一つのシチュに特化する覚悟なのだ 今週のまとめvol.173

今週の作品まとめ

今週(2/06~2/12)発売の作品から。

今週よく読まれた記事

1位

2位

3位

4位

5位

(ブログに書かなかったけど)気になった作品

全部、体験版触った程度ですが。

[GRANBLUE MAHJONGG]

グラブルの二次創作、二人麻雀ゲー。
この手のものはFFパロの[Crystal Mahjongg]や、ジョジョパロの[ジョジョの奇妙な麻雀]とかもあって、ある種サークルさん恒例なんですが、
しかし毎回しっかりとその作品”らしい”アレンジがあって、ついプレイしちゃうのが上手いところ。
今回も、絵柄や声(ビィくんの声……)をそれっぽく寄せてて、仲間はどんどん増えるし、貯めたポイントで騎空挺を買えたり。
自分はグラブルやった事ありませんが、好きな人にはおおっと刺さるだろうなぁと。
なんだかんだ麻雀ならたまにやろうかってなりますし、システムはとっくに完成されてますし、うーん、強い。

暇だからゲームでもするかさんが製品版について書かれていました。

[魔人物語II 〜猥獣のクエスト〜]

最近ちょっと気になってる、対魔忍アサギリスペクトっぽい絵柄のサークルさんが、久しぶりにエロRPGの体験版出してたのでプレイ。
むー、ゲーム開始でほぼ誘導無いまま広大で殺風景な所をうろつき(独自素材は凄いけど、それだけにパターンが減っちゃってる……)
高めのエンカウント、ひとまず殴り合うしか無い戦闘、クエストをとりあえず請けての往復……。
立ち上がりの印象は正直、悪いかなあ。
ただ女仲間が付き添うクエストになるとさすがエロゲ、一気に気分が華やぎだすし(それでもゴブリン倒す任務なら、残り何匹とかは出して欲しい……)
評価点自体は高めなので、やはりクラスチェンジで悪堕ちやらエロ衣装になる嗜好や、
何度も犯して、差分でアヘっていきそうなシーン……は良いのかなと。
レイプしてやるぜ……! って所を、初めからもっと露骨にしても良い気が。
むしろ過去作の[トラップタワー 〜暗殺者をマゾ雌に変える塔〜]の方がコンセプト的にも、価格的にも気になるかも。エロすぐ見やすそうだし。
(アフィから売れてて気付いた。ありがとうございます)

[潜入いくいくすくーる!]

ロリコンをこじらせ、遂に学校に乱入してイタズラしまくると決意したニート!
少女を見つけたら1 VS 1のバトルですが、日頃の運動不足がたたってか、けっこーギリギリだぞ!
校内のあちこちにいる同士の変態たちと話してアイテムを購入したり、先を開く手段を見つけよう……!
ちなみにHシーンは最初こそ幼い反応なものの、ちんぽを入れればすぐセリフ多めに感じだし、イッてしまうドリーム。
中出しした後に話し掛けると、ぽーっとしたままデレるのが良い。
ニートお兄さんの魅力がやっと分かったんだね!
(アップデート追加を予定されてるそうですが、レイプ後にデートを取り付ける会話があるので、屋外エロとかも見たい所)
ただ個人的には地の文で「膣の異常なきつさ」「見つかるかドキドキ」な描写も入れて欲しかったか……とか思ったり。
分かりやすいロリレイプゲー。
[ロリホイ2★マオウの力はパないの★][177 連続少女レイプ事件]ほど力作ではないものの、その路線ですね。

[フランベルジュ]

あれです、漫画「巨乳ドラゴン」みたいな。
エロRPGだし出て来る子は全員JKぽい格好ですが、なにやら皆レディースみたいな危ない女性たちばかり。
ある意味、みんな自立的な女性なわけで、そこは格好良いかもしれない。
エロ以外のスチルも多く、実はランキング機能とかもあるやり込み型でもある。
あとやたらと装備の着せ替えパーツも多いですが、まあ萌えとかは……無いですね……
(なんとなくこの着せ替えはエロRPGというより、
SFCの奇ゲー[イデアの日]の方を連想させるというか)
エロシーンになると結構派手にイカされてて、これはこれでエロスあるかも知れない。

[ぎゃるずもんすたーH]

なにやら、元々はエッチ過ぎてストアから削除されたスマホ用のRPGらしいです。
なかなか面白そうないわく付きですが、2000円、体験版登録無し……はちょっと二の足踏んじゃうかなあ。
女の子モンスターたくさん居そうで、そこは良さそうなんですけどね。

