みんなのci-enまとめvol48 Unity8年越しの学び、最新ツール同士を掛け合わせた生産性、Steam戦線から外れたitch.ioこそ狙い目?
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
ci-en
最新作進捗
クレイジー二厘、サキュバス同級生とえっちなことをする短編お触りゲームを作る① – [クレイジー二厘]
年に5本も同時にゲーム開発を走らせる……ズリキチサークルさん、[JDとゴブリン屋敷。]を完成に漕ぎ着けられた事で少しラクになられただろうか、という所で…
ここで……新しい企画だっ! と、あくまで自分を追い込んでいくスタイル。
おヘソにまで届きそうな垂れ下がった爆乳……イイネ♡
そこに微妙にUIなど[エナトス・レディ ー英雄の記録と少女の記憶ー]の綺麗ぽさが加わり、割とエロ面白げな気配が(作者さんの乳イズムとは違うかもですが、一番のヒット作はやはりエナトス・レディなんで、この雰囲気をどこで使うかで割と今後のサークルの色も変わっていくのかなあ……と)
【TRPG風ゲー】コスチューム追加のための下準備 – [UnholY CreatioN]
[UnHolY DisAsTeR -Complete Edition-]のサークルさんが、巫女ACTとは別に気張らしで? 並行・定期的に内容充実されてるプロジェクト(だがこっちもだいぶ本格な事に……)、TRPG風ゲー。
エロトラップダンジョンぽい感じで色々衣装を着させてみたい……
これは割と思う所でしょうが、(ゲームでの動きに対応した?)spineのテンプレートーUnityでのグラ差し替えで、自在な服カスタマイズを実現!?
うー、最新ツールとツールの組み合わせで恐ろしい生産力に……。
spine、私もゲームに使った事ありますが、Uunityでの経験は無く……こうしてどんどん有能な人との差は開いていくのだ……くっ
仕様・UI・NPCの作成をしました – [ねんない5]
[シニシスタ SiNiSistar]のサークルさんの最新作進捗。
今度の作品には道中のエリアや、サブキャラ的な女性も? わくわく。
なにげに(絵柄の違いで)モブと主要キャラの違いが一目で分かるのも上手いなと。
次回作構想開始について&あかしゆきさんライブプレイ – [Mistilteinn]
3500DL突破! そうして新作について動き出す[ギャルアンドチェーンソー ~Girl&Chainsaw~]のサークルさん、と。
つまりはこれが成功という訳で、次は一体どんな物を作られるのでしょうか……
そしてここでも新人Vtuberがyoutubeで実況プレイを……ふむー
あくまけCi-enフォロワー限定験体験版① – [きょうりゅうらんど]
一作目[最弱ゆうしゃと最強ニート騎士]、絵の可愛さと、いきなりこぼれんばかりの乳房に目を奪われたな……
そのサークルさんが、二作目となる最新作「悪魔になんて負けるかよ」の体験版を公開。カワイイ絵。
発売日もほぼ決まり?
フェチ的な
淫魔契約セックスサキュバーズの紹介② – [みかん畑]
数ヶ月前、[妖怪バスターズ~アフターストーリー~]を発売されたサークルさん。
毎回書いといてアレですが、でっか過ぎる……♡(激しい露出ながらも意外に可愛いH衣装デザインも良い、さすがソシャゲ絵を担当されてるだけあるかなと……)
一番最初の子でさえ普通に考えたら爆乳レベルだと思うんですが、でん、でんでんと2倍以上のサイズになるからね……
(さすがにSteamだと別に乳頭とかは見えてないんだけど、もう乳がデカイだけでダメとなっただけはあるのだ……)
よく見てみると、逆に乳サイズが大きくなるほど、むしろ隠すみたいなノリもある?
