ci-enの面白い話まとめvol24

ci-enの制作話

2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。

そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ

今のところ購読してる私のci-en一覧

ci-en

新作開発進捗

【ケモミミトレーニング#8】リリース日決定! – [サークル冥魅亭]

[ケモミミ☆トレーニング]の発売日が決定。

【死神娼館EX#4】ダンジョンシステムリメイク、襲われ?エッチ – [サークル冥魅亭]

[死神娼館 ~ 宿屋の主人に転生して女冒険者にいろいろするRPG]の新たなDLCも開発中……かな、そしてダンジョン自動生成(プログラム)について、と興味深い。
DLC、翻って考えてみるとこれはプログラムのリファクタリングの機会? でもあるのかも知れない……。

ゲーム本編でのダンジョン生成とは別に、異なる言語でチェックツールを書く、
しかも(生成ルーチンのバグを直すと齟齬が出るからか)、かくなる上はとチェックツールを同梱、異常を検知したらもう一回やり直す……という解決。

解決法は一通りじゃない、いくらでも創造していいのがエンジニア的な魅力なのだ……。
ハッカーと画家という言葉もある……(ハッカーに近いイメージと言うと世間では数学者なんだろうが、実は画家の方が近い、と)

他、クォータビュー視点でマップの見た目のクオリティをどう上げるか、ステップで示す。
参考になるなあ

インクエのアプデ方針や次回作の概要 – [スウィートラズベリー【女性上位ゲーム】]

[インキュバスクエスト]のサークルさん、アップデート予定や次回作について語る…… 次はSRPG!?
ほほう……(SRPGになるとテンション上がる人)
色仕掛けSRPGみたいな事では[サキュバス戦記]の成果が凄い訳ですが、個人的には悪堕ちSRPG[怪虫戦隊インセクトエンジェルズ]も好きなんですよねえ……。
そしてみんな(女性)、身長が高そうである

【体験版は】だいぶ間が空いてしまいました【唐突に】 – [ぬこ魔神]

[赤髪の鬼神]のサークルさん。
唐突に紹介される妄想を煽る立ち絵&スチル、まさかこれは……!? と、支援者向けに新作の体験版を公開。
しかも今回は超強くて喘がない女性……という嗜好ではなく、BSS(NTR)?

BSSとNTRで何が違って来るか考えたのですが、一つに「ヒロインがプレイヤーの事を意識してる度合い」が違うのかなと。
つまり主人公は恋い焦がれてるのに、ヒロインはそうでもない(し、他の男と寝る)。
この関係性、つまり従来の”喘がないヒロイン”の冷たさにも合致してる……という事なのか、どうなんでしょうか。

性盾姫クオレヴィータ 進捗2 ループ&バステ&味方化 – [U-ROOM]

ついこの間、DLCも出された[Pray Game]のサークルさん、遂に新作の構想を。
なんと[終焉のイヴ 影の章(完全版)]のリメイク、催眠もののループで短編……!?

【パラサキュ】主人公立ち絵と女装イラスト公開 – [しがのこ / しがのま]

[パンドラの森 ~ソウセイの淫魔と堕落の牧場~]のサークルさんの新作模様、公開される。
なにやら気になる枝分かれしたマップシステム、周回ごとにマップ上のイベントをシャッフル。
同人エロゲだと[フレアと淫獄の大樹]的というか、いかにも繰り返しプレイとエロが捗りそう。

外伝(仮)バトルシステム紹介、裏話など – [SQDT]

[サキュバスアカデミア]について語る。
“負けることをゲームにしたい!"というコンセプト上、実装に悩んだ所に触れられてたり興味深い。
BF固有の問題……って訳でもないのかな、エロとゲームシステムを絡ませようとした時、「誰の視点(誰が主体)か」ってのは、結構迷う事になるポイントな気がしますね…
そしてそれを解決するのは?
『言葉を重ねるしかない』という地道な解決、解法も良いなと。

新作(外伝)の動画も、微妙にスマホ向け意識してるのかな……と思ったのですが、どうでしょうね

アイリス★RE:アクション体験版(無料プラン版) – [おいらん一味]

10年ぶりの続編! [アイリス☆アクション]の体験版がフォロアー向けに公開される(無料)
約2週間前に支援者向けにも公開されてたんですが、特典としてそれだけ早くプレイできる、+おまけ要素があるって寸法なんですね

