一本のジャンルをアプデし続ける純粋さ、エターナルの予兆、今の同人エロゲの成功方式2タイプ? みんなのci-enまとめvol106
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
ci-en
発売後記事とか、アプデとか
エッチシーン一覧 – [Riez-ON] follower:55,197
先日発売した大正義作品[駆動妖精アイディールレイズ]の発売後の記事。
Hシーン場所(一覧)をひとまず公開と。
こんなにあったのか……そしてアップデートにも繋がる一文が
【一般】SoD_SH ver1.89を公開しました! – [TeamKRAMA] follower:36,030
DLC発売を前にここで総動員だ……って事でもあるのでしょうか、[シードオブザデッド:スイートホーム]がコンテンツ追加のアップデートを。
季刊限定だった、ハロウィン・クリスマスイベントを時期関係無くプレイ可能に!
ほほう…
自分も製品版買ってますし、FPSはたまにやりたくなりますし。
正味まだ全然やり込めてなさも覚えてて、普通にアップデートを数時間やりたくなる気持ちさえある……
カリンズ・プリズン 制作日誌167 ビッチにならない新チート追加!あと、今後の更新について – [さちなま@Remtairy] follower:33,048
「なるほど、Hカップ(バストサイズ縮小)オプション追加のアップデートですか……ムフフ これはこれで、エロさが堪能できますな」っていうのが、これまででした。
しかしそれは、このアプデの為の前振りにしか過ぎなかった……!?
来たぜ! バストサイズアップデート!!
元からして爆乳ですからね、これはもう……魔乳! 魔乳アップデート! という。
嗚呼すばらしいPカップ、Pカップという響きだけで卑猥だね
ウン、デカ過ぎるよ? でもそうでもないと……イヤそうだからこそ……。
脳にビシビシ来る刺激が、あるんじゃあないかっ!
(あとなにげに、”淫乱にならない”=あくまでセクシーでクールな看守としてのプレイが可能になるオプションも?)
[カリンズ・プリズン KARRYN’S PRISON]の、あまねく広い性癖が再び提示されてるなあ……と
最新作進捗
超先行体験版(ハイパーピル限定) – [BlueHat] follower:16,883
[MilkyQuestII]のサークルさんが、最新作を有料プラン向けに公開。
制作始めて3ヶ月って事なのに、かなりエロな絵がばんばん生えてて素晴らしい
オウオウ!(オットセイ)となり吐精するイメージが否応無く脳裏に浮かぶ、腹筋等身女子から放たれるおまんこ搾り取り感、秘穴ぱっかー感、ケツに力み入ってます感。
これなんだ。
これが理想的な制作体制を構築した成果……?
綾瀬さんは俺が守護る……!! – [ラブリープリチー超愛してる/まぁ坊] follower:24,097
[迷宮街のグレイス]のサークルさんの最新作はなんとSRPG……とまでは存じてましたが、今回はH絵の振り返りぽい感じ?
全裸、羞恥……は過去作もそうでしたが、今回はより親近感溢れる肉付きがイイ……♡
[迷宮街のグレイス]の本当に物を持ち込めないローグライク(全裸)ってのにも驚きましたが、SRPGで、モブを範囲攻撃で巻き込んでしまうと賠償金(エロ)ってのも、なにげにゲーム性とエロシチュ両立されてて感心しますね……
新作♥♥体験版のえっちCG公開♥♥です – [サークルちょい屋] follower:3,308
[たたかう!!催眠学園]のサークルさんが最新作の進捗を発表。
(前作[やさぐれ!!うさぎ性活]はミニゲーム感含めて凄い好きそうだったのですが、体験版がバグっちゃって悲しかった… その様子:https://ci-en.dlsite.com/creator/639/article/941198)
母娘で黒ギャル…!
”乳首が立派すぎてもっこりしちゃってる!”(癖に、チンポには勝てない!)
マスク女子たちのデザインも素晴らしい。
相変わらずのえっちさを誇っていそう…!