これがおっぱい美学なのか……
進捗その23 回復魔法→風が巻き起こる→パンチラ – [happypink]
[ドすけべチャットレディ雪乃ちゃん]のサークルさん、最新作のモコモコしたおっぱいキャラ5人の立ち絵アニメが並ぶと…やば過ぎる……♡
正味負荷チェックは大事ですよね、プリンセスシナジーもまさにそこを今月の課題として挙げられておられましたし……。
(多分プリンセスシナジーと違ってリアルタイム描画ではなく、一回動画(連番PNG?)に出力してるのかな、とは思うのですが)
ゲーム制作ノウハウ(濃い)
マインズカナリア・ふりかえり – [なめジョン / excessm]
私も(ねっとりした)製品版の感想を書いた、[色仕掛け型テーブルゲーム マインズカナリア]の作者さんによるひとまずの振り返り。
毎作、デザインと手堅い実装とで成果を残されてる方で、まさにゲーム制作能力が高い、という感じ。
そして
「アレ」をHゲームに落とし込みたいというようなアイデアは色々ある
とかに、製品版の感想でも書いた……より一段上の「遊戯」とししての意識みたいな所が見えるかなあと……
unityを使うとかなりいろんなゲームの表現ができる
今作、予想の何度も上を行く柔軟さで驚きましたし、しかもそれが前作[おねショタ剣戟ACT 廻るハゴコロ]であったりのアクション感とも実は開発上ではシームレスなんだろうなという……魂消ましたね…
出来る人がUnityを習得するとこうなるんだ、というような生産力&制作スピード……
ううっ(そこから逃げた人間なので顔を背ける)
作り手の「意志」が見え、良い記事に感じられました。
アップデート作業にのめり込んでおりました。 – [たちばな槐/バニラ堂MAX]
定番の脱衣ブロック崩し+女の子バトル+RPG要素!? という[闘壊ガール-ブロック崩しRPG-]のアップデート作業中……という記事ですが、Unityでの実際、特に「今の」実際の所の制作が面白い。
……というのも作者さん自身8年前から触っており、その変遷が、昔のUnityに挫折した自分に照らし合わせると凄く呑み込みやすい……
Unity上でJavaScriptでスクリプトを書いてコンポーネントにアクセス……ありました(もう廃止が決まってるみたい…)
そして私も前に触った時には正直難解だったステートマシン辺りも整備され、日本人の手になるビジュアルスクリプティング(の、フレームワーク?)も出ているのだと。
ありがたいなあ……
「使い方を絶対に忘れないシンプルさ」
これ、一人で何でもやる事になる人あるあるだと思うんですが(ずっと専門分野担当だったらならない)
正直ええ、私もspineとか触って、よしまぁまぁ覚えたぞ…… これくらいにしてプログラムの方だ、とか戻ると、これどういうコードで、どういう役割だったけ? どういう作業をしたら、新キャラとか追加できるんだっけ?? ってなるというね…
で更に少ししてまたspineに戻ると、こっちも見事に忘れてて、あぁ賽の河原状態だっていう…… 効率捗らないことこの上無い。
GUIで示されるものは、文法じゃなく操作方法だけを覚えておけば良いから忘れにくい、あると思いますねえ……と何か深く共感。
Unityでの制作、私が今取り組んでも「おらおらっC#だっ!」とか真っ向から(分相応に)やりたがると思うんですが、基本ビジュアルスクリプト、必要になったらC#でちょっと……
こんな入り方が現実的で良さそうかなあ、と勉強になりました……
制作日誌 2-10回目: 戦闘画面などのレイアウトを考える – [ピンチメーカー]
1万DLを超えた[テイテイ ~テイルズ・オブ・テイ~]を発売されてるサークルさん、新作の画面レイアウトを考える……
この記事にはH絵は一枚も無いんですが、正直これには開発として頷きの嵐。
制作ツール次第、あるいは開発ゲームへの取り組み方如何にもよるでしょうけど、まずノートとかにこんな感じ(画面比率)でGUI配置を書き出す所から新作動き出すみたい所、あるよね……
(まぁ私の場合、そうやって腰を入れた物が完成するかは……まぁ稀なんですけど……)
オスロの海の伝説 配信スタート! – [カノンダ]
感謝・バージョン1.1お知らせ – [カノンダ]
これもまた『制作』の内側が垣間見えて良いかなと。
[宇宙の秘宝]、([蛮族レジェンド]とかも?)と共通の絵柄であり、テキスト翻訳役は中華系? である事から、同一族なのかと思ってたら、この[オスロの海の伝説]はカナダだという…(プロフィールより)
どういう募集をされてるのか分かりませんが、世界的なDL同人攻略ネットワークが築かれつつあるのか…
(そしてその主戦場となっているのが、DLsiteという国内プラットフォームというね……フム…)
昨日の発売後、さっそく1点の評価がいくつか寄せられましたが、具体的な批判情報はありません。
ただ、ゲームに何か大きな問題があるのか、とても心配になります。
あっ それ、とりあえず購入したら☆1付ける人が居るんですよ……(国際的に? 知られてしまった…)
海外販売ノウハウ?
