いま同人はゼネラリスト的な才能こそが? エロゲ開発を取り回ししやすくする考え方、開発資産の連続性 みんなのci-enまとめvol72
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
ci-en
最新作の体験版
2023年1月テスト版 – [駄作ラボ]
現在予告中、[封淫洞窟エロネスト]がいよいよリリース前の追い込みに入るという事で、最後の有料支援者向け体験版を公開。
見ようによっては発売に先んじて二ヶ月お先に……とも言えるでしょうか、公開されたスクショだけ見てもムッ! おもしろそう! とそそる物ですねえ……(”ランダムルーレット宝箱”が好き)
はずかしーなちゃん体験版v0.1.0 (日本語) – [かわいそうなのは抜ける]
[魔法少女マジカルハート]のサークルの最新作、現在予告中の[全裸徘徊女子大生 はずかしーなちゃん (18)]が有料支援者向けに体験版を公開。
スクショだけでも相当な状況に……女子大生の露出…うっ、チンポがそそるッ!
※修正あり【ロゼッタ(仮)配布!】【有料プランイラスト】2023VOL003 – [BLACK PANDA]
以前のコミケ配布から一ヶ月弱。
[魔法少女コノハ-LOLIQUE2GAIDEN-]のサークルさんの最新作デモがフォロワー(無料)向けに配布だ…!
ci-enを同人の既存インフラに引っ掛けた時、想像以上のポテンシャルが期待できるかも知れない……と前に書きましたが、となれば、こういう働きが増えれば? コミケの『後夜祭』みたいな現象も出現させやすいのだろうか……とか妄想しますね。
最新作進捗
新作RPG 大解説! – [汚電せんせい]
お、お母さん……えっ えろいっ!(しかも女教師、元ヤンで派手なヒョウ柄下着の32歳……)
[母が土下座した日 -the GAME- 夏休み☆母さん調教大作戦!]のサークルさんが制作中の最新作のポイントをまとめる。
漏れなくクソガキ生徒ばかりの学校パート、露出強制に公開性授業、肉付きが半分ハミ出てしまっている体操服、女肉に沈むようなSEX……そして実は息子との純愛ルートも?
熟女・人妻・母親ライン、そしてショタおね調教の魅力がしっかり詰まった力作である事が伝わって来ます
『ママ(39)の乳首を守れ!』主人公「山田 空」の紹介! – [Kくん研究所]
体験版でこれは相当な傑物ですよ……と伝わった乳首責めオンリーな[乳首を守れ!]、その続編は……ヒロインのママっ!
初め隠された状態で乳首色を選択、明らかにされたソレはまさしくピンクから経産婦のソレまで選択可能……ぐふふ
他、アップデート記事では何を追加するかってのも個性出るかと思うんですが、『(乳首を吸う・舐める)生々しいSE』が選択可能にと、やはり一味違うものがあるなと、これが本物ですよ…
クレイジー二厘、鍛冶師の姉が寝取られるゲームを作る⑤ – [クレイジー二厘]
事前お気に入り数キャンペーンで、想定の最高コースを叩き出した[鍛冶師ノ姉ガ堕チル時…]の開発進捗(スクショ)。
併走してあれこれ手掛けられてるサークルさんですが、これはかなり寝取られシコな気配を放ってるぞ……!
他記事の、クレイジー二厘、鍛冶師の姉が寝取られるゲームを作る④のボインボインおばさん熟女といい、今回はかなりコメント欄で意見を集めて形にし、ここがかなり功を奏してる印象ですね
(取りまとめがかなり上手なのでしょうか……ふと気付いたのですが、プロジェクトを同時にあれこれ走らせられる人は当然、コメント欄から汲むのも上手という事に?
