Unityはスケーラビリティで開発持続性なんか、スピンオフでサークル分立、RPGツクールでweb audio APIインタラクティブミュージック みんなのci-enまとめvol74
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
ci-en
体験版公開
予告掲載と体験版ver1.2 – [manyo/木星クロワッサン]
フフンとお澄まし才女が露出オナニー! 女の子の自慰シチュ充実! 万DL超えを果たした[アナスタシアと堕淫の呪い]の番外編が予告&体験版を公開。
キス魔サキュバスゲーム 無料配布!(水ステージ) – [ライツキャメラアクション]
[M男いじめ教室からの脱出]のサークルさんがフォロワー(無料)向けに体験版を配布。ステージごとに公開してたりして、何か単体のミニゲームで楽しめる感じ。
ぽってりしたキス唇の存在感よ……
[M男いじめ教室3Dキャメラアクション]はUnity製でしたが、最新作は
さすがBakin、グラフィックが美しいですね。
というのも面白いかなと
一方、新宿調教レター:2023年2月号「持続可能な売春」開発中!!!!!!
しかし、製作に使用しているエンジンのBakinがうんちで辛いです。
バグなんだかバグじゃないんだかわからないところが多かったり、単純に機能がなかったり…
みたいな事も聞かれ、状況は予断を許さないのだ……(まぁ何を作るかだと思いますが)
ci-enとかで開発中のスクショを見るだけならbakin、けっこう面白そうなんですけどね
(…あと違う話題ですが、FANZAブラウザエロゲの取ってつけたエロ感、じわじわ来てオモロイ。
表紙をめくると大変身……!?
海外から買い付け、そこに手っ取り早く二次エロ的なのを換装できる機構があるって事ですかね、これは… あるいはそれ含めて行う会社と契約してる、って感じか
何処となくあのyoutubueの広告のhero wars感もあるし…)
最新作進捗
2023/02/02 サキュバスヘヴン進捗 – [Chaos Gate]
発売から11ヶ月! しかしそのローグライク+3Dアクションというようなゲーム性もあり、未だに[サキュバスヘヴン]の追加アプデ開発は行われているのである
新敵、そしてふたなり化……どんどん面白くなるのでしょう、ありがたい
【パパ活ダンジョン】ミミックに食べられるちえちゃん&リリース日決定 – [サークルちょい屋]
[もおれつ!!催眠学園]でデカチチと催眠! というお手軽なミニゲームさを披露したサークルさんの最新作、発売日が決定す。
うむ、胴の根本から見事に流れたお乳肉……しっかりとした良いバスト解釈だ…乳輪が大きいのも無論えろい。
今作は”トークバトルRPG”らしく、Unityエディタ上のビジュアルコードもかなり壮観。
ここで、
有料アセットへの乗り換えを考える時…てコト!?
これが出来るのも強いよなぁと。
一言でいえばスケーラビリティって事でしょうね、まず無料のでやって、手狭に感じたら有料版も検討できる……果たして他のゲームツールでどれだけこれが出来るか。
この環境が整ってること自体がUnity制作の強さだよなあ、と何か俯瞰した気分に。
ゲームエンジンの流れにさえ乗り遅れ始めてる? 111くんはそう思うのでしたよ…
進捗報告202302 – [みことし堂]
私もUnityでこそ無いですが、ゲームエンジンのオブジェクト単位での配置制作をしてると、「えっ そんな方法で良いの?」となる時があるのですが(昨日やったのは、マウスイベントを複数管理するのに、オブジェクト一つ一つのツリー下にマウスオブジェクトを生やしてた……、これが全然予想できてなくて混乱した。
マウスイベントみたいなUI系は抽象管理的なので一括して、そこに判定したいオブジェクトを投げ込んだ方が軽かったり、干渉し合わなくて済むだろ……みたいな常識さえもう危うい…)
だが常にマシン資源に応じ、やり方は変わっていくのである。
処理の重さを引き換えに、便利な方に…。
結果動きさえすれば、早く出来ればOK、それで目的が果たされるという価値基準にしていくべきであろう
この[NurseryDimension ~迷子の苗床と触手の世界~]のサークルさんの記事にも驚きました。
最新作もアクションゲーみたいですが、Live2Dモデルを4体表示しただけで重い。これではアクションは厳しいですが……、一体なぜ、という。
実はモデルのひとパーツひとパーツをLive2Dモデルとして配置している、またUnity用に圧縮したデータにしていない(レイヤ情報を持ってる)
これによりUnity上で扱い易くなり、細かいカスタマイズが可能になるという、なるほど…。
これもまた何というか、コンポーネント・オブジェクト単位での機能実装、管理を考える今の時代を見た気分に……
勿論Live2Dの元ライブラリから弄って機能実装すれば軽くなる見込みはあって、それが理想論だけど、理想論にこだわって出来なかったのがゲームエンジン以前の制作、とりあえず出来て、それから考えられるのが今だよな……って。うーむ
フェチ
ドットHゲーム進捗・白鳥由美40 – [たわわみるく]
母乳垂れ流し、すぐ流されるドット娘H……♡
私も製品版をプレイした[おさわり由美ちゃん搾乳孕ませ]がこっそりとアップデート。どんどんシコ具材が溜まっていくよぉっ
また有料プランの内容の話も。
美味そうにチンポしゃぶってくれるじゃん?