ブロマガでエミリアちゃん 第142回 – [アンゼリ会]
まぁ毎週私も寄稿ってか、なぜかSkypeでの文字チャットを勝手にコピペされ、寄稿したテイにさせられてる知り合いの九条エミリア氏のci-enなんですが(なかなか毎週ci-enの極北ぽい光景が見られるので、フォローしておくのも面白いのではないかと思う)
今回は一番初めの『礼門Z先生寄稿』が普通に有用。
Steamはなんとなく敷居が高い? ならば、よりアンダーグラウンドのitch.ioを目指そう……と、ここでのサバイブを教えてくれる。
売上げどうこうより、ちょっと登録しようかな、とモチベがそそられる記事だなと(だが雰囲気はともかく、手続きは英語みたいなんですけども……)
実際、毎月5000円でも振り込んでくれる収入が増えると嬉しいもので、小口でもこういった先を増やさねばなと……
(あぁでもまた税金計算が面倒になる……。
面倒になるし小口だし、いっそやらない方が良いか……って動く前に挫かれる(特に小さい事業主だと)って事を考えると、元も子もねぇだろ税制、って気持ちは正直あるよね…)
あ、ちなみに、毎週このカオスなマガジンの感想を喋ってるのが、自分のci-enだったりする訳です…
8月になりました。色々、廻りだすあちこち? – [七草堂ひろきち]
内容は様々に詰め込まれておりますが、クリエイターの活動内幕として面白い。
新作進捗はもちろん、やはりここでも諸事情からitch.ioが……鋭敏な人はもう水面下でやってるitch.io……とかだったり、数年前、ツィッターでも文芸保険推しあったよね、その取得に成功! であったり(=特定の職業の人のみ入れる健康保険の代わりとなるもので、条件によっては普通より安くなる)
あと数は少なさそうですが、やはり日本のHENTAIゲームを実況・紹介する海外youtuberさんとかも居るんだなあと……興味深い。
こういう風にやれば良いのか(いやどうだろ……)
海外youtuber(登録者100万人超え!)の実況プレイは[カリンズ・プリズン 制作日誌129 ジムのアルバイト、最後の完成CGを公開!]とかでも挙げられておりました、即消されたそうですが……
もろもろの話題
【左手デバイスの革命】Tour Boxの簡単レビューとドットのやつ – [BLACK PANDA]
[魔法少女コノハ-LOLIQUE2GAIDEN-]のサークルさん。
クリエイターは開発環境の追求に余念が無いものなのだ(たまに仕事にかこつけ、趣味度が高すぎる追求をされる方も居ますが)……と、Tour Boxという物を。
マウス、キーボードみたいなデバイスを基本とし、次に興味が出て来るのがトラックボールだ、ペンタブだ……なんて色々ある訳ですが、
これは主にお絵描きや、動画編集に使えるみたい?(確かにそれっぽい見た目……というか、もう”機能”という感じのデンとした存在感ですが)
2万円以上するらしい……ぬああっ
FANZAにサークル名を伏字にされた話 – [新宿調教センター]
FANZAの表現規制の話である。
マスターカードから切られたのか、自分で切ったのか、ともかく契約終わった事ですしこの辺も変わりませんかね……。
今週は[作業進捗18 ファンタジーDLCとかリメイク進捗 モノクロームスマホ版予約開始!]で、「FANZAのモザイクが緩くなった? そんな事ぁ無い」とかって話題も出てますね……
一体我々はモザイクという……、18歳以上を対象とした作品であるのに、そしてネットなんだから海外サイト行ったら無修正とかも割と簡単に見られるのに(アジア圏でも台湾は特にそんな規制無いので、ノーモザイクである)
そして現実、「ポルノの性器を無修正にしたら犯罪が増える」みたいなデータも無いのに、
昔(昭和)は同じように、女性の陰毛が映る事さえ禁止だったけど、結局なし崩しに緩和されたというのに(ヘアヌード。それで犯罪は増えたのか?)
