りりすばとる! (製品版)

RPG,R18製品版の感想,BF(バトルファック)

りりすばとる!
りりすばとる![さーくるてくあ]

2015/01/14予告版の感想です

30日で強化! 短いスパンにやり甲斐とBFを

30日後にやってくる淫魔を撃退すべく、トレーニング…!
という事で、このサークルさんの過去作[サキュバスハンター2]のように、短いスパンの中にやり甲斐とBF(バトルファック)が入った、遊べるシステムです。


▲登場人物多め、目パチとかもする

逆レイプ系のBF…と言えば、(嗜好が合わない人間には退屈な)言葉責めをひたすらされる…って印象があったのですが、これはゲーム的にも楽しめそう。
([淫魔の遊戯]と同じく、”新世代BF”だ…というのは言い過ぎ?)

日々のイベントで、主人公は色んな性癖を獲得していく

流れ的には毎日、4通りのコマンド…
『ギルド(対人トレーニングで強化)・お店(武具購入)・バイト(お金稼ぐ)・探索(アイテム他ゲット。ただしリスクあり)』
から選択、強くなっていく事を目指します。
お金が無い状態で店に行っても、ただ無駄に一日を消費してしまう…って事にもなりかねないので、よく考えて行動したい所。

 

このままでは単なる繰り返し強化ですが、各コマンドの後に、ランダムで起きるイベントが豊富に用意されてるのが飽きさせない。
ギルドのおねーさん達を対人トレーニングでイカせて能力アップ、その後にデートして好感度もアップ…
なんていう、イチャイチャ&ハーレム感になるのでした。


▲ BFはパーツごとにアニメする…! おっぱいが凄い勢いで上下したり、フェラで顎が動いたり…

更に一捻りあるのは、各イベント後にパッシブスキルが付加されること。
女の子とデートしたら「明るい性格」が付加、それから毎日、なんらかの小アイテムをお隣さんからお裾分けされるようになり、
「これは地味に嬉しいスキル…早めに獲得しておきたいな…」なんて損得も考える訳です。


▲オナホしごきトレーニング!「貧乳好き」になった後は、「なんだ、ワシの胸ばかり見おってからに」とセリフ変化だ

パッシブは何もプラスだけでなく、マイナスの物もあり。
例えば「探索」は、一歩進むごとにトラップに遭遇する確率が増え、代わりに強いアイテムが手に入るかも…という、ギリギリを試すのが楽しいミニゲームですが、引き際を誤って罠にはまると、サキュバスのレベルドレインが発生。
何度もそんな事をしてると「ドレイン依存」のパッシブが付いてしまい、能力的にもマイナス、ダメ人間確定…という雰囲気に。

しかもこれら付加パッシブの中には、BF時のセリフが変わる物がある…というのが妙に嬉しく、マイナスのパッシブでもリセットなんてせず、つい自分史として肯定したくなる。
「効率的なプレイはまあ、とりあえず何周かした後で…」と、それぞれのプレイで楽しみを見い出せるのでした(これはかなり貴重)

今までの積み重ねがBFで炸裂だ!

また、ランダムイベントは日の始まりにも発生。


▲かわいい生意気表情なのだ

道で喘いでる女性につい声を掛けたら淫魔→エロイベント、扉のノックを開けたら淫魔→エロと、飽きさせないイベントの数々。
(もちろん強くなるイベントの時もあり。また居留守で回避するのも可)

「30日後にラスボスの淫魔が襲ってくる」という都合上、間にどうエロを入れるか…という問題が、
仲間とのラブラブなイベントあり、特訓という名のしごきあり、レベルドレインあり…で、むしろシチュの多様さに拍車を掛けてるのは良いなぁと。
(BFは出会い頭のエロが多くなりがちなのも、個人的には不満の一つだっただけに)

逆にBF部分の駆け引きは、少し薄めかも?
アイテム回復や、一定レベルで乳揉み等の部位スキルも覚えますが、基本的には駆け引きより、”準備が大事”。
それもこのゲームシステムなら納得で、恒例のじっくりした敗北逆レイプもあるし(スキップも可)
ランダムの結果がふるわずダメ男パッシブばかりになっても、勝ちなら勝ち、負けなら負けで、それぞれのエロを楽しめるなと。


▲「探索」ではザコ敵も。

体験版では着衣状態から進まないギルドのおねーさん達、またキスだけで済まされてしまうレベルドレインですが、製品版だとここも発展していくんだろうな…と思うと楽しみ。
これはライトかつHに、幅広く遊べそうで良いな…と思いました。

恋愛もあるよ! 複数EDで色々なイベント、ゲームプレイに

5回くらい周回。
1周目でクリアはかなりハードだけど、次週以降にお金やパッシブ、入手アイテムは受け継がれていく(LVは1になる)
それを考えて攻略するのもいいけど、まぁクリアするごとに色々な補助装置が付いたり、10つの複数エンディングの条件も明記されたり…で、そんなに苦労しなくてもラクになっていく。