次回作通常バトル曲試聴&設定資料集について&質問箱回答
次回作通常バトル曲試聴&設定資料集について&質問箱回答 – [むに工房]

[LustGrimm Again]のサークルさんが諸々進捗を。
そして作品(シリーズ)が既に多いので、寄せられた質問をまとめて返すだけで一つ、ci-enのコンテンツになってるという、これが強さなんだなあ

おもしろゲームノウハウ

Steam版KingExit配信停止 – [紅唯まと(深爪貴族)]

昨今、海外パブリッシャーを通じ同人エロゲをSteamで売ろう……というケースが増えるなか、そうか、こういう例も出て来るわね……と。
パブリッシャーの撤退自体は仕方無き事ですが、正味、せめて使っていた翻訳データの譲渡とかはして欲しいなあ……と思っちゃいますが……。

またこういった件になると、コメントが英・中国語とグローバルに混じるんですが、これらも自動翻訳して眺めてみるとかなり面白かったり、勉強になったり。

RPG Maker Unite について(RPGツクールforUnity) – [ぬぷ竜の里]

ツクールシリーズの新発表に揺れた先週……、今ここで(制作ツールとしての)RPGツクールをおさらいだ!

とにかく開発の立ち上げのスピードが非常に簡単

同人エロゲではむしろこれが基準になってる様な所さえあるけど、いやホント、そうなんですよねぇ……。

……おまけ的な「これシコ」の作品、あの天原さんがエロを!? みたいに一瞬混乱したのだった。
いや、元からニッチな奇想というか、そっちの人間ではないか……なんか失念していた
逆に今のメジャー的に組み込めてる事自体が信じがたいというか、これも同人が力を持った世界線の物作りという事か(何というか、業界全体の作風のトーンも変わってくる)

3Dの練習をしながら次回作を考える – [フルフラップ]

様々な、しっかりとした手触りのエロアクションを作られて来たフルフラップさんも3Dを考える……

3Dの良いところは大きさを自由に変えられることですね。

ドットの場合、下手に拡大縮小すると汚くなりますからね。

初め、むっ? となったんですが(ドットも大きさ変えれるじゃん、とか…)
実用的なシコレベルのドットとなれば、当然そこまでのコダワリでやっておられるのか……と改めて驚愕。
そして3Dによるコンテンツ作成にはそんなメリットもあるのか…。

プラグイン的に色々入れられるのは知ってましたが、コードエディタ(Visual Studio)上で3D動かすってのも凄いな(開発環境作ってるな)と……。
まぁ要は色々入れまくったらUnityよろしく、コードエディタからゲームエンジンにどんどん近付く、って考えればそう……なのか?
これがコード書ける人間が3Dやっていくという事なのか、ふむーー

このバカイヌといわないで – [ふろねずみ]

初週は犬の骨格、生態、交尾などを調べつづけたせいで
あと少しで人間社会に戻れなくなりそうでした。

これは奇っ怪な話と思うかもですが、実は正直、気持ちは分かったり。
私もspineでのアニメ作りをやる際に、まぁ言うてそんなノウハウも無く全然クオリティ上がらない、じゃあどうするかって考えた時に、
結局、対象の構造を知悉してたらモーションにも説得力が出て来るんじゃないか? と…(人間の動きは胴を中心として、末端=腕先や足先に行くほど勢いが遅れて伝わるとかあるんだけど、じゃあ犬のボーン構造ならどうなるのとか……そういった事が変わって来るのではと)
それを突き詰めて行ったら、こうなっても無理ない……。

しかしこう書いてると、spineに必要なのは諸々アニメを助けてくれる補助プラグインだと思うんですが、聞きませんね……そもそもプラグイン受け付けられるソフト構造でも無いのでしょうか。
同人エロゲもぬるぬるアニメの作品が増えて来ましたが、またこの道も険しいのか……

ベコマガジン_No7「先週は色々作ったので、今週からバーティカルスライスデモ作成」 – [bekotaizi]

恐らくインディーズゲー(全年齢)の方だと思いますが、ここで語られるUnityの生産能力の高さよ。
そう、優れたツールを使うと生産能力が……ちがう……。
これがゲーム制作の「今」…。