組織・規模化が進んでる同人、今までのゲーム制作・絵の能力といった専門的な才能から、”統合”を進める、複数跨ぐ才能がより注目されるかとは思ってましたが、まさに光ってる所を見た気分…)
【ゲーム3作目】初期プロット – [ペンタスラスト]
1万DL間近! まさしくヒットを記録した[輪淫のスピンドル]のサークルさんが遂に新作を考え始める。
しかしこの新作立案、まさに始まりという点で色んな作者さんのカラーが出るなというのは、正直、読んだだけではそんなにピンとは掴めず……
だが恐らく([輪淫のスピンドル]、そして[インピュアドリーム 悪夢の種付け]と同じ様に)なにか”異なった”感触の作品になるだろうというのは窺えて、どちらかと言えば長いステップの作者さん……こうやって過去作も作って来たのだろうなあと感じ取れ、何か感慨深くなるのでした。
【でっっっっ】支援者用雑多更新【っっっか!】 – [ぬこ魔神]
先月[金色の冷笑]を発売されたサークルさん、最新作……というか同時進行の企画だったらしいですが、立ち絵修正の新/旧を見せて下さるのでした。
シャツに張り付く「ぱつぱつ」から「ばいいぃぃ~~(残響)ん」な感じに!
これはよりゲヘヘな、分かり易く響く感じに……。
これにはデカパイストたち(私含む)もニッコリ。
Ci-enあれば、どうにかなる。 – [Megrim]
今やオタク最先端のSNS(SNSなの?)という呼び声も高まってる……、まぁ少しは高まってるんじゃないかなあ? というのがci-enという場。
[ラブラブ!マイばでぃ:クロス]の作者さん。
理不尽Twitterに疲れ、こういった助けとなる場として認識されているのが可視化されたのだ(イーロンマスクがTwitterに決済機能付けるとか付けないとか行ってたけど、ci-enなら標準であるんだ、DLsiteポイントも使えるんだ…)
最新の記事は【先行公開】ポリンク族の狩人・スキルカットイン【ヤリナリ】ですが、着々と……延々と…いやご本人自身、ときに疲弊してるのが垣間見えますが、それでも作り込んでるのが伝わってきます。
本物の、良作になりそうですな…
発売後のあれ
無駄な努力日記2 – [乳マフィア]
私も製品版の感想を書かせて頂いた[セクリス]。
次の内容追加アプデはもうすぐ……かな
し、しりっ 尻肉っ!
「この為に骨盤の関係性をも掴む必要があった」みたいなラフスケッチや良し。
なんていうか……この線画、というのが本当に耽美的な物さえあるんですよねえ……
股下も長くむちゃくちゃぴったり来るよう決まった女体、パースばっちり掛かった構図。なんか見てるだけで脳汁が……(想像力がドバドバ煽られてる感じ?)
なんと座骨から靭帯が出ていることを発見しました!
ケツのあの輪っかはそれかー! と超納得!
一つの学問を突き詰めると他と繋がると言いますが、これにあっとなる。
……それで腰痛の時とか、腰を念入りに回しても駄目で、むしろ足首を伸ばすストレッチで改善されたりするんだ……すごいや(*腰痛の理由は複数考えられます)
八重頭異聞奇譚 発売後のご挨拶 – [Seta / Azure Azurite]
みんなー、ドエロ先生を担ぎ上げろー! わっしょいわっしょい!
約2週間前発売された[八重頭異聞奇譚 -影山倫子の終わらない夏-]が5000DL突破(すごい)という事で、記念絵。
いや、にしてもデカイ……なんちゅう『肉圧』だ…そりゃレ○プ堕ちするわ…いや……
ムッ……この感じ……ツクXP!? と思ったらまさしくそう、エターなった作品のスクショまで公開されてて歴史を感じます(そしてこの絵、ファンタジー×ムチましさが嵌まっててこちらも面白そう)
めでたい!
おもしろノウハウ
天才退魔師は触手妖魔なんかに屈しない外伝 声優募集のお知らせ – [けーわいけーわい]
[天才退魔師は触手妖魔なんかに屈しない]のサークルさんが、最新作の声優さんを募集。
そうか、スタジオ収録の場合はその交通料金も支給するのですね……
【調べてみた】【制作講座】「最強バイノーラルマイク決定戦、開催ニャン!?」 – [ばぶー!DLsiteクリエイター学園]
ci-en公式? を活かしたなかなか濃いコンテンツがやって来たもんだぜ。
バイノーラルマイクと言えば、その価格(100万以上……)も含めKU100が有名ですが、他にも色々あるんだぜ! と。
ASMRってる人が次目指す機材ってイメージがある3Dio(6~7万くらい…?)から、更にイヤホンまで!