“ア・・・・"アア・・・・オァ~~~ – [やきいもむそう] follower:1,274
[サキュバスサバイバー]のサークルさんの新作の開発進捗。
こと同人エロゲでも、そしてインディーズゲー界隈でも、まぁ雨後の竹の子が如くリリース相次ぐヴァンアイアサバイバーパロですが、それでも倣い切れてないなぁ、と感じる訳です
それはゲームの中だけじゃなくて、制作姿勢。
つまり『今の開発に夢中で次回作について考えていない』とまで制作者さんが明かす(というか開発の継続性の為に、一回制作ツールを変えてたりもする……)
この一つのゲームに取り組み続ける姿勢。
ヴァンサバはアーリーアクセスの頃から大ヒットしたし、ぶじ正式発売も迎えたけど、それはそれとして、まだまだアプデを続けていく! っていうね(Only Up!とは真逆な心境な訳で、興味深い)
ジャンルの開拓者とまでなった人が、更にこの一本のゲームを作り続けたらどうなっていくか見たい、という純粋さの様な……
なので画面を見る限り、このサークルさんの新作が(結構アクション寄りにもしてそうな雰囲気だけど)
前作のヴァンサバライクなシステムを継承して開発しているのには、うむ……! という気持ちになったのでした。
ヴァンサバは元々色んなゲーム属性を跨いでる作品で(無双系、ローグライク、弾が多くなると殆ど弾幕系……?)
本家は一作を継続中だけど、秘伝のタレ的に流用しつつ何作も出し変えていったらどうなるだろう、っていう現代の開発における興味深さ。
フェチ
ゲヘナアペンド進捗_003 原画ラフ作成 – [fume] follower:7,654
ごった煮性癖が飛び出しまくり! [ゲヘナ]。
その中でも、特に部分的に用いられる手描きアニメはやっぱ良いよなあ、と気持ち良いものでした。
ここでアペンド版に向け、激しく舌を絡め合うベロチューレズアニメの原画を……
おお……やっぱ…イイ……となるんだなあ(なにげに夢中過ぎて鼻水タラーンなるという辺りの性癖炸裂…!)
【イラスト】疲労で赤ちゃん返りしたOLさん – [夏風ばばば / しずかなみぎわ] follower:224
ゲーム的には[30代がはじめて作った『バニーガールが主人公のえちえちゲーム。』]を出されてるサークルさん。
えっちなカラダにギャグ顔ってな取り合わせで、何か軽く見られがちですが、こんな次回作の進捗を覗けば(というか、私は[バニーガールが主人公のえちえちゲーム]からも気付いてましたが!)
絵、上手いよにぇ……となるのでは。
OLがバブりちらかす性癖全開!
単純にバブちゃん甘えの女性を犯すじゃなく、女性・男性入り乱れ、授乳から授チンまで。
バブちゃんの癖して、こんなえろい下着してました的な(きっと描くのが大変だろう)ブラの裏側とかの描写…
全裸にされてるのにOLさんの象徴たるハイヒールだけは残っているのが、フェチ分かってますねえ、なのだ
【過去記事】ジュニアアイドル舞田まいんちゃん(12)のAV女優デビュー記者会見 – [かわいそうなのは抜ける] follower:5,704
【過去記事】ジュニアアイドル舞田まいんちゃん(12)のファーストキスはホームレスおじさんのお尻の穴! – [かわいそうなのは抜ける] follower:5,704
[全裸徘徊女子大生 はずかしーなちゃん (18)]や[魔法少女マジカルハート]のサークルさんが、Fantia/FANBOXで昔に書いた記事……と(ci-enも伸びて来た、という事ですかね)
これがかなり酷い、股間に響くシチュ(そして可愛い)を描かれていて、これはヒットも秒読みだったのかなあと。
私はゲームって事でci-enだけ見てますが、Fantia/FANBOXで赤マル急上昇中ってのも普通に有って、そこから予見できるものだなと…
(予見出来て、それで? という話もありますが…。
それ言い出すと、究極はそもそもコンテンツに執着する気も無くなるんだよな…)
おもしろノウハウ
【Unity事件】大変なことになってしまいました 2023VOL026 – [BLACK PANDA] follower:28,174
先週~今週、同人エロゲのみならずゲーム開発全般での話題はこれでしたね……、Unityの料金体系が変わる!
