今週のまとめvol.71 リョナBFがやりたひー
(ブログに書かなかったけど)気になった作品
全部、体験版触った程度ですが。
[ミリィと夢魔の夢]
戦闘画面のレイアウトとかエロシーンの肉づきとか、”いかにもエロRPG!”って感じ。(分かるだろうか…)
内容は、淫魔の呪いを掛けられた主人公が、解呪の為に島中を冒険する。
島の施設に混浴風呂とかあって、初めは恥ずかしさで入れないが、日にちが経つほど呪いの侵食が進み、えろい事になっていきそう。
逆に”いかにもエロRPG”過ぎて、名作の影がチラついちゃって埋もれがちぽいけど、作品そのものは結構ツボつく造りかと。
冒頭、ようやく島に着いた主人公がシャワーで汗を流す…ってシーンで、女の子の裸イベントCGあり、うさん臭い男歩行キャラがこっそり近づいて覗くって演出あり、みたいなね。
[Darkness revenger -這い上がる黒き男 見下す白き女-]
タイトルの通り、虐げられた悪魔が強くなって這い上がるという、コンセプト通りの仕様が気持ち良い。
主人公は悪魔なので、ザコと戦って勝てば「相手の部位を奪って強化」(要は装備)とか、敵わなそうな相手だと、ひとまずシナリオ上隠れてやり過ごしたり、人間の女は性格がクソな所をたっぷり描写した後で、一人になった所を追い詰め、許す・許さないって選択肢とか。
まあほとんどの人が許さないでしょうが、ちゃんと聞かれると嬉しさ倍増するよね…
前作と比べて、かなり面白さの雰囲気とか、やり甲斐が増したなと。
そして女性ボイスあり、エロ絵は多くて肉々しい。
テキストも淡々としてるんですけど、それが味になっていくのよね…
[暴け!!妖怪ウォッチング]
妖怪ウォッチングとか言われると、どうしてもアレのイメージが浮かぶと思いますが、まあ全然関係なし。
要は頭の弱い子が、男性の股間には妖怪がいる!! と勘違いして、うろうろエロフラグを立てまくるRPGのようです。
どう考えても傍にいるマスコットキャラのしゃべる鳥が妖怪なんですが、ツッコミは不在のまま、おとぼけで進んでいく…。
可愛い、ふんわかヒロインがエロられるのが好きな方に良いでしょう。
なにげに昼・夜でWヒロインって辺りがイベントやり甲斐。そして夜の子(鳥の変身姿)もかわいい。
[ドゥビドゥバーの世界性服]
今や人気サークルさんの、エロRPG第四作目。
おかしをくれそうなロリ総帥が主人公…、初作の[ゆらぎの村の仙狐]といい、意外な所から持ってきて二次創作+RPGをするなあと…。
内容は前作しかり、ADVぽくフラグを立てていきます。
絶壁娘と貧乳娘が、イベントイラストの9割を占めます。
というのが、何というか、愛…。
暇だからゲームでもするかさんが製品版の感想を書いています。
戦闘がちょっと特殊。
ハァハァしてる男(攻撃してこない)に、幼女主人公がひたすらスキルを選んで誘惑していく…という感じ。
駆け引きは無いですが、まあ別にエロ戦闘なんか無くても良いという…。
BFとかでも、駆け引き無きゃみたいに思われてそうですが、別に一方的なのもありでしょう(耐えるだけのBFとか既にあるし)
リョナBFとかも欲しいわけですよ…。
女の子を執拗に、一方的にボコる戦闘。首を絞める+ピストンするとか、くちくち愛撫しまくり、喘ぎ声出したら急にキレて腹パンチしたり、交互に混ぜていけたらかなり最高なんじゃないでしょうか。
そういうBF。
[SLAVE FARM 〜家畜と化した冒険者達〜]とかリョナRPGですが、ちょっと凄惨かつ痛めつけオンリーですし、リング上で辱めながらイカせるっていう要素があった[屈辱のリング]は販売中止しちゃってるのよね…
[サクセサーコンプレックス〜わがまま領主のエッチな街づくり〜]
領主となって思い通り、えっちな街を作る!
