ドラゴンアカデミー3 (体験版)
▲OP。名高い”ドラゴンアカデミー”に向かう主人公と、凄い美人感漂うマルティナ。(まずDQ11のキャラを持ってくる、堅い采配である)
▲一体どこにあるんだー、と探す過程で偶然、水浴びを覗いてしまう。ダイの大冒険とかのキャラも出ますよと示しつつ、これで掴みはOKだ
▲辿り着いたドラゴンアカデミー……は野原にテントを張っただけの学校でした
▲しかし過去作より、イチから感があってシステムの把握がしやすいかも。
この時点では他に余りする事も無いので、やっぱりここの生徒だった水浴びの女の子(マァム)を仲間にしてダンジョンへ
▲3Dダンジョンでの探索、戦闘はフロントビューでDQモンスターを倒すのだ
▲無事ダンジョンをクリアして帰ってみると、席を外していた他の生徒とも合流。こんな感じで区切りごとにどんどん登場キャラが増えて賑やかになっていきますよ
▲次の課題は一ヶ月後までに近くにある塔の攻略……という事で、いきなり向かうよりも先に「授業」を選んで技を習得するも良し(ただ経過日数に気を付けないと、アバン先生にめっちゃ見下げられてゲムオバになる)
▲あるいは女性たちとの恋愛イベントを進めてみたり。マルティナは主人公を弟だと思ってるようで結構攻略の壁が高いと知る……
イチャイチャにも日数掛かるし、塔に行くまで・戦闘でも少しずつ時間経過する事を考えると、考えて動かねば
▲塔に向かうのだ、という事でフィールド解禁。立ち寄った村で武具を揃えるのも良いね。
DQと言えば誰しもブーメランの全体攻撃に憧れるものである
▲塔に挑む。宿屋に泊まると回復する(つまり1ダンジョンでは1回まで?)のAPを使い、一時的に経験値1.5倍とかにしてLV上げをスムーズにしたいところ。
▲クリアして帰ってみると新しい入塾者が(おっ、デイジィだ……)
そして今度は立ち寄った”ビルダー”の存在により、校舎を新造できそうと知ったアバン先生、生徒たちに資材を採って来させるのでした(次なるダンジョンへ)
▲女性たちが増えて自分以外パーティー全員女の子もできるようになったぞ……。
ところで戦闘、前に使ったスキルが候補表示されてるの地味に嬉しい(あと忘れがちですが戦闘早送りもできます)
▲生徒(主に俺)の頑張りにより、新造された校舎。これを機に制服も採用され、華やぐ女性陣であった。「制服の着用は自由」という緩さなのでイベントごとに制服モード・いつもの服を楽しめたり、一粒で二度美味しいと言えよう
▲続々と新しいキャラもやって来ます。メインヒロインは5人……との事で、これで出揃ったでしょうか
▲この学園もなかなか賑やかになったものですよ……。そしていよいよ恋愛、H要素も次なる段階へ来た気配
▲君……君! シャツはちゃんと着用しないかっ! というスチルのイベントだったり
▲主人公を「伝説の勇者様」だと見込んだセーニャはとても従順で、なんでもしてくれる
▲一方その姉のベロニカは、訳あってロリの身体に大人の心。あざといセリフやスチルが良いのでした
▲なにやらモブ感漂う子も入塾してたので何だと思ったら、Hを教えて下さいというエロ要員だ。まぁメインキャラとは次の段階くらいで、まだもうちょい時間掛かりそうだからね……
▲次なる「試験」までは4ヶ月くらい猶予があり、好きに鍛えよという事らしく。
フィールドのあちこちを開拓して素材を集め、建物を作ってみたり、立ち寄った村の数とかで押されるスタンプで新しいAP技を習得したり。(どんどん楽しくなって来たぞ……)
▲進もうとしたダンジョンで初めてのボス戦、クロコダインが立ち塞がる。AP技で事前強化という手もありますが、ねむり草とかが効いたのでそれでゴリ押ししました……
▲たまたま立ち寄った村が主人公の故郷、幼馴染とエッチして村生活も悪くないかなーと思ったり(エンディングへ)
▲そうして進んだ先で「錬金釜」ゲット。アイテム錬金も可能に(素材持ってると”袋”が一杯一杯なのでそろそろ拡張したいな……という所で、建物→倉庫とか作ると良さそう?)
▲お前クロコダイン! 生きていたのか!(以後仲間に出来るように)
▲ちなみに「試験」とはアバン先生との1vs1。とりあえず日数飛ばしてみたら、これが全然歯が立たず。あれこれやって強くならねば……と燃えるのでした
[ドラゴンアカデミー3]https://t.co/Up0XimLZep
うーむ、遊べますねえ…! DQキャラ達に、3Dダンジョンに、学校の授業等で強化、そして恋愛(エッチ)の贅沢仕様。期間を定められた中で強くなり目標を達成するのだ— 111 (@becomegame) 2018年9月13日
前作余り知らないんですが、体験版2時間やった所、今回? は、錬金に学校の施設強化で、前作のSLG的な側面が薄まり、あちこち行って素材を集めるのだ(またすぐ”袋”が一杯になって悩ましい)という要素が強くなってる気がしました。行った村の数でスタンプ貰えるとか、きちんとそこが強調されてたり
— 111 (@becomegame) 2018年9月13日
メインに3Dダンジョン、強化にSLG風なリソース思考、そして新しい街へ行く(フィールド的な)楽しみの3点。
開始直後はちょっち面倒臭いなーとか思ってたのですが、これは遊ぶ程にじんわり面白くなるなと…— 111 (@becomegame) 2018年9月13日
前作では立派な学舎からスタートしてた覚えがありますが、今作はまず掘っ建て小屋から大きくなるぞという感じで「分かり易さ」も洗練させてる気が。
ただもうちょっと時間制限とか目標をきっちり強調しても良かった気も?(中間試験、アバン先生との戦いと事前に知っていれば鍛錬にも熱が入るので…)— 111 (@becomegame) 2018年9月13日
扱う要素が多いほど制作に苦労するでしょうが、戦闘一つ取っても練られてるなぁと思ったのは、(ルーティンになるのは本家の課題でもありますが)稀にゾーンに入ったりキャラによって魔法が暴発したり、なかなか堪らないAPを使って一時的に経験値2倍とか狙えたり、細かく抑えられてるんですよな…
— 111 (@becomegame) 2018年9月13日
フルボイス(男も)、更に操作ではマウス、ゲームパッド、キーボードの三対応もしてて偉いなと……。
自作エンジンでこれですからね……。
唯一、恋愛要素に関しては左右する値があんまり見えないので(戦闘中の行動で何か加点があるのだろうか)
普通にマメに話しかけて進行する…みたいな印象は持っちゃったか。
ここも製品版以降だと、新要素の解禁あるのでしょうか。
1作めから凄いですが、さすがに3作目となると洗練だなと……ハマる。
・暇だからゲームでもするかさんが製品版の感想を書かれていました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません