アウロラと女神の楽園島 (製品版)
体験版
*ver1.00での感想です
行き先がどんどん開かれるサバイバル×道中での犯されエロ。バッドステ屈服に負けるな!
[アウロラと女神の楽園島]https://www.dlsite.com
予告でプレイ。むちっむちっ♥ という効果音がして来そうな格好の女神様が、地上に落下してしまった!
島であれこれと資材を集めるサバイバルRPG、その道中での戦闘エロで開発されてしまう…とね
いかにもシコが捗ってしまうスケベなH絵、戦闘中エロは絶頂差分や回数? なんかでのテキスト変化。
他に犯されまくってしまうとバッステ獲得、心の底では屈服したがってるのでもう戦えない……やら、更に激しいイキっぷりなど変化を開陳だと
女神なのでHP0になってもすぐ復活できますが、その度に何か「悪いもの」が蓄積されてしまう……と(つまり探索の果てに、強い敵をいきなりばんと出してもOKな訳ですね)
サバイバル的にも「これを集めたらあそこへ行けるかも」みたいに行き先の拡張が促され、戦闘と探索に絡んで来るなぁと。
HとRPG、スパンとこういうので良いんだよな、という分かり易いストレートさを感じる事が出来るのでした
▲地上を作るお仕事の女神でしたが、ある日作った覚えの無い島が。……覗き込んでたら落下してしまった!
これにはペットのマナティも呆れ顔(?)
▲ともあれ島で色々な素材を集め、サバイバルをしていくようです
いつか天界に帰るパワーが溜まるでしょうか
▲素材を集めて合成したら進めるようになるかも? という分かり易い提示があちこちに。良いですね
▲そして進めるようになった先には拘束&エロ攻撃をしてくる敵が……
▲スケベ捗る絵、一つの敵に2種のエロ攻撃があるのも嬉しい
おや? なんか何回も犯されてる内に反応変わってきてない、君?
▲感心したところ。探索中の洞窟でもエロがあり、ここで触手の蜜依存になってしまった女神。
後のエロ攻撃でもそこに触れるテキスト変化が。
エロ攻撃だけじゃなく探索での経験が反映されると、一続きになってる感じで特別だ
▲女神なので不死なんですが、何度も立ち上がっては犯されるうちに……。
完全に相手への服従バッドステを刻みつけられてしまい、再戦時には相当なイキ方や、自らおしゃぶりを……とエロ変化が
体験版のエリア範囲はプレイ20分くらい(難易度ベーシック)
製品版では更に敗北(諦めた)後の監禁……とかもあるみたい。
もしかして戦闘エロというのは探索での経験や諸々の反映を見たいが為の場所、主コンテンツになるのかも? と思うと興味深い(いまさらか?)
冒険しながら戦闘が……じゃなく、エロ戦闘を楽しみたいが為に他がある、という集約ぶりに。
街中でのエロイベントばっかりを見る為に戦闘を廃した(一つの町で終始する)ADV風RPGが生まれたように、ここがえろい、となった一点が周りを飲み込んでいく引力の様なものがあるのかも知れん、同人エロゲ
製品版
予想以上にさくさくと軽快プレイ、最後にはやり甲斐。ゲームデザインしっかりしてるなあ…
▲アイテムを開発し道を切り拓け! 場所によってはちゃんと新衣装に着替える……速いテンポとコンテンツだ
難易度ベーシックでプレイ、クリアまでプレイ4時間。
まず強調したいのは予想以上にスイスイ軽快に進められること。
(仕様的には戦闘に頭使わなくて済むオート機能あり、普通の移動速度も速め、斜め移動あり、そもそも敵シンボルも結構かわしやすいように配置……とこれだけあるとだいぶ違う)
その上で発生しやすい代わりに切り抜けやすく、4〜5回くらいエロられればもうバッドステを獲得、Hな反応変化が沢山ある…という戦闘エロ。
まさに”ヘンな所で時間が取られない”・”パパっと欲しいところ(コンテンツ、エッチ)がばしばし見える”、良い意味で現代らしいゲームデザインのエロRPGだなと。
▲集落を見付けたら釣りが出来るように。この素早い広がり感ね
その上で最終的には結構やり甲斐も満たされていて、プレイしててかなり綿密にデザインされているポイントを感じた。
挙げればキリが無いが、
道具開発が無事に捗れば早くから色んなダンジョンへ行ける様になるけど、
そこそこ敵の強さに差はあって苦戦、じゃあ前の場所に戻って素材集めー武具(食料)を開発しようかなとか、
んでゲーム的にはLvアップの必要経験値がそれほど上昇していかず、いつも数回戦闘こなせばLvが上がってテンポと合っているなとか、
このいきなり強い所へ挑んでる自由感だったり、その上で自分で判断する感じとか。
▲イカダで脱出……どころか、空飛ぶ船を調達!? エンディングはA~Cの3つ……かな
で、ここもちゃんとやってるなぁと思ったのが、
