレッシャーが掛かるという…w
「趣味」が「仕事」に昇華した瞬間ですねw
111さんは多くの同人ゲームを試しているようなので、
ぜひ、その肥えた目で今年の「同人サークルマイナーリーグ」を開催して頂きたい。
lilithとか毎度1000超えを出すプロ級巨大サークルではなく、
今は無名の「売れてない。でも努力、実力を感じる」サークルのベスト10を選出して、評価するとかいうのはどうでしょう?
いつまでってのはそうですね、毎月DLsiteから振込みがあった時に折半してましたが、まあ3ヶ月したら(よほど人気作でない限り)余り売れなくなるので、そのタイミングで納得して貰いました。
ゆきゆきてモンスター軍の場合は細々と売れそうだったので、「依頼料+500本売れるごとに5万」みたいな条件にしたり…
結局は、話せるだけの信頼関係かも知れないです。
試してると言っても、まあ殆どが体験版で判断しちゃいますからね…
売れる作品の良いポイントは誰にとっても分かり易いんですが、”努力している”ってポイントは(結果になってないだけ)評価者の好みに左右されがちな気がします。
自分が「評価する」っていうのも何かこう…おこがましいかなと…まあ言い訳ですが。
一応毎週日曜日の更新では、「今週のこれは良かったかも」って書いてますね…
> ゆきゆきてモンスター軍の場合は細々と売れそうだったので、
> 「依頼料+500本売れるごとに5万」みたいな条件にしたり…
爆売れしたんですね、おめでとうございます。
> 自分が「評価する」っていうのも何かこう…おこがましいかなと
確かに評価となると、角が立っちゃうかもしれませんね。
失礼しました。
※1さんの
> 真面目に作ってるゲームが売れないで絵だけの未完成のゲームが売れる現実…。
が、ちょっともったいないなぁ・・・と思ったもので。
自分はPC98時代からエロゲー愛好家でしたので、業界の栄枯盛衰を見ています。
256色→truecolorとグラフィックの向上に伴い、徐々にゲームよりADVが増えて、
メディアミックスを狙った「無難」なエロゲーが多く売られるようになって、
業界のバブル期は1万円のラノベが乱発する事態になってました。
そして衰退期に入ると、多くのメーカーが活力を失い、去っていきます。
(→同人に殴りこんできたり、値段を下げてDL販売する業者も・・・)
そこに※1さんの意見。
エロ同人の世界が、ちょっと危ない方向に向いてるのかな?と危惧しました。
ゲームを作れてエロも造詣のある人が業界を去っていくのは、実にもったいない・・・
いや長文失礼しました。これも妖怪のせいです!
なるほど、栄枯盛衰…ですか。
いや頭では分かっていたつもりでしたが、危機感が無かったかも。良い状態は長くは続かないですよね…
256色→truecolorという事は、win2000くらいから…ですかね? 実質的にはもっと後?
私はその時代を知りませんが、その時代での選択があったと思うんです。
いわば人一人の意志を越えて、需要が形を変えていくのは仕方がない。
かつてフリーゲームも、無料オンラインゲームや、基本無料のソシャゲーみたいのが出ていく中で、コンテストも行われなくなってじょじょに廃れていった…んですが、最近になって”インディーズゲーム”の旗印と共にまた、大々的に取り上げられたり。
きっとまた別の形で花開くのかも、と思います…
「真面目に作ってるゲームが売れないで未完成のゲームが売れる現実…」
なぜこう思ったのかといいますとつい最近あるサークルさんが発売したゲームをやってゲームとして凄く面白かったのですが 絵柄の印象もありまして思ったほど売れていないという事です。
そのサークルさんのブログを読んでゲーム制作に対する拘りや情熱が凄いと感じました。
そのサークルさんはゲーム制作販売では4作品出しています。
過去作品のDL数もそんなに多くもない。
その作品プレイするだいぶ前になりますが某サークルさんが出したゲームはすぐにアプデしますから是非買いましょう!とばかりに購入を勧める内容のブログ記事。
