ci-enの面白い話まとめvol25 同人でも成功する人は前歴が優秀よね

ci-enの制作話

2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。

そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ

今のところ購読してる私のci-en一覧

ci-en

最新の進捗

駆動妖精アイディールレイズ先行体験版Ver0.4 – [circle rin]

[スノウブランディア]のサークルさんの最新体験版、支援者向けに公開。

正確には前回の記事(エロ)からかもですが、しかしこう、キラキラして機械的で美少女なのが卓上サイズで居る……、妙に心くすぐられる物がありますな。良いものだ(カスタム感? メガミデバイス的というか)

Unityである、3Dモデルであるとした時に、なぜか巨大化してわーいとする事ばかりを考えていた。
サイズを抑えてみるのもまた正解だったんだなぁと、これがセンスかあ……。

GH2 体験版(Demo) Part.8 公開! ブランと共闘! – [KAIRI SOFT]

[Guilty Hell 白の女神と亡者の都]のサークルさんの最新体験版。支援者向けに公開。
追加されたH要素はもちろん、ゲーム性に富む物などもスクショ付きできっちり書かれるの、さすがの支援制作歴のサークルさんだなあ……と。
(ここからでも気になる、入りたくなる)

【穢神楽-Aikagura-2月更新分】汚いなさすが忍者と呪術師きたない – [UnholY CreatioN]

[UnHolY ToRturEr]のサークルさん。うーむ、貼られてる動画を見るとだいぶ内容が賑やかに、アクションぽくなってますな……(手強そうだ)

spineの素体利用の話、(サンプルのチュートリアルにもある)メッシュチェンジだ! と頷く。
便利そうに見えてあんがい利用の幅が狭いのでは……と感じてましたが、どうなるでしょうか。効率は上がるのか……

再度の販売延期のお知らせと、Lust Prisonの進捗報告です。 – [あせろら]

大人気サークルとサークルのコラボ、最新作[交錯のブバルディア]が発売延期(と同時に、発売日も決定)

正直Unityを舐めてしまっておりました。
まさか体験版も出せないとは思ってもおらず……。

この正直な書き方、そしてRPG Maker Uniteの登場に揺れている我ら……。今後世界はどう変わっていくんだ…。

プリンセスシナジー先行版ver0.33(現在0.331)の配布 – [アトリエちょいす]

もはや業界的にも大期待な、最新体験版を支援者向けに公開。
プール、飛び込みで着水した時のみ食い込みが発生する……、凄いよ!
こういう全体からしたら割に合わないようなこだわりが、しかしエロRPGを特別なものとしてるんだなぁ…。

乳神家の館、メインビジュアル完成 – [神乳 -KAMICHICHI-]

今回はRPGツクールからティラノスクリプト製? に変わった、おっぱいサークルさんの最新作のメインビジュアルが公開。
こういう物を示されると、”なるほど、こういう事をしたかったのね!”とピンと来るから大事だなあと。

今作では背景が動きます。

ツクールでは案外珍しく、こういった演出もあるんだという事を失念しておりましたが、見てみると結構良い具合ですね……
洋館に降りしきる雨。
こういう所でも、おっと思わせられる訳か……(メモ)

新作製作本格始動開始!!!!! – [触手折檻部屋]

初作[Hybrislave -ヒュブリスレイヴ-]を出されたサークルさん、新作となるH要素の提示。伝わるえっち衣装感……。

しかし、2人でやれることにも限界があります。(1人で全てやっている方は本当に凄すぎますね。尊敬を通り越して畏怖の念……)
ゲーム製作のおかげで“餅は餅屋”という言葉を嫌というほど理解できました……。

これは今時の同人エロゲ制作らしいというか、それぞれ専門の仕事を抱えている? からこそかなと。
記事中にもありますが、私とかは依頼用の文章(資料)を管理という、この”作業を小分けにする”コトからして苦手ですからな……
(でもここをちゃんとやると、外注のクオリティも上がる……当然だけど…)

「エニシアと契約紋」制作報告19 システム関係の紹介など! – [しもばしら工房]

[魔法少女セレスフォニア]のサークルさんの新作の開発進捗。
ここのところ目を離しておりましたが、スクショだけでもUIを備えた多様なシステム感あるのが伝わって来る……
(その反応、記事ごとのチップの件数からして凄いものな…)

【灼炎の巫女 静音】マッサージイベントの続きと乳見せイベント! – [ゆるなか]

[ルカとアレン~2人の赤ずきんとオオカミ男たち~]のサークルさんの最新作進捗。ぐあっ! デカパイ過ぎ……♡

これこそ性癖一番星、シコれるモンってことなんだ
その姿勢に人は有り難さと神を見る…(?)