文化的にも、江戸時代の春画を見るに当たり前だが丸出しであるのに、
この理不尽さと意味の無い作業、そして毎年若干の逮捕者。
あと正味、海外マーケティングさえも逃し続けるのか……
黒塗り検閲とか、戦前のエログロ規制に連なる秘密警察の始まりじゃねえか! 軍靴の足音が聞こえるねっ!(こういう所では言わないんだよな…)
お前、小林多喜二先生の顔を見てちゃんと言えんのかっ!
同人作品は伏せ字にしまくる割に、一般サイトにただうっすら隠しただけのエロ広告が出るじゃねえか、ってのもまぁそう(例えば秋葉原の広告とかに繋がりそうでこの話題避けがちではありますが、それ以上にネットの方がより無秩序だと思う)
正直youtubeでさえ、お前動画のBANうんぬん言う前に、広告でエロ同然のが出るじゃねえか、ってのはあり……
広告に対しては(世界的に)やたらと甘い背景が浮き掘りにされるよなあ、とも。
(厳密に言えば、私の感想リンクもアフィリエイトですよって事を提示すべきなんだろうなと。
このブログはDLsiteおよびFANZAおよび、サイドパーツの部分ではHbox.jpのアフィリエイトプログラムに参加したリンクを貼られる事があります! これでギリギリ毎月飯が食えてます!
定期的に言っていくか…)
インボイス制度の説明会に参加しました – [ブレックファースト]
私も製品版の感想を書いた[ぼでぃぺいんと]のサークルさん…って感じで毎回、新作の巨大娘について進捗を楽しく読ませて頂いておりますが、今回はサークル側が気になるあのインボイスの話だ!
説明を受けたからといって、このぴったり来るお話の整理具合はなぜ(人にもよるんだけど、青色申告会とかに説明受けに行っても、その話がまたクソ要領を得なかったりするんだこれが)
と思ったんですが、半分プロのような方だったという……。
念のためブクマしておくくらい、有り難く読みました
結論……、これDLsiteやFANZAが早くこうするよって言ってくれないと(取引先なのだから)
基本面倒臭ぇものなのだし、今のままでええやろ、となるような…。
で直前で言われて、間に合わなくて不利益を被る? うーむ……
ci-en以外のおもしろ
彗星のように登場し、瞬く間にTwitter上の話題を独占しているMidjourney。
AIによって凄い絵が生成されるって訳で、これ何かに使えるんちゃうかとか、絵を描く必要性がどんどん減るんちゃうかみたいな事も言われてますが……
[淫界人柱アラカ~JK退魔師ホラー探索RPG~]のサークルさんがコミケのお品書きの背景にて使ってみる、という。
で、これが違和感無いって言うね…w 確かに考えて見たら相当テイストあってるよなぁと
https://t.co/0bIBndPSVZ
パッと見これVRoid製なの???ってなったし、改変可能だし、なにより無料なのでこれをベースにマイアバター作ってみたらめっちゃ可愛いの出来そうで泣けるぜ— 東小豆 (@azuma_azuki) August 4, 2022
春日部つむぎちゃんカワイイ。これで二次創作ゲーも捗る?
本体たる春日部つくしちゃんも宜しくお願いします
最近やってること
同人エロゲ制作に役立つことを話すよvol.7 – [九条の会]
数週間前に撮って出しした動画に文字入れしたり、おもしろ編集したりする(しかもあんま意味ない気がする…)
動画編集に時間掛かりすぎて、いつの話題だみたいになって来たし……
字幕をAIで判定して入れてくれるbrew、なかなか良い出来なんだけど、これやった結果、音質がパキッと高音が耳に付く感じになるので如何したものか。
youtubeの本を読んだら「動画のクオリティより、喋る内容が大事」と書いてあった、
そりゃそうだ、興味無いゴルフとかを編集バリバリにやられても、それよか興味ある話題の動画観るわなあ…
つまり数もやっぱ…大切…?
こういったことを毎週2つも3つもさくっとやりたいが、土台むりである
ゲーム制作はな……まあ……。
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ダークファンタジー モンスターイラスト素材集]
2年くらい前のですが、使うと割とゲーム画面のクオリティが上がるらしいよ(このゴブリンとか実際エロRPGで見た事あるよな…)
[ユニークモンスター素材集(LV1)]
奇っ怪なのも良いもんだ
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
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