聞き比べて分かるKU100はさすがの「丸み」ですが、逆に言えば違う部分が強調された他のマイクも使う用途によっては……?
謎のエンジニアお兄ニャンまでが出て来て、解説してくれてます。
TASCAMはなんか近いのを持ってて(DR-07X)ゲーム実況をこれで録ってるんですが、「使う用途」これで合ってますかねえ……分からん…。
マイク、大体1万円超えだしたらもう単純に音質・クリアさの話でもなくて、エンジニア的知識の世界に入って来るっぽいんだもん……(2万5000円のマイクで録って出したものより、1万のでノイズ除去/ローパスみたいな処理を施した音声の方が、より聞きやすく感じられる、らしい……
高価格マイクは処理頑張った時のポテンシャルを上げてくれる役割で、まず「処理頑張る」前提というか…?)
【無料配布】絵を描けないゲーム制作者はAIの力を借りて尻を揉む – [肉欲おうどん]
[露出大好き新人OL かのんちゃんのオナチャレ!~社内編~]など、ふだんUnityで3D作品を作られてるサークルさんが、ふとAIに取り組む。
ついでにspine導入してみたものを無料配布…!
(某サークルというのはこれ[会社の子はなぜか俺にお尻をばかり向ける]でしょうか……)
最近ゲームエンジン触って思うのは、プログラムやゲーム作りなんていう、本来は複雑極まり無い事をまぁ枝葉は落とし、より抽象的に、持ち運びしやすい概念にしてるのかなと(落とした枝葉にも興味あったりするんですが、まぁそこにこだわるのは……報われにくい)
で更にその考えをスライドしてみる……、つまり「エロゲにおける『エロ』を持ち運びしやすくなる考え方ってなんだろう」と。どう捉えたら、もっとサバサバと作りやすくなるか。
(余計な事を考えすぎ、埋没していくってのもまま割とあるので……)
一つ、エロゲは結局その時々のテクノロジーを取り込んで絵面で見せる(×性癖)くらいの解像度で捉えると、まぁ話は分かり易くなるのかなと…。
ADVで見せた物が、ツクールを得て? RPG的な見せ方に。
RPGも最近は(VX系から)解像度は上がってそれに対応した絵が、最近ではspineやらLive2Dやらのテクノロジーで動きを見せ。
その先は……AIとかもすぐにアセットが提供されるのだろうか。
そしてコンポーネント単位で技術採用できる、Unityみたいなゲームエンジンはその関係性をより分かり易くしてくれるのかも知れない。
まぁ勿論それがコンテンツの全てじゃなく、テクノロジーに偏り過ぎなきらいもありますが、大筋ではそっちの方向に行くよねとか、それを追求できる場所に位置取れれば、注力すべき所が定まってラクとか。そういう事かも。
10周年振り返り企画 「おねショタ剣戟ACT 廻るハゴコロ」編 – [なめジョン / excessm]
[色仕掛け型テーブルゲーム マインズカナリア]のサークルさんの過去作を振り返る企画もここまで来たっ! 今回は前作[おねショタ剣戟ACT 廻るハゴコロ]。
プレイヤーから見ると本当に毎回スゴイことを実現されるなあ、と憧れるばかりなんですが、何となく……最近のゲームに対しては少し反省もある……そう「苦い」物がある雰囲気を嗅いでおりました。
その内実が明らかに。
邪推かもですがやりたい事・ボリュームが炸裂してぐっ、となった感じ…?
またやりたい事を実際、頑張ればやれてしまうっていうのが問題で……(ゲームエンジンでの制作ってやっぱこう……”効率的だけど楽しくない感じ”があるような、どうフォーカスすれば……と思うんですが、まぁ全然分からん…)
前からちょいちょい出てましたが、敵のライダー的な? 鎧武者的なデザインかなり格好良いな……
バスケットビースト進捗報告 Vol.14 – [ドクトル]
これは、あのぬぷ竜の里さんがメンターと仰ぐ方のci-en。
なるほどそれも納得……というのは、ここからリンクされる『Unityゲームプログラミング図書館』、『アンチパターン』なんていう良質な読み物……すげぇ…
そしてそう、RPGツクールUnite(発売延期しましたが…)の根本はUnity。
こういった開発資産の連続性があるって事だよなあと痛感。
今週だと[スノウブランディア]のサークルさんも、アイディールレイズ進捗で、
RPG UniteがUnityに来るってことで、妄想が膨らみます。
1年後にはツクラーを名乗っているかもしれません。もちろんやるならとことんクオリティ重視です。
アイディールレイズ並みのクオリティでスノウブランディアRPG、ちょっと面白そうじゃないですか?