DL数に応じて請求する、過去に遡及して請求するとかも言いだし、まぁ金額は年3000万円からとかなんで大半は関係無いと言えばそうなんですが……
ただちょっと考えると、例えば体験版とか、あと海賊版も「DL数」にカウントされるの? どうやって計測すんの? とか、同人エロゲもまんざら無関係でない話であったのです
(※現在、各開発会社の猛批判を受け、ちょっと見直したりもしてるみたい…)
ここで、図らずも未来を見据えた投資をしていた!? みたいになったのが[魔法少女コノハ-LOLIQUE2GAIDEN-]のサークルさん。
そう、オリジナルエディタを開発中でした……
あとプラグイン開発してたりは知ってましたが、https://ci-en.dlsite.com/creator/2277の方と、そんな深い仲だったとは…
ci-enではあと二つ、Unityの料金プラン改定について(どうなる?)
現役Unityゲームエンジニアが「Unity税」について徹底解説!
といったのを目にしました(実は↑の人のUnityの師匠が、下の人という…)
本当に突然の価格改定とか最低やわ、それで生活してる人も居るんやし。
特に一ヶ月弱の猶予しか与えないとか、なんなん? って思うよな。
まぁDLsiteのアフィマージン改定もそうだったんですけどね……
10/1からはインボイス制度も始まる……消費税をなあ…(実の所、影響がどうなるのかまだ全然分かってない)
「RPG Developer Bakin」を使ってみた感想 – [るしまる堂] follower:6,575
[ダンエロプラス]のサークルさんはプログラマーに発注してゲームを作って来ましたが、ここで最近ダークホース的な存在感を示してるBakinを触ってみた感想……と。
やはりまだエディタ的には充実が足りない?
でも指摘も面白い。
考えてみればそうですね、ジャンプがデフォって珍しいかな……、こんな所からも実はアクション的なものへ伸びやすい補助線が引かれている?(ファンタジーフォースII、キス魔サキュバスの巣からの脱出を思い出しながら)
そして最後に書かれてますが、wiz系のRPGとかも当然作りやすいよなと……
この「工夫次第で」の幅が結構広いように思われるのが、ポイントなんですよねえ
2.5DのRPGが案外演出だけの話ではなかった、という。
【データ】「DLsiteトレンドニュース23年9月号」 – [ばぶー!DLsiteクリエイター学園] follower:1,221
(アイディールレイズみたいな)アンドロイド娘に持たれ、のびーる猫になってるニャン作が安定の可愛さ……ですが、注目は、NTRの安定の強さの中で芽生える「ロリ」の需要…でしょうか
まぁ最近のラストオリジン的な? ボディのブ厚さ、乳サイズがいい加減飽和気味に感じる事もまぁ分かるんで、その反転としてロリ来るか? とは思っていた。
こうしたキーワードだけじゃなく、目に入るヒット作でも、おっ? という事が多くなってたり…(ロリ)
ただ世界的な風当たりの悪さがあるのが懸念要素か…
(その辺も後々、「LGBTと同じように先天的に与えられた性癖なのだから、本人を叱っても問題は解決しない」「大事なのはコントロール」として、二次への価値感とか180°反転、なんか逆に日本遅れてるーとか言われる気がしてますけどね)
お詫びとお知らせ – [くしもとハウス] follower:12,301
私自身の経験と、あとci-enで定量的に見てると、何となく「マズそうな雰囲気」が察せられたりするのですが、[魔拳師さら]のサークルさんが開発中だった作品を凍結……というか、優先順位を低くすると。
実はそんなに意外性を覚えないかも知れない。
(その事自体は称賛すべき事だけど、他の作品をめちゃくちゃちゃんとやって、書いてる方だったので)
自分がそうだからあんま言えないのですが、ぶっちゃけゲーム制作に入ってから他の人の作品をやると、まぁエターナ率は上がる気がしますね…
名作をプレイし、で名作の世界から返って来て、制作中の自分のを触ると「ダメだダメだ、こんなんでは」となっちゃうというか……
「さっきプレイしたアレは良かったな、採用しよう」とか…。
その事自体は良い刺激を受けたとも言えるのでしょうが、どっこい、プロジェクト全体としては、計画には無かった仕様変更をその場でどんどんやらかしてる、とも言える訳で…。
誰も好き好んでエターなってやろうと思ってない訳で、良かれと思ったことが結果的にエターナルの道を辿る事になる
それは実際そうで、完成した暁にはこだわりと呼ばれるけど、頓挫した時には非効率とか無駄とか呼ばれる、それも乗りこなさなきゃいけないのが制作の度し難さですね…