[彼女に薬をもっちゃいました]

ADV。体験版やればもう分かると思いますが、割とぶっ飛んだ脱法ドラッグ的なノリと描写がすごい、たまらないw
という事で、彼女との営みがマンネリ化した主人公が、数種のドラッグの組み合わせを試すという、割と前代未聞なキメセクオンリーADV?
面白いコンセプトだなぁと思いました。
タグの「インモラル」「アブノーマル」に納得ですが、「鬱」というのは……。
これバッドキマっちゃったんですかねえ、逮捕なんですかねえ……

[ソードガールアリス]

全年齢向けゲー。
なるほど、前作の[帯刀少女(カッコカリ)]はバルーンをひたすら壊す3DACTでしたが、挙動が妙にしっくりきてて感心しました。
それをベースに、ちゃんと一本のコンテンツに仕立ててますね。
つまりこちらを狙ってくる敵の存在の追加はもちろん、さらにちょこっと育成パートと、ノベル部分を。
無双モノみたいな派手な動きはしないものの、敵と自分の「タメ」が分かりやすくて、避けるべき・すぐに斬り付けるべき……みたいな駆け引きが感じやすいのも良いですね。
全年齢だからえっち部分は勿論無いわけですが、でっかいボス戦とかもありますし、なるほどなかなか楽しめそう。

7日間予告ランキングを覗き見!

DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ
ディリア戦記

前作[小公女騎士みるく]では結構ガチロリぽかったキャラデザが、何かこましゃくれた可愛い感じになってる……!
恒例のアニメで犯されるのはやはりエロそう、他にも「軍隊戦」みたいな響きが気になったり。
[白濁に染まりし紋章]くらいの、「率いてる感」になる……?)
しかし個人的には過去作のむち肉アクメ加減が好きなんだなぁ……、でもロリ度高いほど売れてるようで、仕方ないね
英雄騎士物語

昨今はエロに寄せたミニRPGが多いですが、先週の[SEQUEL blight]しかり、ここに来て「本格」RPGの予告が相次ぐ……?
という事で、初サークルさん・想定プレイ20時間という作品が。
ミニゲーム、モンスターとかも仲間にできる……、かなりの力の入り方だ。
やはりこういうのも、定期的に需要あるのですかねえ
PornFactory

つい先日出た、[EGG WORLD]ぽいものを、こちらのサークルでも? という事ですが、絵師は同じでもこちらのサークル主はたぶん男性で、
女子中学生がキャバクラで働いたり、警官を暴行したりもしてしまう[J○Fight]とか、
その前はポケモソ感覚でギャルを捕獲していく[ポケットギャルハンター]とかなので、テイストは変わってくるはず。
とりあえずは……爆乳率は低くなりそうかな、と。
クイーンズレガシー

おぉ……街、会話、ステータス。
RPG部分も多そうな、横視点のARPG!
別サークルでの[ギルドマイスター2]とかが売れてる事もあり、これは期待。
ただ前作[変態黙示録ペニックス]は意欲作であると同時に、不自由さもちょっとあったからね……、そこが少し心配でもあったり。
この期待感を見るに、同じく横視点ARPGで単純なレイプだけじゃなく、
オークの巣に連れ去られて…とかもありそうな? [アルデュナの勇者]はもっと売れそうって思うんだけど、どうだろ……

最近やってることを一言で

2月! 確定申告!
年初の決意から逆算するに、ゲームもほんとに完成しなければ、だが今週はせいぜい1・2時間くらい触ったっきりでそりゃ完成しないよ……、
時間無いとか言ってるけど白状します、気合を入れてたらこれでも毎日+1hくらいは出来たと思う。
つい、サボってしまって……な……。
三十路とかになると、一日の最初から最後まで気合入れるぞ! 誘惑に負けないぞ! って難しくないですか、そうでもないですかね……
メルマガでも毎週、面白いこと書いてます。

他の方のブログ

うちに毎回、良い文章を感想寄稿して下さっているさたけるさんが、ご自分のエロ同人ゲーのブログを起ち上げられたので、紹介します。

先週のまとめで私も少し触れてた作品を、詳細にプレイされております。
エロRPGだけど、暖かいストーリー・泣きゲー。
何となく人に薦めるには肩身が狭い感じだけど、いいよね……。