みんなのci-enまとめvol37 えろいUI、ドット絵メイキング、プログラマーが売れるエロゲを作るには

ci-enの制作話

2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。

そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ

今のところ購読してる私のci-en一覧

ci-en

期待の最新作のアレコレ

『ヒロインズ・コード』制作状況報告④ 配信予告開始! – [端音 乱希/NoFuture]

今まで数々の魔法少女な作品を出されて来たサークルさんが放つ「全ヒロイン集合」なRPG!
ヒロインズ・コードの予告、そして内容紹介と。

戦闘中連れ去りシステム!

むっ……! 知ってる所だと[魔法少女ルリエル ~返り討ちにされた姉妹~]とかも思い出しますが、より各キャラが立ってるこの作品でやると、これはかなりの強い意味合いを持ちそうだなぁと……。さすが。

「悪魔を前にしてハーレムを作ると叫んだもの」紹介記事 – [AVANTGARDE]

私も予告で感想を書いた、[悪魔を前にしてハーレムを作ると叫んだもの]。
こういう最新作の情報出しは一度触ってると、なるほどワクワクが増すなぁと……。

やはり素晴らしそうなCG、予告の体験版ではほぼ姿を現さなかった妹・姉悪魔もそういう性格、シチュなのかと。
そしてやはり妊娠ボテ腹もこう、絵があると効きますな……、ふーむ!

これがci-enで情報出し→わっと皆が湧くって事かと。
この流れというか、イズムに浴するという気持ちなんだなあ…

ビスカリアの解呪書 #010 – [やさぐれ喫煙所]

[クベルの首枷病]のサークルさんのci-en。
一記事の熱量が凄く、なにげに次回作の情報からエロ、制作に役立つ事まで詰められておりますが、自分は

エロステプラグインでお馴染みのCOBURA(@onarinin_san)さんとお肉食べながら色々と情報交換。

同人界隈やサークルに関する情報交換、COBURAさんの現在制作しているゲームの技術プレゼントークなどをお肉をつっつきながら色々と楽しくお喋りさせて頂きやした。

これに着目しましたね……(技術プレゼントーク!)。
人と人が交わる場所、必ず新しいモノが生まれるとはよく言ったもので……

最近はエロRPGも集団制作が多くなってるわけですが、こういう形の交流も良いものだなと(やっとコロナも鎮まり加減で、人と会うのも良かろうみたいになってる事ですし。思えばコロナの時期と、ci-enが大きくなってる時期って結構被ってるんで、いざ解禁というか、これからもっと顕著な現象が見られるようになる、か?)

【ガンメタルタウン#1】企画再始動の件 – [サークル冥魅亭]

[ケモミミ☆トレーニング ~狂暴けもみみ令嬢調教トライアル][死神教団 ~淫森に呑まれた村セグルメット]のサークルさん。
企画再始動との事ですが、正直この新作はだいぶ「男の子イズム」をソソられるなぁと。
(結構これまでのサークルさんの色と異なるような)

なにやらガンダム的なスーパーロボットから、人間大、無骨な作業ロボットぽいデザインまで……!
W主人公で切り替えだっ!

妙なところに力が入った変なエロRPGとなります。

良いですな……!

オウカ関連、アレコレ – [アンコクマリモカン]

[トッコー委員会オウカRPG2 ~男尊魔窟編~]の続編(4作目)を作りたいけど、ネタ切れ……という所に、シチュやキャラなどを募集。
これに寄せられる、各国の熱いニキたちのコメント……!
これが現状のci-enなんだなあ

これだけの熱意があれば、作者自身もアイデアに困らないというか、パッションが伝播するだろうなあと……。

おねショタバトルファックRPG「小さなロキとユグドラシルの迷宮」バトルシステム進捗! – [うめあずき]