あちこちのダンジョンを攻略するうち、入ってくる情報や素材に何かそれぞれ毛色があるな……と思ってたらやはり、エンディングは「脱出策を探る」と「島の真相を知る」に分かれてたり(+淫乱度上がりまくった状態で諦めるエンドも)
なるほどゴールが複数なら探索も広げられるよなー、とかね。
あとエロ的に上手いなと思ったデザインは、
バッドステータスが割と気安く付与されるんでこれは取り返し付かない事にと思ったら、「特定の敵」に対して反応する物も多く、で並列してあちこち冒険してる訳で、ダンジョンを変えたらそこまで足を引っ張られない。
でLvアップ・武具開発したら割とバッドステ状態でもなんとか切り進める様に……、なんて塩梅に。
しかしこれ上手にプレイされたら割とエロに出会わないのでは……って懸念も、毎回ダンジョンにエロられやすくなる場所、罠を用意してて(体験版にも一つありましたが)
これがエロ箇所の幅と共に、あぁこういう全体でのプレイ感を図って用意してたんだなぁと。
スイスイプレイする裏で、非常に調整されてるなぁと分かって感動があったり…
バッドステート複合! 基本はスイスイ、しかし腰を据えればきちんと盛り上がるエロ
ただじゃあ全体にスイスイ〜で終始するのかと言ったらそうでもなく、エロ的に楽しもうと肚を決めたら、ちゃんとそこでは一気に盛り上げる対応をしてくれる。
▲淫乱度が高すぎ、戦闘をほっぽり出していきなり触手オナニー! まじめに戦ってっ!(怒)
具体的には戦闘難易度を設定できる事もそうだし、あとはエロの発生箇所ですね……
バッドステートは差分テキストを呼び込むだけじゃなく、
まるで時限制、ダンジョンを移動してたら突然感度が高まってオナニーを始めちゃったり、まったく関係ない後の戦闘でいきなり催眠がフラッシュバック、媚び宣言しちゃったり。
終盤、そんなステートがまあ10も15も重なっていれば、もう常時なんか起きちゃってるみたいな状態に…。
(しかもスライム寄生のヒリ出し→発情度的な点でも何か変化があるのか、発情状態に→淫紋が浮き出るみたいなバッドステート連鎖が起きるよう、お互い発生条件を微妙に被らせてるっぽい?)
▲Hステータス わぁすごい事になっちゃったぞ
こうなるとまさに集大成、かなりエロいけど、一方でゲーム的には延々足が止まっちゃう……というのはありがちな悩み。
だがここも、この頃にはバッドステート解除アイテムがだいぶ手に入ってるので、ご随意に、と計算されたデザイン。(一方で解除したバッドステートを再装着するのも可、分かってる)
初めて見るエロだけ表示する短略表示なんかも勿論あって、
この望んだ時にこってり見れる仕様周り、この押し付け感の無さがなにより心地良かったなぁと……(まさに今風というか)
クリアした時点で満足しちゃって止めちゃったけど、回想の全開放アイテムは2周めに解禁(30分くらい頑張ったら素材集められそうな合成アイテム)
回想によればHシーンは26。
ただ、めちゃくちゃ差分ある筈だけど、回想では現在の状態を反映したエロ再生のみなのでそこは寂しいか
(全開放アイテム手に入れたら、肉体開発度やら淫乱度とかの調整アイテムも手に入るのかな……?)
▲特定のダンジョンで負けると監禁エロも。しかし嫌がってた傍から「精液中毒」バッドステが反応、このザマである
戦闘エロ、移動中のバッドステ発生や罠のほか、特定ダンジョンでの敗北で監禁発生も。
ここは戦闘中エロだと長い文章できなかったので、そこをシーンを設けて補った形かな…(でもここにも一回脱出した後に再度捕まったテキスト差分があって驚いた)
H反応変化は想像以上に多い感じだったけど、まぁ基本CGの流用は割とある。
ただそれは責める部位(開発部位)が絞られるって事でもあり、例えば体験版範囲のエロでさえ、後半手に入った「即イキマンコ」バッドステート取得してたらやっぱ変化があったわ、ってな変化の妙味をも感じさせてくれるか。
サークルさん過去作:
[リメインズリバース]
(やり甲斐ヒロインHRPG)
[楽園歩きのリフレイン]
(色仕掛けに耐えるっぽい独自戦闘RPG)
[リサと淫魔のグリモワール]
(むちむち戦闘中エロ)
[脱出乙女~prison girl~]
(捕まっては監禁、脱出RPG)
関連:
戦闘エロとしては
[駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG]
が一番近いかなと……
バッドステで上手く戦えない、
[プリンセスナイト・ローズ]
とかは知る人ぞ知るですな
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