LOVING DEAD GIRL 制作日記3 ゾンビのお尻は好きですか? – [Liquid Moon]

ゾンビ娘との終わった日常、[LOVE IS UNDEAD ラブ・イズ・アンデッド]のサークルさんの開発……というか、アンケート結果を鑑みて、という。
(ゾンビ娘の)事務手コキ……良いんじゃないかなぁと思いつつ、やはりシコ度を稼げるのは妊娠/ボテ腹、仕方無いのか…。

おもしろノウハウ

【AZTALE】敵キャラ立ち絵公開&音声作品1700DL突破!! – [OMNIS/ツムミ]

絵を描きつつ、新作のRPG発売を目指すサークルさん。
サークルのこれからについての記事ではフリーとなった経緯も書かれていた……んですが、ゲーム開発はやはり想像以上に長引くもの、とりあえず音声作品を出してサークル活動をしていこうという事に。

この流れ……大丈夫かしらと思っておりましたが、この作品[小春アンナは告白したい!~後輩幼馴染とらぶらぶ交尾~]が現在2000DL近くまで伸びる!
価格が安いのもあるかと思いますが、割と生き馬の目を抜く感じになりつつある音声界隈でこれは素直に凄いかも。
同人エロゲにも当て勘のような物が存在するのか、ダメな時は本当に何やっても全然響かない……ってのはあるので、これは弾みが付いたなぁ、と思うのでした。

なにかH絵もぐんぐん上手く、股間に響くようになっておられるような。

「制作休止中の盗撮ハッキングゲーム」とは何なのか – [ゲームコロン]

先月、[しかえしゲエム~射精させないと死ぬデスゲーム~]も発売されたサークルさん(売れまくっておられる……)
その前に企画していたゲームについて語る。
3Dリアルタイムで盗撮機材を仕掛けに……、面白そうだけど、確かにやり出すとかなりゲーム全体の規模が膨れそう。

「とりあえず」の所まで制作、何かたまたま離れないといけない事情が立て込んで、再開した時にはうぅん……ってなるの、私も共感できる体験があったり……

アンケートにお答え頂きありがとうございます! – [ルフトソフト]

私も製品版の感想を書いた[先輩と不思議なダンジョン]、クリア後アンケートだ!
プレイした私としても「そうだな」って感じの、割と納得の結果…
また感心するのはこの結果からの汲み取り方。

衣装が少ないと思っている割合は2割、どちらかと言うとボリュームと言うよりゲーム部分としての弱さが不満になっているように感じます

システムとして宝のドロップを絞ったり、ダンジョンを長くするといったゲームバランスの要素や、スキルや武器に対するボリューム不足も含めてのゲームボリュームとすると、そういった所を次回作は意識していきたいですね。

顧客はけして嘘を言ってる訳ではないけど、でも本質的なところの「周り」ばかりをなぞる事も多い。
(マクドナルドでアンケートを集めたらヘルシー志向のメニューが欲しいって結果が出たけど、実際やってみたら全然売れなかった……とかは有名でしょうか。
あれはメニューではなく、”そういう気持ちになれる”配慮、広告のメッセージ一つで全然一番欲しい所を叶えられるかもですね)

今週のさちなま記2 – [さちなま@Remtairy]

(先週に続き)乳首責め落書きパート2……ですが、[カリンズ・プリズン KARRYN’S PRISON]のサークルさんほどの人が

全部sai2というお絵かきソフト1本で作画してました。

というのは、驚きました。
かく言う自分も何故か作業用にsai2が入っている……のですが、モザイクとか加工がかなりやり辛い……
(よく言われる線の描きやすさは、そもそもPC上で絵を描く機会が殆ど無いので今いち分からないという宝の持ち腐れ…
最近ではaviutlのフィルタを書けて静止画として抜き出せば良いじゃん! と開眼した始末)