疑似3Dダンジョンでバトルファック! との調和を目指してそうな、[小さなロキとユグドラシルの迷宮]。
バトルというか、もう完全にショタっ子が大きいお姉さん(複数)に抑え付けられ、電気あんまされてる……♡
これじゃあ暴行現場じゃないかっ、「力づく」を物語る体位感、良いな……

5作目進捗状況その113 ついに予告作品公開!! 遊んでいってください! – [シャレイドGirl’s]

[堕落戦記ベルフェゴール・サーガ~魔王の媚薬と発情奴隷たち~]のサークルさんの新作が遂に予告開始となった! わー、やったー
6月中旬発売予定……、近いうちにやろうかなと

役立つゲーム制作ノウハウ

状態異常のUI実装完了ほか、抱き枕について – [ねんない5]

凄く細かい話なんですが、「えろいUI」ってのがあると思いまして、いや直接ハダカとかを扱ってる訳じゃなく、”なんか気分が出るUI”というか。
例えばウィンドーの背景が白よりはピンクぽい方がえろいよね……って事の延長で、UIの動き・演出もあるんじゃなかろうかと……

その目線で見ると、この膨乳状態のUIですよ……、
な、なんだあっ 抽象的な乳腺ぽいものとシステムメッセージなのに、これが見事にエロスを醸してる。
凄いの一言ですよ……(実は自分のゲームでまさしくその必要があるのに、私にはまったく皆目検討さえも付かないノウハウ……)

美麗なシスターの抱き枕もboothで販売予定とね
(あとさらっと済まされてますが、寄せられた”良いドットの打ち方”への返答も、かなりの一級情報というか、もっと留め置かれるべき? 質感がありますね…)

ドット絵メイキング#0 – [AMBER OWL]

スマブラ風エロゲ、[ラスト・ストライク]のサークルさんによる、かなり実用的なドット打ちの指南(これ有料でも良いのでは…)。
今どきはもうSAIで描き、更にblenderでポーズを作る……?
もう殆ど人間シェーダーなんだなぁと。
これだけやってようやくあの良い感じのぬるぬる動きになる、ううーむ、スゴイ。

なんだか自分が昔読んでた[ドット絵プロフェッショナルテクニック ドット打ちからアニメーションまで]とかの頃の、まぁ16ビットゲーム機くらいを対象としてた話とは、全然手法が異なって来てるんだなぁと

エロゲ・インディーゲーとますます分野を問わず重要になる「絵作り」の最前線を知れた気分になるのでした…

「反逆のアパスル」がINDIELiveExpo2022にて紹介されました!&紹介記念セール実施中! – [神乳 -KAMICHICHI-]

インディーゲーに何となく金が注入されてる気配を感じながらも、その中には結局同人・特にエロゲは含まれないもんな、とスネがちだった我々。
しかしINDIELiveExpoという、年に1回の催しに同人エロRPGが取り上げられる日が……と(3:13:52~から。まぁ当たり前ですがHシーンは無し、見てた人にとっては「妙に胸がデカイな」くらいで済んでるものと思われる)

さすが協賛DLsite(あとエロ同人RPGをSteamに翻訳してるkagura gamesも?)
見よ これが今の日本のものづくりの現場だ(そうなの?)

彩色担当グラフィッカーを募集いたします。 – [神乳 -KAMICHICHI-]

そして最新作[乳神家の館]の彩色担当を募集するぞ、と。
こういう募集も今どきはci-enでされちゃう時代なのよね
一枚2万……とのこと(自分には相場が分からないけども)

そのゆう情報記事⑩「CG製作中」 – [ぽいずん]

[Chris Survival]のサークルさんの最新作進捗(『その後勇者の姿を見た者はいない』)。
こちらはいかにもアニメ塗りな、CG発注の流れだという。

影指定……やっぱ本人が原画を描かれて、色は別に頼む、って形が依頼しやすいのかなぁと。
あと背景がある場合、結構細かく指定されてるんだなーと(質感に影響してくるからでしょうか…)