アクション系で(Unity on)コーギーエンジンってのは何となく知っていましたが、他にポリゴンをやりつつ、ドットの質感をどう大事にするか? ローカライズのための統一的システムなど……。
全て、Unity上での工夫とアセットを駆使して実現するのであった。

くっ…先々週の私は……セーブ/ロードシステムを自前で実装したりしましたよ……。生産力……グギィッ!
(まぁそれもブラウザの機能使ってるんで、そんなに生産性低いわけでも無いのかもですが、だが本来web用のを無理無理ゲームに合わせてる感は否めない)

2022年02月20日(08/51)発売:2 – [SPOON]

[コルネオの野望]など、動画作品を作られてるサークルさん。
支援者向けに立ち絵のpsdを公開されてるんですが、これ好きなんだ……。
あんまりこれを体験してる人は少ないのかもですが、こう……立ち絵のレイヤを切り替えてハダカにしたり、色々組み合わせたりって存外に楽しいものなんですよ……
簡易着せ替え感、いや編集可なデータだけにそれ以上の可能性になんか胸が躍ったり。

まして動画作品なら立ち絵って案外珍しい気もするので、こういうの、ci-enでやっていく支援者向けの一コンテンツとして良いなあと。
ねこもいるし。

カルティベーター:四季 – [ふらいんぐパンジャンドラム]

ファンタジースローライフRPGの記事を読んでたと思ってたら、流れるように現実の栽培、つまり白菜は冬が旬(人参もそうなんだって)とかを知る
な……何を言っているのか わからねーと思うが(ry

果たしてこの徹底したフィールドワークがゲームにも活かされるのか。
まぁ代わりの効かない味ではあって、ますますゲームを作る人が増えてる気がする昨今、才能とか特徴といったものはこうやって磨くのかも知れない。

攻略、クリアデータ、アップデート

妹!せいかつ~ファンタジー~ 攻略情報 – [いぬすく]

日数内の組み立てが結構シビアという噂、[妹!せいかつ~ファンタジー~]の攻略情報が作者さんから。

『爆乳忍法チチシノビ』のクリア済みセーブデータを配布中! – [みかん畑]

FANZA版にアップデートも加えて発売した[爆乳忍法チチシノビ]、コンプ済みのクリアデータを配布。

カリンズ・プリズン 制作日誌111 新しいカットイン差分を追加した分を申請しました – [さちなま@Remtairy]

[カリンズ・プリズン KARRYN’S PRISON]に少しのエロアプデを申請……、またそういった内容でも、ドスケベ落書き絵を載せて報告してくれてたりが有り難い(正直ツボ)

聖騎士リッカ/製品版更新のご案内(v1.1.1~1.1.3) – [もぐらソフト]

元々、好きにカスタマイズしたキャラでエロシーン見るとええんや……シコれるんや……という3Dアクション[聖騎士リッカの物語 白翼と淫翼の姉妹]でしたが、こたびのアップデートで瞳のハイライトや頬の赤み、腰のくびれ、乳輪サイズまでも……? エッチだねえ!
そして老舗エロゲ雑誌、BugBugのweb版に掲載される。
(カリンズ・プリズンも掲載されてましたね)
これが今の同人エロゲの位置付け……、時代は変わるのだ

最近やってること

先週で確定申告が終わるはず!……が、いざ残高試算表を出してみたら、収支が100万くらいずれてて真っ青になりましたねえ……(なぜか生活費2重で計上してた)
まぁともかく2日前くらいにe-taxで送信、昨日位からやっとまた、ゲーム作りに戻る時間を確保できるようになりました……

↑とりあえずタイトルは上からゆっくりと降りて来る、というFC時代の発想

そしてここに来て、そもそもタイピングゲーで面白さが成立すんのか? と、一番の特徴に疑問が生じて来た……という。

ツール・素材系アフィ

そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓


[RPGツクールMZ]


[SMILE GAME BUILDER]


[アクションゲームツクールMV]


[SRPG Studio]


[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]


[ティラノビルダー PRO]


[フリー素材SE Vol.ABCバンドル (MP3+OGG形式で収録)]


[イラストアイコン素材集Vol.1]


[研究所 タイルセット]


[ねくらレトロフューチャーマップチップ素材集]


[ゴージャス×クラシカル UI&装飾素材セット]


[姫騎士リヨナ]


[立ち絵素材集-ファンタジーヒロインR版-]