https://super-game.net/archives/1805375.html
https://super-game.net/archives/1911776.html
この辺で自分が書いてた事が遂に来たのかと思ったんですが、まあ体験版始めてみると、まず前王を倒して着任するまでになぜか20分位RPGさせるという…
ウリな部分はさっさと楽しみたかったですね…
システムは、空き地の前に立つと民家 or 武器屋 or 防具屋どれを建てますか、と聞かれる感じ。話が進むとエロ施設なんかも建てられそう。
しかしこれ、要は建物を建てる=フラグっていうちょっとした単純さで、自分はもっとSLG的な物を期待してたかな…
直接建てるんじゃなく、区画を税制優遇にして、店屋が作られやすくなるみたいな上からの視点、実際に店頭で買ったり困り事を解決すると更にプラスの伸び代がある、みたいな下からの視点。
エロなら風俗施設の募集をして、応募が集まりやすい環境を作るべく動く。
反対する住民をばんばん消したり、牢屋の強姦魔を区画に放ってわざと治安を落としたり…みたいな。
まあ作るの大変だからね…
武器屋建てたから冒険が楽だぜ、でも十分楽しい気がしますし。
関係ないけどこの絵の方、毎回(他のヨガチカ作品含めて)丁寧に描いてるな…と思う
[レベルドレイン2〜尻尾に吸われるためのレベル上げ〜]
エロシーンを見る為、せっかく上げたLVを貢がなければいけない!
まるでホーンテッドカジノ(古い)のような感じですが、つまり女性の魔性を表現するのに割と使われてきた構図でもあるんですね。
実際、ちょっとだけ手こずり、強くなれた喜び、LVを捧げる前にできるだけお金や武器を稼いでおく戦略、そしてその後に待ち受けるエロにドキドキする…と案外全体でバランス良さそうな。
(強くなる部分ではステータス割り振り・エロしてもお金だけは残るという措置、エロ場面ではボイスあり・長めのテキスト…とコンセプト通りに、各フェーズの拡充が図られてもいる)
これは全てのエロゲーに言える事かもですが、
「そのゲームジャンルのお約束を活かして、エロシチュがよりエロく見えるに改変(ここでは、LVという本来下がらないものを捧げる。脱衣戦闘、モンスターに負けたら犯されるとかも、まさに既存RPGのお約束だった部分の強化)」ことと
「エロ仕様がゆえに、逆にそれが程よい新しいルールになってる(下がったLVを上げるのが案外楽しい)」
を抑える、ってのは超大事かも知れない。
この二点がちゃんと抑えられてれば、よりエロく、よりゲームが面白くなって、そして家庭用のゲームとかと比べてもオリジナリティがある世界を築けるので。
…しかしまあ、考えてデザインできるほど歴史のある世界ではないので、こういうエロを、ゲームの上でやりたいんだ! その為には既存のゲームのお約束さえアレンジする!