ママ(39)の乳首を守れ!進展報告(2) – [Kくん研究所]
圧巻の乳首責め作品! しかも開発中の続編のヒロインは……そのママ!? という[乳首を守れ!]のサークルさん。
うーむ、ママのセクシー感の描き分け、また若ママ時代のレトロ感ある可愛さ、素晴らしい張りと重量が伴った、若さゆえのオッパイ感と初搾り母乳……
これにより乳輪色の選択可というのも映えるのだ… うむっっ
【ニラマレ】製作進捗14 – [せぐぜきゅーと]
熟女のプライドへし折る、悔しがり大絶頂! [悪虐女帝BAD END√]のサークルさんの最新作進捗。
なにげにナイス影働きを感じる#(怒りマーク)付けながらのおまんこ絶頂! 憤慨絶頂報告(回数)!
いやぁ……今作もシコれそう、素晴らしいなあ…
おもしろノウハウ
キャラ人気アンケ結果発表!(イラストあり) – [handMadeGames]
娼館経営SLG……だけど、体験版からも滂沱たる名作大河ドラマの予感が……!
[鳩宮娼館 ランコの娼館経営人生]のサークルさんがキャラ人気投票の結果を発表されてますよ。
会話イベントを吐き出せる仕組みが完全に確立されておられるのでしょう、ゲームでやってたよろしく会話を動画で収録&報告できるのだ。こういうのもありなんだ
おとぎばなしの鬼ごっこ アニメ版 – [ふらいんぐパンジャンドラム]
うおお…。
[おとぎばなしの鬼ごっこ]がアニメ化……、CGを抜き出してLive2Dで動かしてみました的なモノじゃなく、伝統の手描きアダルトアニメ化なんだ。
以前にも[錬精術士コレット]のアニメ化なんて話題をお見かけしましたが、今回は割と意外な規模感の作品であったり。
何か昔は美少女ゲーム原作のソレが多かったからかな、アダルトアニメ化とか完全に『商業!』って印象なんですが、そうなるとこんなの、まさしくアメリカンドリームならぬ同人ドリームでは……と思ったりもする。
まったくの個人、自分のPCだけで始めて、やがて自分の名を冠した(クレジットされる)作品が広範に流通するってやっぱ凄い事ですよ……
【新作情報】新作の発表やそれに伴うお知らせなど! – [ゆるなか]
[灼炎の巫女 静音 〜爆乳母娘のHなおっぱい浄化物語〜]のサークルさんが、前作[ルカとアレン~2人の赤ずきんとオオカミ男たち~]のサブヒロインに特化したスピンオフ作品の制作を決定。
またそれに伴い、ci-en・サークル的にも別なのを起ち上げ(元々二人で作られてたみたいですが、こちらは少し体制を変えてるみたい? 制作体制を変えて、プロジェクト併走できるほどのリソースが新たに生まれた……とも言える訳ですね)。
U-ROOMさんも同じような経緯で別サークル、ci-enを分立されておられましたね……
どうする、専業でやるか? みたいな局面が同人にあり、そしてその迷いを越えた後は当然の如くというか、やれる所までやろうとなる、つまり出来るとこ~売れてる所がひたすらガンガンやっていく時代へ…みたいな。
集団制作、あるいは(セールス的には)上と下へと分離が集中するって事がより進む流れですねえ…
一方、そうなる内実というかは、【ロリホイSP2進捗】【ロリホイリメイク】2023VOL005
が、まさにその瀬戸際という感じに思われたり。
そろそろスタッフも増やそうかなって思ってますが、どうしようかな……
売れる作品を幾つか”持つ”と、続編だ、ちょっと経ったら過去のリメイクだ、他言語版の管理だ……
飛躍的に高まる(すなわち生産性も)って事ですかねえ……
あと全然関係無いんですが、
よろしくメカ勃起☆
これの元ネタ分かりますかね、よろしくメカドックっていう……若い子分かんないよっていうw
ともかく、『同人』の輪郭も変わっていくのだなあと。
イヤ仕事という物の、成り立ちそのものを見てる気持ちです
[定例報告]1月の活動報告まとめ – [テングステン]
今熱い”ゲーム機”と言えば!?