実際にアプデされたのはアプデ予告から半年以上も過ぎたあとの事でした。
ゲーム自体は未完成で販売されました。
そのサークルさんが未完成で販売したゲームは4作目のゲーム。
過去作品でかなり売り上げ固定ファンも多くいたと思います。未完成で出したサークルさんは絵師を使ってゲーム制作販売してましたね。
DL数では真面目に作ってるサークルさんの10倍はありましたね。
絵柄の影響もあるのか真面目に作品として完成しているゲームではなく絵だけの未完成で販売されたゲームが10倍以上多く売れているのを見てそう思うようになりましたね。
まあ、両方の作品に思い当たりがあり過ぎますね…w
今の売れ筋の作品は基本的に「過去作のファンの人が買う」→「ランキング入りしたので見てみよう」という流れですからね。
新規で入った人なら「DL数順でソートして、上から遊んでみよう」でしょうし。
つまり一度浮き上がった人にはラクですが、そうでない人にはきついスパイラル。
実際に自分が良いなと思ってたサークルさんがいまいち売れず、別名義で初作品として新作を出したら、旧作より約3倍売れてました…。
でも2010年頃ならともかく、最近は出てる作品が多いので、いちいちチェックしてられない、好きな所を探すより、目に付いた1つのダメな所でふるいに掛ける優先。
そういう風に”上澄みだけ”すくおうとするのも分かる気がします…(すくった気でいる上澄みが、本当に澄んでるかはさておき…)
なるほど、興味深い話です。
> 別名義で初作品として新作を出したら、旧作より約3倍売れてました
初作品は売れる・・・ということでしょうか?
そういえば、自分も(購入者側として)思い当たる部分がありますね。
「お、ずいぶんクォリティ高そうだけど・・・新サークルか!
これは掘出し物かもしれない、買ってみるか!!ぽちっとな!」
「お!Lilithの新作か!!・・・ゲームの雰囲気は同じだろうし、
さすがに新鮮味に欠けるから、今はいいや」
なるほど、新サークルなのにDL数1位、
その割りに「やけに慣れてる」のは、そーゆーカラクリがあったんですか…。
> でも2010年頃ならともかく、最近は出てる作品が多いので
たった4年で何が?!
でも、確かに4年前は「え、こんなのが1000DL?1400円もするのに?!」
みたいな、アメリカンドリーム的な賑わいはありましたね。
いや、この流れは非常にまずいですぞ!!
>初作品は売れる・・・ということでしょうか?
おっしゃる通りの心理で、「とりあえずスルーされにくくなる」のかなと…
他にも、毎作1500~2000DLいくRPGサークルさんの場合、過去作の中で一つだけ、500行かない作品があったんですが、それを販売停止にしてたり。
やっぱり”出す作品、全て売れてる”っていう印象を持たれたいですからね。
500DLの作品をそのままにしておくより、停止して見えなくした方が良いと判断したのでしょう。
(買う立場からしたら”いつの間にか消えてる”んで、たぶん自分も、その作品の感想書いてなかったら、気が付かなかったと思いますし)
なにか植木の剪定のようなものだなあ、と思いました…
>たった4年で何が?!
2010年と2013年の作品では確定的に違う事があって、
前者は手探りで自分の好きな事をやったのに対し、後者はそのヒットしたブームを見てから作品を作れる…という事ですね。
もう方法論が見えてるんで参入も増える。実は見えてる部分より、見えてない部分の方が大事なんだけど、新たに参入する側はそう思ってない。
結果的に作品数が増えて、上澄みだけすくおうとする人が増える…ってな具合でしょうか。
ちょうどOPEN2chで似た感じの話題があったので・・・
[エロゲーが衰退した理由ってさ。。。。]※直リン貼っとくのはやめときます
で、この辺がヒントかな・・・?て部分をぬきとってみました。
> 同人でも商業レベルの多い
> すでにスマホで課金ADVってのは移行してきてる
> ネットに無数のエロが溢れかえっているんだし、もうエロにカネかける時代じゃないのでは?