みたいな挑戦を、みんなどんどんやって行けば良いのでしょう。
あとまあ、射幸心って事だと思うんですが、”代償を払ってエロする”って発奮作用があるなあ…と思った。
でもこれも人それぞれ。今作だってLV99になるまで一切エロ見ずにプレイ、最後に全て見ていく効率プレイする人がいるかもですしな…
[少女戦士]
過去2作のACTと割と変化ない…ように見えて、かなりレベルアップ。
画面もキャラも大きくなり、アニメも増えた…と思う。
まあACTとしてはギリギリあった体裁が、平坦な道+敵オンリーという最小構成になってますがw エロACTの本質とはなにか…を問い直した結果でしょうか。
それだけアニメに力が掛けられており、妙に乳や尻を強調してぶるんぶるん歩く動きには、なかなか見ててムラムラするものが…
敵の手マンとかでイカされ、足先がビクンビクンするのもエロイ。
過去作でも元々アニメとか取り入れてましたし、筆の早い方でしたが、やはり表現は数の分だけ上手くなっていくものかあ、と…。
[デリヘル王〜プ●キュアを派遣せよ〜]
デリヘルを経営するSLG…と聞いて想像するより、多分3倍は動的なゲーム。
SLGというよりむしろ「エロ版クッキークリッカー」が近いかも。
なにしろ在籍女の子・派遣先ホテル・駐車場・お金…みたいな、概念と実際の場所が一画面に詰め込まれてリアルタイムで動いてるので、初見では混乱致し方なし。
ただまあ、やる事はクッキークリッカー同じく決まってるので、すぐに”なんとなくやっちゃう”楽しさが出てきます。
自分も気にはなったんですけど、体験版以上の広がりが無さそう? と…。
立ち絵は割とソソる感じですが、エロ絵は派遣先のドットしか無いのかな…?
試みは良いけど、これだと割とシコりにくいね…
CF2.5(MMF)で作るとこうなりがちよね…と思ったけど、いや別に画面の横幅を1.5倍にしてスクロール、優先度低いものは隠しておくとか、幾らなんでもイベント中は進行止めるくらいは出来る気がした…
リアルタイム娼館経営というと[ボクの奴隷娼館]とか有名ですね。
[ペンション監禁事件:IWTP]
洋館に閉じ込めた男女複数人を、モンスターをけしかして恐怖に陥れ、不安になった所で自暴自棄やゲスな欲望を煽ったり…と色々なコマンドで楽しむSLG。
前振りが長くてちょっと複雑な印象を覚えるかもですが、ルーティンに入ればやる事は簡単。
イベント数は豊富そうで、コンプまでじっくり遊べそうなのはさすがです。
雰囲気だけなら[腐界に眠る王女のアバドーン]と言えるかも。今作は館側ですが…
[電流アクメイラつき棒2]
もしかしたらもう元ネタも伝わらなくなってるかもですが、電流イライラ棒のエロ版です。
前作では「壁に触れたら(ビリビリの代わりに)バイブ起動!」という分かりやすさが個人的にツボでしたが、まあ出オチ的な感も否めず。
前作の感想:https://super-game.net/archives/1756227.html
今回は初めからバイブ振動ON状態であり、モタモタしてるとどんどん強くなっていく…という風にアレンジ。
カメラも顔と股間だけでなく、胸アップも増え、「女のイキ顔とか観察してえ」という嗜好には割と嬉しいものが。
まあしかし、少し改善されたものの結局、アイデアの瞬発力のみ、初めのワクワクが治まったらあとは面をクリアしていくだけ…って感じはあるので、
クリア後に女の子が喜ぶエピソードが入る(やっぱイカされる子の背景は知りたいし、羞恥的な意味では周りの観客にも仕事をして貰いたい)
そして獲得賞金が上がった更に次のステージでは、バイブだけでなく、乳首にもローターを付けられるとか、恥ずかし衣装になって、屈んだ時に食い込んでしまうとか…が欲しいところ。
ゴール間近になると、闖入者が乱入(主催側の仕込み)突き出したお尻にペニスずぶりして、周りも止めず、実況も声高々に解説する…とかね。
そうなると別の子も欲しいですし、別の子は処女なのでいきなりバイブ振動は勘弁してあげて、壁に接触したら少しずつ挿入が進んでいく…とかの亜種シチュもできるでしょう。
ゲームそのものより、シチュを楽しむ物な気がしますのでね…。
ただ説明を見ると
エリアをクリアしてゆくごとにご褒美的な要素も少しございます
とあるので、もしかしたら何かあるかも。
[子作りオークとドワーフ娘]
まあジャンルはノベルとなってますが、動画再生アプリ。
100円ですが犯されアニメだけでなく、妊娠・母乳・出産という段階あり、テキスト差分とかもけっこうあって良さげ。