先週にも触ってるクリエイターさんおられましたが、そうSteam Deckなんだ、と。
[帝國の関所番]のサークルさんも購入されて色々試されてる……、実はSteamで販売されてる物じゃなく、ライブラリに一度突っ込みさえすれば動く!?(つまりDLsite、いや、それ以外のアプリも?)
上手くしたら開発とかもかなり捗る機材になりそうな……、かなり興味深い話に思いました。
単純に寝っ転がりながら馴染みのPCゲーやれるぞ、だけでも悪くないしね
いわゆる家庭用ハードの歴史はPS2で途切れた自分、もうまったくその辺りを買ったり、所有するイメージが持てないんですが、Steam Deckは違うかも。
普段やってる事と地続き、あとちょっとガジェットとして持ちたいかも…というのがある様な。
子供の頃はあって当然、欲しくて当然で考えませんでしたが、そもそもそれを所有すること、所有した生活のロマン。そういう事が魅力なのかもですなぁこういうハードは……
今週は他にも
体験版アップデート&Steam Deck対応!? – [Ason@逆レRPG制作中]
現在予告中の[蒼キ光と魔剣の鍛冶師]のサークルさんですが、こちらも同じく試されてたり。
まず買ったら自分のゲームが動くかを試す……あるあるみたいになってますが、それも凄い話。
昔、日本のガラケーがスマホに負けたのって(機能的には、出始めた当初はそう劣ってなかったんですよ)ソフトウェア軽視・アプリ面が決定的に言われてますが、何かこういう事だよな……と分かる。
ツールを変える度に技術がリセットされる、5年ごとの革新はあるにせよ、開発資産の連続性は欲しい……みたいな事も前に書きましたが、もしかしたらそれもソフトウェアの特性への考え方なのだろうか…。
なんだかんだ今Unityやってる人は10年後も少し有利になる、通用する所はある気がする。
ツクール世界ではMV系からUniteでグレートリセットされる……うーん、まぁよく分かんないけど。
【スクリプト】ツクールにPSO2のような音楽表現を実現する「#LovelaceProject」始動! – [KLV Canvas]
先週、IM=インタラクティブミュージックってなんじゃろう、とか見てましたが、想像以上の熱量が!
概要としては状況に合わせBGMが変化していく、しかも途切れる事なくシームレスに……って事なのでしょうか。
(リアルタイム3DのARPGが連想しやすいかと思いますが)ダンジョン探索→敵に出会って戦闘BGMにっていう変化。
で、これが敵が見えてきた段階で探索BGMから少しずつ戦闘BGMに切り替わっていく、なんなら戦闘で苦戦したりすれば更に……?
(ツクールMV系のフロントビュー戦闘なら、HPが残り15%を切ったら……あるいはHPが減るにつれ……みたいな変化?)
しかしどこをトリガーにするかが様々で、こういうのって割と巨大なプロジェクトの一点モノとして動いてる感じがありましたが、そこで独自規格! JSON形式で(条件を?)記述、それを適時取ってきてweb audio APIによる変調を加える……かな
web audio APIは前に説明を少し読んだ事あって、ブラウザ上で音が奏でられるんやで〜と聞いて、へぇ〜しゅごい、くらいに思ってましたが……それだけ膨大な音エンジニア知識が必要なんだろう、と遠い目でスルーしたものでした。
何だかスゴそうなのが来た……!
