いかに長期開発と向き合うかーみんなのci-enまとめvol122
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
クリエイターズ申請(1000ptもらえる)目当てに、DLチャンネルに投稿した。
同じ話題をポッドキャストで喋っているのだ
最近やってること
新しい事を始める時、ティーンの頃ならただ始めるって事が出来たわけだが、歳を取ってみると、その際の角度、入射角、ソフトランディングの為の着陸角度みたいなモノが必要になる
急激な角度で着地しようとすると、もう腰や膝などをイワしてしまうのだ
bakinを始めるって事なら、「ちょうど今○○(3Dモデリング的なツール)も触ってるしー」みたいな。
これのメリットは、一つ知見を得た人は次から次へと取り掛かっていけるが、道の第一歩から出来てない人はずっとあかん、という事である
…あとまぁ、言うても今作ってる作品を完成させてからじゃないとダメだろ……という気持ちもあるし。
一方でnode.jsやrubyでちょっとしたプログラムを作り(もうこれは昔に触った事がある技術なので)
ちょっとしたプログラムごころを満たしもするのであった。
惑いまくる40手前の男である
あとインボイスに掛かる手続きが全然分からないので、本当に確定申告が嫌だが、これは容赦無く来るのである
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
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