次回作について その⑲ 着せ替え紹介(通常衣装) – [ナカヨシホンポ]

[転生したらサキュバスだった件]のサークルさん、エロRPGに相応しい効果音を求めて、まさかの体制(確かにこだわり始めるとSE素材が幾らあっても、微妙にもどかしいのは分かりますが)
……凄い光景なんですが、でもよく考えたら自分もオナホあり・tascomあり、写真に写ってる物は大体持ってて(さすがに挿入用の玩具はありませんが……)
やろうと思えば収録できるわ、という。

…思えば遠くまで来たもんだ(それ、こういう時に使う言葉か?)
新作のドットHも良さげ。脚がきゅっとしてますね

この界隈の熱さ

「エニシアと契約紋」制作報告23 & ちっこいアマネちゃん – [しもばしら工房]

[魔法少女セレスフォニア]のサークルさん、はえー、Steam版を出すと海外のファンアートも増えるんですねえ……という影響力を見ると共に、
面白いのが

下のツイート(コミッションで描いて頂いたイラスト)に刺激を受けて描いたものになります。言ってみれば三次創作です。

これ。
原作セレスフォニアを見て→”この作品の絵を描いて下さい”と他の絵師さんに依頼する方(海外の人)が現れる→それを見て、原作自身の作者さんもパッションを受ける!
二次創作……とも違う広がり。そしてグローバル……というより、ボーダレス。
アニメですらここまでクイックかどうか(二次創作(コミッション)にパッションを受けたとしても、更にそこから発表をするのはけっこう躊躇するよね)

なんというか、言葉ですごく捉えづらいんですが、我々は凄い文化圏、その時代を生きているのかも知れない……

フォロワー数1.5万達成記念! ! ! – [BBQ大好き]

最近、ci-enのフォロワー数はどうしたら伸びるんだろうと考えてて、
今のところの結論は(動画で話しましたが *リンク先youtube)
「万DLとか売れてるサークルさんのci-enは自動的に伸びる(つまりコンテンツが売れると同時に、多数の登録者を抱えるブログが出来る)」
だったんですが、やはりそれだと釈然としない所も。

この話題がまさしくそれで、DLsite的にはこのサークルさんは[触尾少女[Pc、Android]]がまぁ多言語版を入れて7000DL近く。
しかしてフォロワーは15000突破。ふーむ?
……で、思えば当たり前なんだけど、ci-enっていうのは意外に英語・中国語のコメント(あるいはそれらを自動翻訳した感じの文章)が多くて、割と海外的にも読まれてるってのが分かる。

でこのci-enの記事を見ると、日本語+英語+中国語(繁体字かな)で書かれていて、あーここもあるかと……

思えばTwitter、youtubeでは中国語のコメントって(そんなに)見ない。
まぁ中国では禁止されてるとも聞くし……で、逆に、英語圏の人が微博やビリビリ動画を使うかといったら、それも微妙。

しかしそこにci-enというのは、日本、英語、中国語圏の人が現にアクセスしてるブログ群なんですよ! って考えると、これ、そーとー凄いなと……(まぁコトがコトだけに、ニッチではありますが…)

最近、ci-enの潜在能力ってのは、対外的に見られてるよりずっとずっと大きいんじゃないかって感じる事が多いんですが、うーん、合ってますかねえ……。
4~5年後とかに日本のソフトパワーだ、みたいな事例として取り上げられたりして。(……そうなる頃には、面白くなくなってるのが常だけど…)

スランプ中 – [ブレックファースト]

あと、ゲームとして作りたい部分と、エロとして作りたい部分とが
自分の中でうまく噛み合わず、完成イメージが湧かないのです。

これ! 実はプログラマー畑の人がエロゲを作ろうとした時、「システム的な自由度は人より持てるはずなのに」「それをエロ文脈に組み込めない」ってのは大いに起こり得る現象だと思います。
例えば絵師さんなら、絵を描きながら”どうエロを表現すべきか”を模索し、またフィードバックも受ける訳ですが、プログラムはそうではない。
エロい絵はあっても、エロいプログラムは無い(プログラムがアプリケーションを実行し、その結果エロさが出ても、それはアプリ体験としてエロいのであって、エロを学ぶのであればむしろゲームデザインの方面が必要。プログラムは間に一枚入る)