と述べられてました。
bakinどころじゃない黒船が……来る……!? リア・ディゾンが来るんだ!(黒船=リア・ディゾンは古すぎだろ……)
[講座]マップをエフェクト・パーティクルで盛って見映えさせよう! – [シロップのツクール研究室]
しかしそんな、発売がいつかさえ定かじゃないUniteより、今はツクMV、MZだっ!
これはツクールMV系向けの有料プラグインを開発されてるサークルさん。
こうしたプログラム素材って、立派なコードを書いただけで一満足、つい自分の成果物を目に見える形にするのが億劫になりがちですが……そこもきちんとやっていくのだ。
冒頭、2分20秒の尺に収めるべく変哲無いマップから(プラグインで)ガンガン盛っていく動画が素晴らしい。
ゲーム制作における「メンタル労災」について:完成させる為に…! – [ぬぷ竜の里]
今週はこれもなかなか面白かったですね……、労働現場における一件の労災、そこに繋がる背景には多くの軽微なヒヤリが隠されている(ハインリッヒの法則)と。頷ける話。
そしてこれを「メンタル労災」として水平展開した時……、つまり精神的な病気を患う=致命的な一件の前には、軽微な積み重ねが隠されている事に?
現場でヒヤリハットを潰していくように、そのメンタルに全てが掛かって来る個人クリエイターは、メンタル労災の考え方が重要……!
ご安全に! ご安全に!
唱和、指さし確認、ラジオ体操!
その精神で、
「あ、今嫌な気持ちになったな」というのを素直に察知して
自覚的になるのだ…。うーむ!
”今嫌な気持ちになったな”は思い当たる所があり過ぎ、普通にええやええやでスルーしておりましたぞ…
言わば111は安全管理ガバガバ現場で働いていたのだ……安全帯とか付けずに高所作業を……い、嫌や…嫌すぎる…
なにか、現場で回し読みされるべきインシデント関連の月刊誌(分かるだろうか…)みたいな、良き読み物に思いました。
懐かしネタ 手持ちアニメCD – [サークル1号]
[サイレントピル]のサークルさんですが、こういうのが見れたりするのもci-enの良い所だ、という事で。
8cmCDですよ! 分かりますか?
若い読者さんは……まぁさすがにCDって何ですか? みたいな面白くない小ボケはかまさないにしてもだ、このシングルCDになると案外もう通じないのではと(そもそもPCのCDトレイでさえ対応しなくなってる様な……)
しかしここに並べられたラインナップよ!
TWO-MIXに小松未歩『謎』、B’Z、魂のルフラン、コレクターユイ、スレイヤーズ(林原めぐみ)、おぉ懐かしい、戻ってきた……黄泉の国から戦士たちが帰ってきた……! という様な、「あの時代」感。
良い物を見せて頂きやした……ううむっ!
ci-en以外のおもしろ
最近Twitterとか見てないから、分かんないんだよねー(なぜか意識高い系を気取る)
最近やってること
Godotでライフゲームのサンプルを模写、それをちょこっと改造しようかな、と思い立つ。
50×50のマスなのだけど、その分だけ(2500)毎ターンオブジェクトを生成しては回収して再配置するプログラムを書いたら、大体6~7回目くらいから相当重くなりましたねえ……
ちゃんと回収してるから良いやろと思ったけど、どうもオブジェクト削除と言いつつ、履歴的に残してるっぽいので……
まぁ普通にオブジェクト生成とかせず、状況に合わせて消したり画像変えたりする方式にしました。
イヤなんかそういうやり方でももう良いのかなって……そういうのの方が、今時ナウイのかなって思ったんだもん、ゲームエンジンってそういう事かなって…
基本的にTonyuSystemの一寸偉いやつだよね、などと嘯きつつ、学習は続く。
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
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