> 今はアマチュアでも絵の上手い奴も声優志望も沢山いて小規模のサークルでも十分なクオリティの物が安く作れる時代
> 同人でもプロ並みの絵師と声優が雇えるしな。ここまできたら商業と変わらん
> あとぶっちゃけ二番煎じ三番煎じが多すぎ
> もっとゲームとして面白くないとな。紙芝居だけじゃ飽きるわ
> エロ抜きでも面白く、エロあってさらにお得。そんなエロゲが欲しいのよ
> 儲かる路線にメーカーが集まり過ぎて供給過多で飽きられた。
> ぶっちゃけ金がない
> あと不景気
> スマホ持っている奴なら分かるが、有料ゲームでも100円〜500円程度で大抵のものが買える
もうエロ同人が素人参入の時期を越えて、プロの世界になったってことでしょうか。
あと不況で買わなくなったって意見も多い様子。
そういえば
DxSxtxさんは100〜500円価格帯のサークル還元価格を引き上げるみたいだけど、
やっぱエロ同人もデフレの波が押し寄せてるのでしょーkぁ・・・
open2chでも割と面白い事が話されてるのですね…、元スレ見てきました。
2chではありがちでしょうが、各レスまず定義と観測範囲があんまり定かじゃないですね…。
元スレで話されてる「エロゲー」ってのは、いわゆるフルプライスの商業のADVの事でしょう。
…で、かつて、いわゆる「キャラクター的なもの(キャラ性だけでなく、そこに至る物語全て含む)」を最も提供していたのはエロゲーだけだった。
しかし「昔マルチ、今は(はがないの)肉」とスレで言われてるように、キャラクター的な楽しみを提供するのはラノベに移った。
多分エロゲ原作のアニメや一般ゲームより、ラノベ原作のそれらの方が増えてる…だろう事からも分かるように。
もちろんエロゲだからこその、エログロありきという表現、それをティーンの頃に経験するとズガーンとやられる、というのが特有な体験というのは分かります。
ただ若者を狙うに8800円みたいな価格は今や高すぎるし、ラノベにしろ、エログロはそこまで規制されてないし。
あとはPCよりスマホの方が若者に近い環境というのがあって、スマホで「キャラクター的なもの」の消費となると、ソシャゲーがかなり満たしているのでしょう。
でエロ同人への影響ですが、「キャラクター的なもの」は雑誌、アニメで映像化、店頭でがんがん流す…みたいなメディアミックスと混ざり合う事が大事だと思うのですが、同人でそれをやるなら、ゲームシステムが優先のDL同人エロゲとは被らず、むしろ裾野を広げてくれると思います。
デフレは悪い事ばかりでは無いと思います。
私も最近知りましたが、PS2とかの昔のゲームが遊べる・オンライン対戦もできるみたいなソニーの一括サービスが、月額500円切ってるんですってね…
Steamとかでは、たまにすっごいセールやりますし。
そういった中で、むしろムリに高価格を維持しようとすることこそ(先述の商業エロゲのように)崩壊の始まりでは。市場原理に沿って形が変わっていくなら、まだ健全だと思います。
う〜ん、プレイするユーザー側にとってはデフレは悪いことだけではないんでしょうけどねぇ。
たぶん作る側は元を取る為にサービス残業時間が増えるだけな気が……。
これはゲームに限らずですが、減る売り上げを労働時間でカバーして現状がもってるような気がします。
気がするだけで実態がどうなってるのかは知りませんが。
や、DLsiteのマージン改定はそもそも「低価格で販売する時に有利になった」というだけで、ここだけ見れば単純に良い事だけでしょう。
作者としてはデフレるのが嫌なら、高価格で販売すれば良い。
もちろん周りに低価格の作品が増えればそれもキツくなるでしょうが、その中で売れようとすれば創意工夫しかない。
ボリュームで補うから辛いのであって、新しいアイデアを狙えば楽になりますね。
新しいアイデアでなんとかする、が通用するだけまだマシな業界だと思います。
デフレでいかんのは、「デフレになってない」所が痛すぎるとこだと思うんですよ。
私事ですが…、国民健康保険が1万5000円くらいだったんですよ。年金もそれくらいですね。
水道・ガスが3000、電気が4000円なのに、健康保険がそれだけ。
水道~電気のライフラインぜんぶ足しても上回ってるんですよ!! なんで税金だけデフレ関係ないしみたいになってるの?? と思います…
…まあその辺りが高額なのは、高齢化とかあるのでしょうが。余りにも痛すぎる、ダメージ(払う金額)が光りすぎっていう…
今回のDLさんの引き下げは、自分は「デフレ化」より「格差化」を睨んでると推測します。
と、いうかそうなってほしいし、そうなるのではないかと・・・
ちょっと前に議論に上がりましたが(すみません、111さんのブログのコメ欄で熱く語って…^^;)、現在の同人DLはプロとアマの玉石混合状態で、素人の参入が厳しいのは周知の事実です。
そこで人為的に流れを制御して、素人は500円↓、プロは1000円↑と暗黙のルールを課すことで、プロとアマの住み分けを構築。新たなアメリカンドリーム枠を構築しようという考えは、ちょっと私の願望も入ってるかも・・・
(もっとも、そもそも同人がアマチュアの巣窟のはずなんですけどね・・・)
もうひとつの(むしろこっちがメインの?)理由に「ソシャゲー」への牽制もあるでしょうけど・・・ね。
デフレの話題についても、ひとこと。
111さんの意見も※23さんの意見もよく分かります。
問題なのは、それが過剰なインフレ/デフレにならないか・・・ということではないでしょうか?