▲「明るい性格」「マッチョ」とかだと、街人の噂が良くなり、女の子の好感度も上がりやすくなる…なんてイベントが(リアル)

イベントによっては、こっちの子と仲良くなるとあっちは悪くなる…みたいな恋愛ぽいのもあって、今回は店員の女の子とラブラブENDを見たいから…とか、
LV50以上のクリアENDを目指すから、少し詰め詰め進行で行かなければ…みたいな感じ。
ちょっとした周回プレイ、パッシブ属性追加でちょっと変わるイベント、恋愛、勿論BF…と合わせて楽しめる。
なかなか稀有なプレイ感。(パワプロのサクセスモードのような…?)


▲お付き合い開始だよ

ただ過去作[淫魔物語 Succubus Story]等と比べると、やや小規模さはあるかも。
付き合えるのは店員さんだけ、ギルドの2人とも付き合いたかったなーとか、パッシブ属性は単に”付け外し”じゃなく、”変化”(虚弱→普通→マッチョ→ボディビルダー…?)も見たかったかなぁ…とか。
メインの4つの行動(ギルド・お店・バイト・探索)が思ったよりも、成長で広がって行かなったかな…という気がした。
バイトはほぼ稼ぐ値が上がっていくだけ、ギルドは2人の相手と特訓するだけ(好感度で~LV3までのHが加わるが、能力効率をアップしたり、今まで出来なかった成長が可能になる…って変化じゃない)
探索も進む・引き返す以外に選択肢追加とかは無いみたい。
あといかにもBF戦闘的な「体位の駆け引き」はすっぱり捨ててる感じ。
(自主的に体位は変えられない。フェラされてても「クリを触る」とかの部位ダメージが割と通る、挿入してから”猛烈に腰をふる”を選んでもこちらにダメージなし)


▲必殺カットイン!

しかし責められプレイは、かなりの多さ。
店員さん・ギルドの二人がそれぞれLV3つ、ザコも体位違いで現れ、淫魔三人…特にラスボスは体位5つ。
しかも普通に負けた場合と、カットイン必殺技で負けた場合では、敗北エロが違う。
BFでエロ雰囲気出してからの、敗北エロの執拗な責められの繰り返し…という展開はなんだかんだシコりやすい。
責められが良い方は、気持ちよく満足できそう。
セリフも、淫魔、敵、ギルドの先輩、恋人…とそれぞれの立場のけなし方で良いなと…。
(唯一恋人になれるメインヒロインの店員さんも、負けると「苛める系」になるし、いわゆる”大人の淫魔”には絶対に敵わない仕様なのは、M系BFの矜持を見た気分…)


▲敏捷度判定でカットイン技を避けられないと、二人がかりの責めとかに…。大ダメージ必須!

自分はこういったBFはそれ程好きじゃなかったけど、恋人の店員さんの責め方が可愛くて良い感じにハマり、そこを切り口に「お、良いですね…」と。
ただ膣の文章描写が”凄い力で締め上げてくる”系がちょっと多かったのは気になったか…、もっとトロトロに蕩けるのも見たかった…(個人的な嗜好かな)

作者さんの最新作は、姉さん女房とかとコンビで進むのが楽しい[サキュバステイマー]ですが、テーブルトーク風に周回で鍛えるのが楽しいこちらにも、アップデートが。

拠点
▲BF7戦。チケットでLVアップしたりアイテム貰って短期強化だ

別ファイルですぐ遊べる形式となっており、”おまけ”なのにBF戦が7つ。
(+選択肢で、腋コキor足コキとか、ねこみみ差分とかも色々)
初めはLV1なのでご多分に漏れず負けてMエロですが、敗北のたびに『チケット』が貰えるのでそれで強化、
(30分弱くらいで)じょじょに倒せるようになっていく…なんて、ちょっとした嬉しいやり甲斐も。

腋コキ
▲腋コキをお願いしました。手持ち無沙汰な手を乳房にやって締める辺り、もうきゃわわでエロである

シチュはラスボスに勝利・敗北した後や、ヒロインの個別ENDの後とかで、クリア後エッチという設定。
・恋人になったお師匠さんの気を引こうと、ちんこを握らせたり、振り向いて貰おうとエロ
・恋人になった子に頼み込んで、腋コキというマニアなプレイ
・ラスボス淫魔に負け後、飼われてる設定でのエロ(淫魔に負けるとだいたい搾精→死亡ってのが多いけど、”愛ある監禁”ってのも良いね…)
・ラスボス+隠しボスのWパイズリ
とかオマケらしく特殊なんだけど、ここでしか出来ないシチュのBFになってて、良いんですね…。
何か可能性も感じるくらい。
絵の可愛さも相まって、あー好き…もうこれ、好き…って、凄く楽しく思えました。
これは良いアプデです。