あるいは絵師が勉強しながら描く絵量の、10分の1ほどでもゲームを作れば「ゲームでエロを表現すること」が掴めるかも知れないんですが、むしろ量産する時ってプログラムよりツールで作るよね……っと。
ツールはプログラムで作れる。
つまりプログラムは何かを効率良くこなす為の手段であって、それそのものでは到達できない(何か書いてて自分で苦しいが……)

メリットはシステムの自由度。デメリットはエロ面での学習の乏しさ。それをどう補うか。
ただプログラマーとして、エロゲの分野での成功を目指すやり方はあって……と、そんな事も動画で話しましたが……(*リンク先youtube)

この辺りは興味深いので、引き続きci-enで多数のケースを観察していきたいなあと……。
どんな打開方法があるだろう([Dragon Mahjongg DarknessII]よろしく、一度ヒットしたシリーズを離さない、拡張し続けてずっと続けてるみたいな事はしやすいですね…)

ハンドヘルドPCというのを初めて知りました……、今こんなのあるんだ…
(というか調べたらいまノートPC自体も、自分の頭の記憶にある価格から一段下でびっくりしたり。)

ci-en以外の話題

未だに(というか今さらになって始めた感もある)aviutlをゴリゴリ使い倒してる111なので、これは嬉しい
まぁさすがに16倍ってのは大げさだと思うけど……、早くなってるんじゃないかな、たぶん…

数年前からspine的なぬるぬるアニメが来るだろうなぁ、と予想していた111。(既にソシャゲで多く見られていたので。
かつてのエロRPGゲーマーがDQエロといったレトロさに湧いたように、今の若者にとっては”(少し前の)ソシャゲぽさ”がエロゲにあると評価高くなるのではと……)
技術的には、次はシェーダー的なものだろうなあ……と考えてる。ここが押し寄せてる感じ

最近やってること

同人エロゲ制作に役立つことを話すよvol.2 – [九条の会]

前回ここで書いた事を、口頭で話したりする(なぜ)
人が動くのは、文章よりも(口に出す)言葉を受けた時の方が大きい、あと前者がダメで後者でしか動かない人もいるしね……
とかが理由だけど、ここに来て絶望的滑舌の悪さ、字幕が無いと何言ってるか分からない、というハンディギャップが邪魔をしやがるんや……。

ゲーム制作はちょっと進んだが、「これもあった方が、将来使うかも知れん」みたいな機能実装をしたり。
やってるのが、ヘタな、イチからのゲームエンジン実装みたいな……
しかも次回以降、特に流用するつもりも無し。ぐっ 非効率。

まぁ色々やって楽しいっちゃ楽しいんだが、一つの事に集中しないとお金にはならないのが世のサガ……
税金、インボイス制度が今から心配なのだよ……(例えば年に200万収入がある人だったら(所得といった控除は関係なく)消費税10%=20万の増税なの? まじ? 死ぬ……)

ツール・素材系アフィ

そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓


[RPGツクールMZ]


[SMILE GAME BUILDER]


[アクションゲームツクールMV]


[SRPG Studio]


[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]


[ティラノビルダー PRO]


[フリー素材SE Vol.ABCバンドル (MP3+OGG形式で収録)]


[イラストアイコン素材集Vol.1]


[研究所 タイルセット]


[ねくらレトロフューチャーマップチップ素材集]


[ゴージャス×クラシカル UI&装飾素材セット]


[姫騎士リヨナ]


[立ち絵素材集-ファンタジーヒロインR版-]