紙芝居に9800円は異常ですし、かといってデフレが進めばクリエイターは逃げます。
(最近の例では、土木建築業界が激務薄給に嫌気が差して技術者が他業種に逃走、結果、深刻な人手不足)
もちろん「本当に好きな人だけ残ればよい」と考えもあるでしょうが、
あまり業界が衰退すると「発表の場を探してる人」や「何か作りたいなぁと才能が燻っている人」・・・、つまり新しい才能が消える危険性があって、実にもったいないなぁってことになります。
かといってインフレ化はプロによるアマチュア淘汰が起こって、なかなか難しいものですが。
色々と話しが盛り上がってますね。
昔はスーファミのゲームも1万ぐらいで売ってたのが当たり前でしたからね。
今はゲームは無料でも出来るのがあるくらいだしゲーム作るほうは利益出そうとすると昔とは比べ物にならないほどの苦労があるんでしょうね。
関係ない話しになりますがエロゲーのモザイクどうにかならんかと思う。
エロゲーに限らずAVのモザイク 成人用商品にモザイクなんかいらないと思う。
アメリカは無修正OKなはずだし。
大人向けに売られてるんだから余計な修正はいらないと思う。
モザイク薄いからと言って修正し直すのが正直ゲーム作ってるほうからすると面倒くさい。
モザイクないのは問答無用でDL販売の審査は通らないがモザイクが薄くても審査は通らない。
モザイク処理しないと販売出来ないから仕方なく修正してるけどこの手間が面倒くさい。
>25
格差化! 面白いですね。確かに凄いクオリティーの作品で、2000円超えとかが微妙に増えて来た印象が最近はありました。(記憶に新しいのは、ティンクルベルさんとか)
そこに、低価格に逃げ込める…道が用意されたのは面白いかもですね。
さてどうなるでしょうか…大体傾向がハッキリしてくるまでに、半年以上は掛かりますかね…
ソシャゲー、特にDMMがやってるエロソシャゲーの牽制も考えていそうですね、
マージンの変更は12/1からですが、同日にDLsiteがやってるソシャゲー「にじよめ」のアフィリエイトも可能にするようですし。
ただ資本的にDMMの方が上でしょうから、バチバチ真正面からやりあって大丈夫か、心配です…
>26
無料のものが増えると、どう付加価値を付けるかが問題になりますよね…
ゲームに握手券付けたりする時代が来るでしょうかw
モザイクに関しては99%警察の利権ですよね、これからオリンピック誘致とかで「グローバルスタンダード」を叫ばれる機会が増えると思いますが、モザイク無い方が世界基準ですし。中国辺りが世界基準っていうなら別ですけど。
そもそも春画を見て分かる通り、昔は日本も隠してませんでしたし。
大体自分のちんぽを見てもモザイク掛かってないし、そんな犯罪性のあるものが自分の股間に付いてるってだけで大問題だ! って思いますよねw
犯罪性のある所から僕は産まれてきたんだ! ってw
例え40,50の良いおっさんがAV見ても、絶対モザイク掛かってるってのもなんか、悪いギャグみたいです。わしゃ子供か! って。
こんな利権の為に毎年膨大なモザイク作業が生まれ、膨大なチェック作業が生まれ、たまに逮捕者も出る、アホらしいと思います。おっしゃる通り。