これは日本が割と先端走ってる分野だと思いますが、やはりclip studioなのかとか、絵ツールについて語られます。

……そしてまぁ、絵でも何でも「ツールがあかんのでは」とか当たりたくなりますが、”上手い人はなんだかんだでやっちゃう”事も物語っているなぁと。
同時に絵(塗り?)がどう変化していくのも注視したら面白そうだなーと

2021年作業時間のまとめ – [ESORA-T]

[かなちゃんは魔法少女~もしも変身シーンを見られたら~]のサークルさん。
なにげに作者さんの「作業累計時間報告」みたいのは好きなんだ……
多ければ”まぁこれだけやってたら仕方無い(自分とは違う人間である)”と思えるし、少なければダメ人間は自分だけじゃない、と安心できるからな……

しかし日々生きてると、なんでこんなに時間無いんだ? となるのも確か。
そこで必要なのがタスクでの追い込み、「いったい何に時間が費やされたか」の見える化なんだ、と……

全然関係無いけども、前々回の記事の射精数のチャート化も面白く読めた(大晦日~正月の記事がこれなのか、と震撼しつつ)
ruby on railsで作るものを「アプリ」とまぁ習慣的に呼ぶんだけど、いやでもPHPで作ったwebサイトをアプリとかあんま言わないじゃん、要はプログラムが走るサイトにしか過ぎないのでは? と反骨心から思ってたのですが、
こうしてgemみたくライブラリをすこんすこんと入れて、フォームにグラフ表示(と、DB連携)が簡単だと、確かに「アプリ」という感覚も分かる気がした…。

知識が綴ってある記事は今の時代珍しくないが、「感覚」を掴ませる(モチベを湧かせる)記事との出会いが重要って気がしてる……。

ニーハイの食い込みは必須(進捗)【誰でも】 続き【無料】 限定記事【有料】 – [咲伽 明/@つんどら]

3DモデルのUVテクスチャの解決に悩み……と。

何かやりたいことがあるなら、出来るだけ会社に入りなさいと。

咲伽が時間が無い中、気が狂いそうになってやっと見つけた答えなんて、会社の先輩に聞けば数秒で終わりです(泣)

技術の継承としての会社(組織)、まぁ実際これは3Dとかに限らず、他の事柄でも詰まる度に考えちゃいますよねえ……
プロとアマの技術的差、設備とかだけじゃなく、こういう所からもか…と。

ただまぁあえて対抗すべく同人を個人事業主(一人社長?)と捉えるなら、ここでの正解は「ブザマなローテクでも良いから解決まで持って行く」・「金を稼ぐ」・「稼いだ金があれば、いかようにも解決できる」みたいなパワー姿勢になるのかなぁと…。
結局は金かとなっちゃいますが、会社員は基本的に固定給から変動しませんから……ね

オーケストラ音源の話とプラン特典 – [WhiteMoor]

[エミリアーナ-魔契の聖女-]のサークルさん。
音楽担当がいるってだけでも凄いけど、今後の同人エロゲ開発では珍しくなくなるのでしょうか……。

オーケストラ音源の雄「VIENNA」が
現在面白いシリーズを展開していまして、

ちょうど今SONICWIREさんでセール中なので

む、BGM素材の話? とぐぐったら、自分の不分明を恥じるのであった
曲を作る際の、一つ一つの楽器音とか素材が売ってるって事ね…。

そらそうだ、今どきギターの音が欲しいぞーって時に自分で演奏・収録しないだろという……
これが音作りの世界なんだね…。

海外などの横展開ノウハウ

【2022/02/28】DLsite同人ゲームオブ・ザ・イヤーに選ばれました。 – [ダイジョビ研究所]

[神具姫ヒーローアンチドミー]のサークルさん。
「海外の反応。」ってトピック名は面白いな……
これは日本語の特性でしょうか、日本語テキストなら一人称の違いで誰が喋ってるのか分かるが、翻訳されるとそこが曖昧に! なるほど…。
またエロ固有の問題としてはそう、淫語まみれ文章は、果たしてそのエロさをキープしたまま出荷されているのか……?