「DatabaseEditorツール」体験版の公開 – [いなずまそふと制作支援部]
ツクMV系の開発補助ツール、その体験版が公開される。
とりあえずDLして試してみるよろし。
昔ツクール200X系で外部エディタで変数検索できるのあったなあ……とか度々言ってますが、まさにそれの感触がありました
MAP.jsonを開いてる感じなのでしょうか…
ウォーターマーク除去AIで消えないウォーターマーク画像素材 – [るるが@森の奥の隠れ里]
AI発達の陰で……とも言えるでしょうか、有料素材を示すウォーターマークを消す手管が存在するらしいと。
ではここでプロの素材屋さんから、”それに対応した”ウォーターマークを配布。
AI逆ハック!
けっこう重要そうな?
1/12合成人間を作画用に改造してみた。 – [ぽに犬/ponidog]
ガレージキットという物もあるけども、同時により野趣のある…自分なりのやり方を探るオタクとして、こういうの面白いなあ……と感心した[Way"]のサークルさんのフィギュア。
既存のモデルに肉を盛るだけでかなり良い感じ、好みの感じに……とこれだけだと面白い遊びだなあという位でしたが、更に続編!
帽子は磁石で、エロ下着をテグスで、おまんこをシリコンで作り(ナニかを入れても大丈夫なように膣~尻穴間にテグス入れて補強してる!)、そして実寸からギミックへ(関節は元から曲がるのです)……
すげえ、めちゃくちゃ器用。
良いなあ、良い工作だなあと、これもまた一つのDIYかなあと…
2月の報告 – [サーモンチーズマヨ]
う……下品なムチムチ肉が目白押し…!
[デカ乳ムチ尻幽霊校舎]の作者さん、海外サークルな訳ですがそこの所で感じ取れるのは
Haatonさんは台湾のコミュニティサイトでは少し有名な作家です、小説をしていて、三巻まで出している
そう、”(翻訳)コミニュティサイトで有名”な人っていうの……こういう空気、あるよなと。
例えば日本でも海外の文化だとそうなるし、特に芽吹き始めたばかりだと、割とこう案外界隈が狭くて知識が偏るからか、そういう空気感が生まれる(インテリ層というか)
今のDL同人ゲーにおける台湾のリアルな所とかも何となく感じ取れるんだ、そうci-enならね
ci-en以外のおもしろ
二次元イラストに特化した画像生成AI「Counterfeit-V2.5」が登場した。クオリティが高いhttps://t.co/am5R0Dc4ix pic.twitter.com/tBO4w8PrSE
— 小猫遊りょう(たかにゃし・りょう) (@jaguring1) February 4, 2023
ぬ……ぬぁんじゃこのクオリティは…
発売は30年前(!)との事で驚きを禁じえませんが、ランス4がアリスソフトの元開発部長さんの手により、アップデートされて配布される。
元々アリスソフトさんは往年の名作をフリゲ宣言されてましたが、
ここでも
ただし一部は16bitアプリケーションを含む場合があり、現在多い64bitOS環境では動作しません。
となっていたという……、それだけ昔からこの決断をされたという事でもある訳で、スゴい話。
そしてアプデVer、動くかテストしてみたら勿論私のPCでもばっちり動き。
そして、言うて30年前ですよ、初版はwindows系ですら無いという……、まぁ現在のツクール製のそこら辺のRPGにも勝てないだろう位に正直舐めてたんですが、歩行グラとかも魅力的に動きますね……ミュージアム的な場面で触れられるのみだった、この時代のドットアートのH絵を実機で見られて感動。
ほんの少し触っただけですが、何か歴史的な遺物として、腰を据えてたっぷりやりたくなりました……
古いものと新しいもの、商業と同人の辻角に今、立ってるようで不思議な気持ちに
現在の時間の進みが特別早い訳じゃなく、綿々とこれが行われて来て、今があるのかな…
最近やってること
なにもやれてねェよ……
ふざけるなよ…
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
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