…かと思えば、個人開発って事は完全に個人の性格で良し悪しが分かれるんで、
プレイした端から良い仕様だアイデアだと取り込み、当然開発はその度に延期、絶対しんどいと思うんですが、そんな感じで3年とか掛かって完成、発売で1万DL超えとか記録するサークル(人)も居たり……
属人性が高いゆえに、このパターンに入ると危ない、とばかりも言えないのが個人開発の振り幅なんですよな……
大作に倦んで、こういう短いのどうやって出された短編が、案外肩の力抜けてて良かったりもしますし……
表に出る物(作品)しかあまり興味を持たれませんが、制作における過程、特に個人開発という物ではもっと業に溢れてるよなあ、と最近はとみに感じてます…
生産性というその度し難さ。
サークルRETU 累計 10000DL! 継続できたことに感謝 – [CIRCLE RETU] follower:967
謎の表紙に、!?というプチバズリな衝撃が走った一作目[伝説のマタギ ~継承者の証~]から2年ちょっと。
しかしネタで終わる事なく、サークルさんは勤しんだ……今度の新作で10作目、そして通算1万DL……! という。
今どきは2年で一作っていうのも全然珍しくないんですが、ほぼ2ヶ月ペースで新作出し続けているという事ですからね……仰ぎ見る気持ちです
最近の同人エロゲ的な流れとして、やはり一番大きいのは大規模化、そしてそれに伴って集団制作・チーム制作ってのがある。
まぁウチは個人開発だから関係無いよ……とは言っても、実際法人みたいな規模の作品がランキング上位を賑わせてる中で、無関係では居られない。
出て来る作品の平均クオリティは上がり、売れるもの、そうで無いものとで二極化し……。
個人でそれに及ぼうとすれば、一本の制作期間はどんどん長くなる。
正味一昔前なら、制作半年~1年ですって感じで十分だったのが、最近の個人開発で売れたものを聞くに、3年頑張りました……なんてケースもチラホラと。
でじゃあ、制作期間は長くなるばっかりなのかと言うとそうではなく、ここで開き直ったように「短期間で一本作り、ひたすら作品を積み上げる」方針を取るサークルさんもいて。
それでの成功例が、例えばエロフラ部さん、このサークルRETUさんもそうかな、と(上で述べたサークルちょい屋さんも最近では3~4ヶ月に一本は出されて、実績残されてますね)
埋もれない様にみんな制作面で工夫してるというか、そういう所が生き残ってるというか。
ただまぁ個人開発で年月を掛けるケースも、作品出しまくりでサークルブランドの認知度を上げるやり方も、どちらも100%ヒットする訳ではなくて(前者の方がリスクが高い分、幾分か成功確率は高い気はする?)
例えば前者なら運悪く他の法人級の大作と被って初速が伸び悩んだり、後者も「雑な乱発」みたいに見えて、一向に売れないケースも。
自分も後者のやり方を見習って出して行くゾと思っているのですが、何というか成功例としてはサークルRETUもそうですが、一作一作ごとに「積んでいってる」手応えが重要だよなと…。ううーむ。
埋もれない様にみんな制作面で工夫してるというか、そういう所が生き残ってるというか、ですなあ…
進捗とお知らせ (9月) そしてお願い – [ミドリコのCi-en] follower:4,082
[ルナの魔法日記 エピソード1 魔人の契り]や[箱庭のヴィネット]、そしてSteam向けに全年齢ゲームも登録されてるサークルさん。
ここでも出来ればスタッフ募集、というお知らせが。
同人エロゲ的には[ミガ -永遠の悪夢-]から一段有名になった感もあるサークルさんですが、キャリア相当長く、それ以前からもガンガン作品を出されてるので、ある種納得がありますね。
ただCF2.5で開発委託となると……、同人エロゲで使ってる人もそこそこ居るとは思うんですが(育児休暇中のSoYundSalTさんとか浮かんだ)、「高いレベル」になると案外少ないのかなとか。
そもそもCF2.5って案外仕事をパーツごとに切り出しにくい、外注しにくい感じもしますね……
あと、ゲーム実況の話。
表の世界では、そんな有名な人がしれっとゲーム実況をしてるのか……
なんだろうね、こう夢やロマンを感じながら『ゲーム実況』って口にする時のイメージってあって、これって言うなら、TVの帯番組に出てる人を指し「お笑い芸人」というのに近いのかなと。
”お笑い芸人さん”と共演した、面白くして頂けた……って言う時の。何となくスタイリッシュ、多才であったり。