何となく海外向けを考える時のフレームも見えるような、そうでもないような。ううむ

一部イベントの表現規制について – [シコルスキー大佐]

発売から1週間、凄い勢いで売れまくっている[戦鬼キルスティン]、DLsiteからの要望で胎児関連が削除……とね
実は前にも、「1桁前半とか配信出来る訳ねぇだろ」と公式アカウントが呟いてたりするので、ロリ表現の中でも、胎児への暴行とかその辺にもう一つハードルがあるっぽいのよね……

ただその通達が発売後に来るんか……とは、ちょっとね(じゃあ発売前の審査は何やってんだ…? 多分CGのモザイクとかだけかね…)

アップデート、素材など

【一般向け】Ver1.32公開準備中! – [TeamKRAMA]

18禁FPS、[シードオブザデッド:スイートホーム]の次回アップデート内容。
うーむ、えろい…… アプデでハーレムシチュとか、乳首ダーツとか? やりやすいのは3Dの長所ですねえ…

0223 アップデートとセールについて – [いなずまそふと]

[トラトリトル! ~メイドさんにいたずらする探索系RPG~]のサークルさん、Hなアップデートの情報がありつつも、個人的には序文くらいに書いてることが興味深い。

弊サークルは出来るだけ早い段階でUnityに移行するつもりです。

と。続く

業務で使用した経験がありますので

という言葉にはそうよね、何だかんだそういう個人的な経験が強みとして現れていく、同人と言えど、どこかで社会生活の延長を活かすというか、強みとしてやっていかなきゃいかんよね……と。

同人という事は何かとの兼業であったり、あるいは前歴を持ってるって事で、
そして何だかんだゲームに活かせる前歴を持った作者さんが、万DL超えの作品には多い印象……。
これが拭いがたき学習や経験の蓄積という事で、ノウハウなんだと…。

111も5年くらい清掃の仕事をしてたけどさ……、幾らポリッシャーの掛け方上手くても、一ミリもゲーム開発で有利にならないもんな……。
そういう事なんだよな……、そういう差はあって、でもそれでもやっていくしか無いんだよな……。

バグ修正点 – [ISAmu.のお部屋]

発売から9年、まさか[釈我-SYAKUGA-ver1.40]に再びアップデート?

案件側 釈我AC 追加キャラ素材作ってます
同人版釈我全部作り直してるので実質新作

前回の秘密の案件(ゲームセンター)絡みかな…?
作者さん、[女帝囚人H]もフルスタックで一回作り直したりしてるんですよねえ…

今月の素材【発掘したファンタジー系UI素材詰め合わせ】 – [Krachware]

羊皮紙みたいな質感のフキダシ、矢印などの素材をプレゼント。

ci-en以外のおもしろ

評価するとポイントが貰えるからね……とは思いつつ、これはスマホアプリちほーから来た人にとっては、割と希望だったりするのかなと。
こういう所から文化が醸成されたりするのもまた事実……。
頼まれてもいないのに、ブログに毎日感想書く人も居る訳ですしね?

リアルタイム3Dでの脱出ADVという作品、[3D×エロ脱出ゲーム すくらんぶる・まいんど ~心の迷宮~]の作者さんでした。

最近やってること

タイトル画面でセーブデータ読み込み……は実はもう先週の時点で出来てたんだっけ、だとすると、セーブファイルが複数あった時にどれを選びますか(リスト表示)しか進んでないですねえ……。
これが一週間の作業量…、まじか

他のクリエイターの方々を見てると、”それを計測してないのも問題”だと痛感するけど、まぁ作業時間で言ったら恐らく週/数時間ってレベル…。
4~5倍にしていかないと、話にならんだろ……(1日2時間やれるだけでも14時間になるのに)

なんか毎日のアフィ感想を除いたら、ずっと買い物と自涜とたまに製品版の感想だけをして、ほんの隙間にゲーム制作して終わってる気がするな……人生が…。

ツール・素材系アフィ

そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓


[RPGツクールMZ]


[SMILE GAME BUILDER]


[アクションゲームツクールMV]


[SRPG Studio]


[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]


[ティラノビルダー PRO]


[フリー素材SE Vol.ABCバンドル (MP3+OGG形式で収録)]


[イラストアイコン素材集Vol.1]


[研究所 タイルセット]


[ねくらレトロフューチャーマップチップ素材集]


[ゴージャス×クラシカル UI&装飾素材セット]


[姫騎士リヨナ]


[立ち絵素材集-ファンタジーヒロインR版-]