多分CF2.5だしこれ、そのまま横ACTにできるよね…と思ってたら、ブログ見るに次回作はそんな感じらしく。期待できそう。
にゃるほど、まず動画アプリって手もあったか…(CF2.5は、avi動画を放り込むだけでそのまま連番画像アニメにできて便利。当たり判定もアルファチャンネルの所は無視してくれるのはありがたい…)
みんな頑張ってるなー
最近やってることを一言で
「3Dを2Dに落とし込むと、違和感。画面がばしっと決まらない」問題に直面…
SDキャラなど試してみるが、まったく道筋が見えん…
メルマガだと毎週、もっと詳しく書いてます。
ディスカッション
コメント一覧
まったく関係ない話ですがUnityで作成されたバイオハザード2が凄いですね。
ファンが有志を募って製作したとかですが、Unityの底力を見せ付けられました。
自分はロックマンに魅せられて吉里吉里派になりましたが、
Unityもなかなか侮れないようで・・・
それにしても100円の作品があんま売れてないとは、
やっぱ消費者心理的には極端に安いと逆に手が伸びないんですかね・・・
ちなみに111さんが買うとしたら、
500円でイラスト10枚差分100枚 と
1300円でイラスト20枚差分なし・・・
同じ絵師の作品なら どっちのほうが食指が動くかしら?
(作品形式はエロゲーでも画集でもよいです)
参考までに、ご意見をお願いしますw
吉里吉里のロックマンはちょっと分かりませんでしたが、Unityのバイオハザード2見てきました。
確かに凄い…ですが、Unityは元々こういう事が得意分野なので、納得はしますね…(サンプルゲームでもかなりクオリティの高いTPSありましたし)
結局、良いゲームになるかはツールの事もありますが、製作者の腕だと思います。ただ世の中そんなに有能な人で溢れてる訳はないので、そうなると「手軽く作って一定以上」つまりツクールがやっぱ何だかんだ強かったり…
100円のはどうでしょう、ノベルとかなってて微妙に機会を逃しちゃった気もしますね。
イラストは500円・差分ありの方ですね!
自分、CG集は差分のシコり度にこそ真価がって思ってるタチなので…多分参考にならず、すみません。
ロックマンはCARYOの「A4 Aegis Attack All Androids」です。
あれ見て「ひょっとして吉里吉里、できること多くね?」て。
100円のはここで紹介されてる「子作りオークとドワーフ娘」の売り上げを見ての感想でした。
へー、100円でも100本越えないんだ・・・て感じで。
> イラストは500円・差分ありの方ですね!
なるほど500円を選びましたか・・・
自分は「差分の100枚は基本絵1枚につき10種類ずつ、しかも表情だけ」なんて
とんだ地雷な怖さがあるので、イラスト20枚のほうが魅力に感じますね。
特にバイブの差分絵なんかは、ポーズと違和感を感じるものもあって
「これ、ちゃんと体内に入ってるの?吸盤で表面に引っ付いてるだけじゃね?」
てのもあるのが、ちょっと残念な場合もありますね。(下品な話で失礼w)
ああなるほど! ロックマンはそちらでしたか。
自分も感想書いてましたね…:http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1756228.html
他にも[制服少女ACT]http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1756312.htmlとか、吉里吉里なのにベルトスクロールやってますし。他に[殺戮の屠]http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1866398.htmlとか…。
TJSでしたっけ、組み込みの言語を使えばかなり出来るみたいですね…
「子作りオークとドワーフ娘」はDMMだと☆5つ入れてる人がいたりするので(http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_078279/)やはり注目度の無さが問題ぽいです…
自分、ゲームはともかくCG集は既に人気高いものを割と買うので…、”差分は地雷が多い”という発想に至りませんでした。考えてみれば、確かにいくらでも水増しできますもんね…
逆に、表情差分でも顔だけ動かすと楽なんですが、顔の角度に合わせて身体まで変えてる差分とか「これ新規一枚で数えても良いんじゃないかなあ」みたいな手が込んだ物もありますよ。