誰もお笑い芸人だっつって、”養成所を出たはいいけど12年、定期的な仕事無し、引っ越しのバイトの収入の方が多いです”みたいな人を同じ「お笑い芸人」とは思ってない、みたいな……
エロゲのゲーム実況を日々ぶつぶつ上げてる111……。
多分あかん方の「ゲーム実況」の人間は、自分をリアクション芸の範疇だと認識してて(汚い)、一方で、イケてるイメージの方は声フェチ的なコンテンツとして好まれてる背景がある(セクシー)ような……
まぁ、上手く言えないが。
ci-en以外のおもしろ
つまりUnityの中の人達もUnityの成長を1ミリも信じてなくて、上場ゴールだったと思ってるちゅう事かな。そうだろうよ。この5年間Unity何してたんだ?Unity2019以降、ゲームエンジンとして何かが進化したって気がしねえ。ランタイムが無意味に重くなってったくらいかな。
— 海行プログラム (@kaigyoPG) September 14, 2023
なんでUnityの進化が止まったかっていうと、2017年くらいの時点では、Unityはエンジン全部DOTSアーキテクチャで刷新するつもりだったと思う。でもDOTSは開発が難航しまくってニッチもサッチも行かんくなった。じゃけんレガシーなエンジンを続投し続けてるし、ロードマップ崩壊したから進化ストップした
— 海行プログラム (@kaigyoPG) September 14, 2023
RedditでUnityの元社員が、2014年に起きた「Unity売却クーデター事件」を暴露。事実かどうかは分からん。当時はUnityのCEOはデイビッドヘルガソン氏だったけど、他のCが付く役職の2人の人間が、ヘルガソン氏を完全にハブッてコッソリ会社をマイクロソフトに売却しようとした https://t.co/mS29w8OanK
— 海行プログラム (@kaigyoPG) September 20, 2023
外野から見ればUnity凄いなあ、定番ツールやくらいに思ってたのが、課金体系の件を機に、内部の話がクソミソに出て来て面白い
2019年以後進化してなかったの!?
そもそもクーデター未遂があった!?
まぁアンリアルエンジンの方が映像は綺麗だよね……みたいに思う時も薄々あったけど、そんな内情が
第三のゲームエンジンとして存在感を増したGodotをダウンロードしてみたhttps://t.co/DbO4oSdcz8
— TANAKA U ゲーム系フリーランス (@TANAKA_U) September 13, 2023
そして、またしても? 時代を先読みした行動を取ってしまう111ちゃん
Godotエンジンを8ヶ月前くらいに触っておりました……
自分の結論としては「そりゃチュートリアル通り、言われたように作れば、その通りのゲームにはなるんだけど、オモロねえな(そこからの飛躍に微妙に困ったり)」
「そもそもゲームエンジンのゲーム制作とかおもんないじゃ!!」
という事でした。
作ること自体に面白さを求めるなよ、所詮ツールやろ、効率的な方が良いに決まってる(どうだろうね…??)
UnityどころかUE、Godot、全てフェイクと断ずるこの姿勢である
ちなみに私がGodotってのがあるのか、と目を見開いたのが[天空の魔神とはじまりの聖女]からでしたし。
こう、世界線っていうのかな? レイヤが違うんだよね、こっちは。
すぱぁ~~(調子に乗ってタバコをくゆらす)
(むしろ「この頃はこういう視座で動けていた(あの頃は良かった)」が正しいのでは?
ぽと…… ←図星を突かれてしまってタバコを落とす)
🚨New Legend Maker Demo just dropped💥: https://t.co/Zf6mWcsac8
Legend Maker is a Zelda Like Maker game#zelda #indiegame #indiegamedev #gamedev #pixelart pic.twitter.com/X6urEfAdkd
— Dream Mix Games (Legend Maker) (@DreamMixGames) September 2, 2023
ゼルダツクールだって。
触ってみたら案外そこそこ手触りとかしっかりしてた。規約は知らん
最近やってること
なんか最近、特に何もしてもないのに気持ち悪くなる時があってイヤン
製品版の感想も書けてないし、あかんのでは
(※追記……なんか中耳炎ぽい、耳の奥が定期的にずっと痛てェ)
webで遊べるゲームは今月中に出す。たぶん。
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません